• ベストアンサー

結婚を待たせる

私は31歳、彼女は30歳で3年付き合ってます。 来年の年明けには、結婚しようと予定していたのですが、私の勤めている会社が倒産の危機となっておりまして、今、必死に転職先を探しているところなんです。 彼女に、この事を告げたのですが、 「じゃあ、いつになったら結婚できるの?」 「結婚は延期なの?」との答えが返ってきました。 私は、まずは転職先を見つけなければならないので結婚の事をあまり考えている時間がありません。しかし彼女は「結婚、結婚」と言います。 一緒に暮らしていく為には、お金が必要なわけですし・・・ でも彼女は年齢的な事もあり、待っていられないというのです。決して性格の悪い女では無いのですがw  如何せん、彼女の頭の中には「結婚」の2文字しかないので、僕も疲れてきました。彼女が幸せになるのなら、見合いでもして、他の男の処へ行っても仕方ないかなとも思ったりしてます。 二進も三進も行かないというのが現状なんです。 別れて、彼女が幸せになってくれる事を願う方が良いのでしょうか・・ 彼女と結婚したい気持ちは物凄くあるんですけどね。 無職になった旦那じゃ話にならないでしょうw 非常に情けない男の話ですが、 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.12

私も結婚相手が無職でも構わないと思う女です。 実際、無職に近い状況の人と結婚しました。 彼女に聞いてみて下さい。 「結婚するとき、俺が無職でもいいの? 俺は君を守って生活していく為にきちんと仕事に就いていたい。 その為に転職活動をしているんだ。 仕事が決まればもちろん結婚のことを考えるよ。 いつになるかは現時点ではわからないから、来年明けたらというのは延期してもらえないかな?」 彼女が私と同様、無職でも構わないよというのであればそれはそれで話し合うべきです。 質問者様のプライドの問題もあると思いますし。 でも普通は「無職じゃ困る!」って言うと思うので、納得させるのは簡単だと思います。 彼女が結婚したいととても願っている気持ちもわかりますよ! それと一般的に結婚というのは準備に半年~1年かかるもんです。 彼女はそれも気にしているのではないでしょうか。 「年明けって言っているのに、なんの話も進まないじゃない! これじゃ間に合わないよー! 早く結婚したいのにー!」っていうとこでしょう。 彼女にどこを妥協してもらうかというのがポイントです。 私は早く結婚したかったので、無職でも構わないと思ったし、取り急ぎ入籍を済ませて(プロポーズから2週間後)、挙式や披露宴は半年後にしました。 『きちんと安定した会社に勤めている俺と年明けに挙式すること』は不可能だとまず説明してください。 そして、どの点が一番優先すべきかを考えてもらって下さい。 私が一番優先したのは『大好きな彼と結婚すること』です! 次は『早く入籍して一緒に住むこと』。 彼の就職と挙式は比較的どうでもよかったんです。 まずはよく話し合ってお互いが納得行く方法を考えて下さいね。 なにより、仲良くして下さいね♪

その他の回答 (15)

noname#33894
noname#33894
回答No.16

なにはともあれ、今すぐは結婚する気になれない。 こういうことなら、まだしない方がいいですよ。 ちょっと彼女さんは結婚したくてたまらない病になっている感じですね・・・・。 まず思った事をハッキリ言った方がいいのではないですか? 例えば 「君と結婚したいから職探しを頑張っているのに、応援もせず「結婚、結婚」というのはどういうこと?」とか、 とにかくお互いが「結婚しよう!」って心から思ったタイミングですべきです。 流されてはいけません。頑張って! 既婚女性でした。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.15

>彼女の頭の中には「結婚」の2文字しか それが、決め付けというものなのでは? 彼女さんも表現が下手なんでしょうが、とにかく話し合いが足りないだけ、という印象を受けます。 最近、ちゃんと目をそらさずに彼女さんの言葉を真剣に、さえぎったり逃げたりしないで聞いてますか?

回答No.14

>彼女の頭の中には「結婚」の2文字しかないので、僕も疲れてきました。彼女が幸せになるのなら、見合いでもして、他の男の処へ行っても仕方ないかなとも思ったりしてます。 全文拝見して、これが本音かな。と思いました。 本当に好きな女性を自ら逃したい男はいないと思いますが・・。 彼女が「じゃ、別れるわ・・。」と言ったり「実は浮気相手がいる。」なんて言ったら寂しいし悲しいでしょうが、ご自分の就職で手一杯の今、嫌なことを相手から言ってくれたことに「ホッ・・・。」とするであろう自分がいませんか? 「彼女との結婚願望」がない男は、情はあっても愛は無いかな。と思ってしまうので・・。 (つまり、patmoon567さんは彼女をそこまで愛していない。ように見える。ということです。) 結婚なんて、2人の「勢い」がそろってないと成熟した男女には難しいものです。 「おまえ、2人ぶん働いてくれ!」と言ってみてはどうでしょう。 その答えによって、将来patmoon567さんが窮地に陥ったとき彼女が「自分の要求を通す」タイプなのか「サポートする」タイプなのかが、分かると思いますよ。 個人的には、結婚願望のある女性を生かさず、殺さずいつまでも縛っておいて欲しくないですね。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.13

とてもわかりやすい文で、あなたの気持ちは良くわかりました。 この質問文の通り彼女に伝えれば良いのだと思います。 「無職になった旦那じゃ話にならないでしょう。自分が情けないよ。」と言ったら、あなたの彼女なら何と言うでしょうか? あなたと一緒に人生を共にしたいと心から思っている彼女ならば、思いやりのある言葉が返ってくると思います。 たまたま結婚前に倒産の危機に面しただけで、もしかしたら結婚後だったかもしれません。 結婚後にそういったトラブルになって離婚になるケースもあります。 でも彼女はあなたのそういった状況を知りながらも、結婚したいと言っているのですよね? だとしたら彼女にとって倒産は婚約破棄の対象にならないということです。 素敵な彼女さんではありませんか! どんな困難も乗り越えていけるのではないですか? 結婚前にわかって良かったですね!! 「結婚しよう!でも倒産のことはどうしたらいいだろう。」と言ってあげてください。 彼女はあなたと一緒にこの事を乗り越えたいと思っていると思います。 どうか1人で抱え込まずに、大切な彼女さんと共に全てを乗り越えていってほしいと思います。 彼女を逃すときっと後悔すると思いますよ。 どうかお幸せに・・。

  • amiisa
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.11

あなたは今、何が必要ですか? そりゃ、仕事も大事ですよね、あなたの気持ちも解りますがそれなりの年齢なのですしある程度の貯蓄はありますよね!これからずっと無職になるつもりもないでしょう? そして彼女のことを考えてみて下さい。年明けの結婚を予定されていたのであれば半年~一年先でもいいじゃないですか、彼女は頑張っているあなたならそれくらい待ってくれますよ。世間体はその次にしてください…。 私もあなた方と同年代です、彼とはまだ3ヶ月ですが親公認で、彼はいつ結婚してもイイくらいの気持ちでいてくれています。もし自分の彼が同じ立場になったとしても私はついていきます! 前向きにきちんと話し合ってくださいね。

回答No.10

こんにちは。 ぶっちゃけ結婚って、届出1枚の話ですよ。 お互い同意なら、すぐできます。 彼女さんの求めている結婚の形って、どんなでしょう? ただ生活を共にしたいなら、すぐにでもできませんか? ふたり多少の貯金はあるでしょう。一人暮らしのつもりで、二人暮しをやりくりするのは、不可能ではないです。 彼女にある程度収入があれば、patmoon567さんが今無職なことも、問題はないはず。 式や旅行は、あとからでもいいでしょう。 彼女さんが豪華な結婚披露宴や、新婚旅行を望んでいるのでしょうか? それで、全て叶えてあげられないから、今は無理だとpatmoon567さんはお考えなのでしょうか? 式とかって、あくまで儀式です。した方がもちろんいいでしょうけど、結婚=生活ということを、優先的に考えてみてください。 私、新婚(女)なんですけど、夫が不幸にして無職になったら、私の収入でなんとかします。もちろん、お給料が特別いい訳ではないですよ。”一時的な”無職状態は、今のご時世、私は問題にはしないですね。

  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.9

逆に、あなたが無職になりそうだから、という理由で、別れを切り出すような女性だったらどうですか? 彼女は、こんなときこそ支えたいと思っているのではないでしょうか? 男性は、仕事となると、必死になってしまうので、結婚や、それにまつわることは考えられなくなってしまうと思います。確かに、結婚となれば、いろいろな手続きなど時間をとられることは多々ありますから、就職活動の片手までは、気持ち的にも集中できないでしょうね。逆にそういったことで、更なるトラブルが二人のあいだに起きてしまうことも考えられますし。新居のこととか、さまざまなことは、頭がすっきりしてから出ないと、ベストの答えは出てこないかもしれませんし。 彼女のほうには、何ヶ月とか、期限を切って話してみたらいかがでしょうか?

回答No.8

こんにちわ。 彼女に納得してもらうしかないとおもいますし、この程度のことを理解し合えないと、結婚後は大変だとおもいます。 彼女に、結婚の意志は充分にあること。 しかし、無職での結婚は、自分も彼女も不安だろうから心から幸せだと感じられないこと。 幸せにできるのが自分なら、本当にうれしいけど、もし不安なら、他の人のところへ行っても仕方がないとおもっていること。 このまま、就職と結婚の両方のプレッシャーをかけられると、自分を見失ってしまいそう・・・など、きちんと自分の意見を彼女に話した方がいいとおもいます。 彼女の結婚攻撃に『俺だってしたいけど・・・就職が・・・エヘヘ。』なんて返事をしていませんか? 彼女が『じゃあ。どうするの!?』とおもってしまうような。 失礼ですが、ご質問を読んでいても、本当に真剣なのか、本当はどうでもいいのか、よくわからない文面です。 『話にならないでしょう。』と書くのと、『話にならないでしょうw』と書くのでは、受け取る側は、全く違った印象を受けます。彼女も同じなのではないでしょうか? わたしは、勝手ながら、真剣に受け止めて書かせていただいています。 曖昧な返事ではなく、気持ちを真剣に伝えて安心させてあげるのが一番です。 その上で、彼女が他の人の所にいくか、強引にでも結婚するのか、待ってあげるのか判断し、貴方と彼女2人で決断しなくてはいけませんよね? 真剣に話せば、気持ちは、必ず彼女に届くとおもいますよ!大変でしょうけれど、体には気をつけて、頑張ってください。お幸せなご結婚ができますように。

patmoon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方が、いけませんでしたね。 決して笑ってません。 泣き笑いと思ってください。 結婚話が進んでいたが為に、相当ショックを受けたみたいでして・・ とにかく頑張ります!! ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 男性としては、やはり家庭の柱となるわけですから安易な考えで結婚はしたくない気持ちわかります。相手の方の両親にも顔がたちませんよね。 もし今彼女のいうように結婚しても、その後の生活環境からお互いストレスをかかえ、危機を招くことも考えられないわけじゃないし。 今質問者さんの思っていることをストレートに言ってみてはどうですか? 例えば、「結婚」のことばかりで疲れてきている事や、他の男の所へいっても仕方がないと思っているとか。質問に書き込んでいることです。 その話をして、考えなおしたり、質問者さんを支えて「もう少し待って二人でがんばろう」という姿勢が見えなければ、申し訳ありませんが、結婚しても長い人生支えあってはいけないと思います。 彼女も年齢的にも焦りがあるし、世間体とかも考えているのかもしれないですね。けどそれは女のプライドのことだけで・・・。私だったら、転職への活動に疲れているところで「結婚は延期なの?」とかはいえないと思うんですが・・。ただ30歳になったらわかりませんが。 ともかく、話し合ってからの彼女の態度次第かなと思います。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.6

こんにちは。 うちは、結婚するとほぼ同時にだんなが無職になりましたw と言っても、私の住んでる所に婿に入る為に会社を辞めました。 で、結婚してもしばらく無職状態でした。 でも、そんの全然気にしませんでしたよ。だって・・ 今のご時世リストラ・倒産・・・いつ職を失っても おかしくない時代です。 男が稼いで、女は家庭を守る!!そんなの昔の話!! 稼げる人が稼せげばいいんです。男だからとか女だからとか関係ないのですよ~。 と・・個人的にはそう思ってます。 がんばって下さい!!

関連するQ&A

  • 恋愛結婚・見合い結婚

    私の親が結婚について心配をしていて、もっと条件のいい人がいいのではないか、やめとけば、とか何かと連絡をしてきます。もう結婚するつもりで両家の顔合わせも済んでいるのですが…。 母は経済性を何より重視していて大企業や公務員で年収が安定していることを最優先で重視しています。母も見合い結婚でした。私も見合いを勧められましたが、性格上好きでもない人と手をつなぐのも無理なので結局断りました。本当にこの人と一緒にいたいかどうか、人柄や好きかどうかで決めました。彼は転職をしていて、年収も私のほうが多いようでそれが母がよく思わないみたいです。また転職をしたり仕事をやめてしまったりするのではないかということで…。 結婚するとただの同居人となってしまうから条件も大事だという話を見たり聞いたりすると、条件も大切なのかなと思います。30、40代でお見合いで結婚された方、今お幸せですか?恋愛結婚をされた方も後悔はないですか?両方のご意見聞きたいです。

  • お見合い結婚に愛は有りますか?

    20代後半男です。 今まで、片思いした女性には全部振られ、友達だと思った女性からは好まれました。 両思いになったことは無いです。。 いつのまにかこのような年齢になって、両親がうるさいとか、そういうのは無いんですが、一人も寂しいなぁと思い始めました。 恋愛結婚は幸せだと思っていたのですが、条件で選ぶ愛の無い結婚も、幸せなのでしょうか? 結婚相談所から送られてきたパンフレットを見て、今まで一度も両思いになった事がない私が、恋愛結婚をする可能性は、皆無だと理解しています。 しかし、お見合い結婚も、ひとつの人生なのかなぁと思い始めました。 お見合い結婚をされた回答者様、結婚をすれば愛は生まれるのでしょうか?? 私は、条件で選んだ相手を、友達感覚で有れば結婚できると思います。 お見合い結婚で、幸せとか愛とか、感じれますか?? 恋愛結婚をした人に、負い目を感じたりもしますか?? 真実を知りたいです。。。

  • 結婚式直前に、彼が転職しなければならず困っています

    年明け(2月)に結婚式を予定しているのですが(もう日取りも決まり衣装も決めるなど、話も進んでいます)彼の働いている会社の経営が難しくなり、年内に退職(リストラ?)となる可能性が出て来ました。 彼は今20代なかばで、転職を考えているようですが、なんせ急なことでしたので動揺していて、まだ何の活動もしていません。私もまだ詳しく聞けない状況です。 結婚することについては気持ちに変わりはないし、自分も安月給ですが働いているし、無職の期間があったとしても少しの期間なら支えて行けるとは思うのですが、「結婚式」について延期する、中止するなどの提案をしてあげたほうがよいのでしょうか? 金銭面の不安もありますが少しですが貯金はあるし新婚旅行をしないなど方法をとれるので、それよりも式の彼の招待客のことなど考えると心苦しくなります。(ほぼ決めかけていたので…) ただ、式を挙げる事については招待状は送っていないにしても私の会社の上司や親戚などにも報告済みで、中止の理由を聞かれる事も苦しいです。 結婚や転職の経験のある方にアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 結婚が遠のいていく。

    結婚を約束した人がいます。 本当は去年するはずでした。 でもお互いに仕事に区切りがつかないことと、貯めた資金が少し心もとないのとで1年延期することに。 ところが今年になって、また延期。 理由は仕事のことで彼が手一杯なのと、住居がすぐに見つからない(遠距離中)こと等…。 結婚したくなくなったと言うことならそれも仕方がないと思っています。 ですが、そうではないと言います。 無口なせいもあると思いますが、電話をしてもいつも話すのは私だけで、しかも仕事をするからと一方的に電話を切られることもあります。 休みの日も会いには来てくれますが出掛けるわけでもなく、家で過ごすだけ。 私はご飯の支度や掃除、洗濯、彼の送り迎えで休みを消費してしまいます。 こんな中つい先日喧嘩をしてしまいましたが、仕事の締め切りが迫っているせいなのか放って置かれてます。 付き合いが4年になりますが、結婚のタイミングを逃したのかなと感じています。 こんな時に、取引先の紹介でお見合い話があったり、同僚に告白されたりで今気持ちがぐらついています。 結婚願望が強いわけではないと思います。が、何だかはっきりしない、先の見えない関係が嫌でたまりません。 私がせっかちなだけなのでしょうか…。 私の方がおかしいのかな…。

  • 結婚を延期しようと思っています。

    長年付き合った彼と来春結婚する予定でした。「でした」と言うのは実は結婚を1年延期しようと考えているからです。理由は私が結婚を急ぎすぎたということです。 彼とは長い事付き合っているので結婚するのは彼と決めていました。でも彼が転職を考えていることもあって結婚のタイミングがなく、そうするうちに適齢期と呼ばれる年齢も過ぎ、私自身正直焦っていたと思います。だから6月に彼が転職を成功させたと同時に私からプロポーズして結婚を決めました。式場も決まっています。でも彼が余り結婚に向けて積極的でないので理由を聞いたところ「転職したばかりで今は仕事で精一杯。結婚したくない訳ではないけれど結婚という実感が余りない。」と言われました。それを聞いて彼を結婚に追い詰めてしまったと思いました。なのに私が結婚を望んでいる気持ちを察して結婚を決めてくれた優しい彼に申し訳ない気持ちで一杯です。こういう理由から延期しようと思いました。 でも私たち2人の間で延期するのは問題ないと思いますが、両親・親戚にはどのように説明すればいいのか困っています。正直に話すのが一番ですが、結婚を喜んでくれているだけになかなか納得させられそうにありません。出来るだけ彼の面子を保てるような言い方があれば教えて下さい。

  • お見合いをして幸せな結婚をされた方、聞かせてください!

    私は20代半ばの女性です。 両親の薦めもあり、お見合いをすることになりました。(おそらく結婚相談所に入会すると思います。) 私はお見合いに抵抗を感じておらず、これからとことんお見合いしようと思っております^^ でも、ちょっと怖気付いております(笑) お見合いに素敵な男性はいるのでしょうか?? 気になります。 お見合い結婚をして幸せになられた方、どんなことでも良いので明るい話を聞かせてください^^

  • このまま、結婚しても良いのか・・・

    こんばんは。 35歳男です。 自分には付き合って4ヶ月になる人がいます。 彼女とはお見合いで知り合いました。 最初、感じが良い方だったので交際を始めて、一緒にいてとても楽しかったので今まで交際を続けてきました。 彼女は年齢、35歳のこともあり、早く結婚したがっているのですが、結婚となると自分がどうしても踏ん切りがつきません。 お見合いということ、彼女の年齢のことを考えると、ここまで時間を引き延ばしてしまったことなど責任をとって結婚すべきかとも考えますが、自分が幸せな気持ちになれない気もします。 どうしても、前向きになれないのは、彼女のこと好きだけど、結婚するほどは好きではないのかと思ったり・・・。 追い詰められています。 スイマセン。アドバイスをお願いします。

  • 彼女が見合いして好きでもない男と結婚します

    バツイチの43歳の男です。 彼女が親にバツイチの男との結婚は許してくれないとの理由で、親の進める男と見合いをしました。見合いして二ヶ月ごにその男と先に同棲します。そしてまた4カ月後に籍をいれます。 見合の相手は彼女の嫌いなタイプの男で正直合わないと言っています。 女の人に質問したいのですが、彼氏がいても親が反対したら親の進める自分が嫌なタイプの男と見合いして、同棲して、その男とセックスして、結婚して、子供を作れるものでしょうか? ちなみに彼女は37歳です。年齢的にも結婚を焦ってはいます。 僕には理解できないのですが。

  • 好きでないのに結婚。

    友達が結婚が決まったようですが、お見合いで出会って4ヶ月、 それもあんまり好きではないといいます。 私は好きな人と結婚したのであんまり気持ちがわかりません。。。 たまに電話してきては、大丈夫かな~?うまくいくかな?と言ってきたりとかろくにけんかもしないし、相手のいいなりなようです。 なんで結婚するんだろう。。と思いながらも、結婚式の準備の話は 幸せそうにするんで、よいのかな~とも。。 35歳で派遣で働いていて不安といっていたし、周りが皆結婚しているからかなとも思うのですが。。。 私のところはいつも幸せそうで、仲良さそうでいいな~と言うので、 本当に不思議です。 マリッジブルーになっているのかもしれませんが、、 たまに電話してきては、愚痴なので、どうなっているのか??? です。どういう気持ちなんでしょうか??

  • 「うそつき」が主題の児童書ありませんか?

    小3の息子に読ませたいのですが、 うそをついた事で、にっちもさっちもいかなくなってしまった話 うそつきで悲しくなってしまった話 などの児童書をご存知でしたら教えてください。 「うそはいけない」の教訓が織り込まれたものをお願いします。 絵本でも、中学生位が読む本でも結構です。お願いします。