突然ネットがつながらなくなった!SP2のせい?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 土曜日の朝、突然ネットがつながらなくなりました。ローカルネット接続が無効または限定されているエラーが表示され、プログラムのエラーも発生しました。
  • カスタマーサポートに電話したところ、XP SP2のインストールによるトラブルだと言われ、SP2をアンインストールすることでネットが復旧しました。
  • 金曜日にインストールしたプログラムとSP2が衝突した可能性があるため、再度SP2をインストールする際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然つながらなくなりました。SP2のせいと言われましたが・・

土曜日の朝、突然ネットがつながらなくなりました。 接続をチェックしてみると、ローカルネット接続が無効または限定されていますとのエラー。同時に名前は忘れましたが何かのプログラムがエラーのため終了します、というポップアップも出ました。 「復旧」をクリックするとしばらくして「IPアドレスの更新に失敗しました」というエラーで相変わらずつながりません。 Yahoo!BBのカスタマーサポートに電話したところ、「XP SP2インストールに伴うトラブル」であると言われ、SP2をアンインストールしたところ、ネットが復旧しました。 後で確認したのですが、金曜日(トラブル発生の前日)にダンナがパソコンを使った際「更新をインストールします」とのメッセージが出てそのままインストールしたそうです。(何のプログラムなのか表示されなかったそうです) しかし、思い出してみるとそれはSP2ではないと思います。なぜならSP2は去年の秋に配布されると同時にインストールしていたから。 ということは、金曜日にインストールしたプログラムとSP2がぶつかってトラブルが発生したということなのでしょうか? また再度SP2をインストールしなければならないと思うのですが、そのときにまたネットがつながらなくなったら困ると思っています。どうすればよいのでしょう? PCはDell Dimension4700、OSはXP、ウイルス対策ソフトはウイルスセキュリティです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.1

金曜日にインストールしたパッチを特定できる方法があるのですが、そのパッチがセキュリティー修正プログラムの場合、アンインストールしちゃうと意味がなくなっちゃうので、この場合、メーカーサポートを受けたほうがいいと思います。