• ベストアンサー

MySQL4.1.7 文字化けについて

MySQLのバージョンを4.0.21→4.1.7にアップグレードしたところ、文字化けが発生してしまいました。 【状況】 1.MySQL4.1.7をインストールウィザードを使用してインストール 2.CREATE DATABASE でデータベース作成 3.CREATE TABLE でテーブル作成 4.INSERT でデータ追加 5.SELECT でデータ抽出←ここで文字化け(日本語が全部‘?’になっている) OSはWinXPです 色々調べてはいるんですが、わかりません。 何か情報ありましたらお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 とりあえずよかったです。 JSPからの文字化けという事なので、 1.JDBCの接続文字列のcharacterEncodingはsjisですか? 2.characterEncoding=MS932としてみてもダメですか? 以下、怪しい点を列挙 1.JSPページの文字コード 2.HttpServletResponseのsetContentType 3.クラスファイルのコンパイル時の-encodingオプション 4.worksディレクトリにあるファイルの削除 5.Apacheのデフォルトエンコーディングの設定 だそうです・・・。 どうですか? (^^ゞ

b-u-z-z
質問者

お礼

taka451213さん、ありがとうございます。 ご指摘頂いた箇所の確認および実施をしてみましたが うまくいきませんでした。 私も知識が無いなりに調べまして、sevletのコーディングに以下の対応をして何とか文字化け解消に成功しました。 str = new String(str.getBytes("ISO-8859-1"), "JISAutoDetect"); ※str:MySQLから取得して文字化けしてしまうresultsetの項目 でも気になるのですが、MySQLから取得したデータに対して必ず毎回、このコーディングを記述しないといけないのか?そもそも、この対応がスタンダードなのか?です ちょっとMySQLよりもJavaよりの話(?)のような気がしますので、もう少し調査して不明な場合、Javaのほうで質問したいと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 とりあえず、設定ファイルを直接確認してみてください。 my.iniだったかな・・・? [mysqld] default-character-set=sjis の記述はありますか? (^^ゞ

b-u-z-z
質問者

お礼

taka451213さん、ありがとうございます。 my.iniを見たところ、default-character-set=sjis の記述はありました。 全く状況が変わらなかったので、MySQL4.1.7を何度か再インストールしたところ、 MySQL自体の文字化けは発生しなくなりました。 ですが、新たな問題が・・・。 MySQLからJavaServlet&JSPでデータの抽出→ブラウザ表示やデータ登録などさせてみると、 文字化け(‘!’や‘)’など)が発生してしまいました。 私自身まだ調査途中ですが、何か情報がありましたら、宜しくお願いします。

回答No.1

こんにちは。 文字コードの指定が間違ってませんか? default-character-set=何か を記述してますか? (^^ゞ

b-u-z-z
質問者

お礼

taka451213さん、回答ありがとうございます。 文字コードの指定ですが、WinMySQLAdminを使って default-character-set=sjis にしています。 4.0.21の時も同様に設定して、MySQL自体で文字化け することはなかったんですが・・・。