• ベストアンサー

SP1とSP2の相違

すいません困ってます。 ある機器のソフトを インストールしようとしたのですが XPのSP1モデルではインストールが完了したのですが、XPのSP2モデルではJAVA VM??とかいうエラーが発生してインストールできませんでした。SP2モデルをネットにつなぎ、JAVAをダウンロードしてみたんですがやはり途中で固まってしまいます。いったい原因は何なんでしょうか?また解決方法はありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpiceGirl
回答No.4

sp1にはsp1aというものもあります。 Windows XP SP1 と Windows XP SP1a の相違点 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813926 >Windows XP SP1a は、Microsoft 仮想マシン (VM) が削除されていることを除いて、Windows XP SP1 と同じです。 とのことから >SP1モデルではインストールが完了 Microsoft 仮想マシン (VM)がインストールされているのでうまくいった。 SP2モデルではMicrosoft 仮想マシン (VM) がないのでエラー。 とかんがえられます。 たいしょほうほう Microsoft Windows XP SP2 FAQテンプレ http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html ないの Q.SP2ってMS JAVA VMは入れられますか? をためしてみてはいかがでしょうか。 #メーカーサイトのかくにんがもっともかいけつにちかいとはおもいますが。 *じしょせっていがこわれているためかんじへんかんできていません。

masarin2003
質問者

お礼

問題は解決できませんでしたが 参考になりました。ありがとうございました。 海外からの回答を待つことにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

SP2の配布前の話ですが、もともとWindowsにはMicrosoft 仮想マシン(俗に言うVM)が内蔵されてました。 これはJAVAを動かすものです。 ですが、Sun Microsystemsという企業が「強制バンドルするな」って裁判起こしてしまいました。 和解が負けたか知りませんが、Microsoftは以降のOS、アップデートからMicrosoft 仮想マシンを取り外すことにしたそうです。 でもSP1からアップデートしたならおそらくまだ仮想マシンは残ってるはずです。 プログラムの追加を削除を見れば分かるのでSunのJAVA仮想マシンからMicrosoftVMに変えて下さい。

回答No.3

SP2自体にいろいろな不都合があり SP1の時に動いていたアプリケーションなどがこれによって急に動かなくなることは多々あります ソフトによってはメーカーのHPに対処方法がのっていますので 参考にしてみてはどうでしょうか

• agehage
回答No.2

何のソフトかわからなければ誰も回答できないでしょう。

• tokpy
回答No.1

「ある機器のソフト」のメーカーのホームページは見られたでしょうか?SP2用のアップデートファイルがあるかもしれません。

masarin2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごいます。 もちろん、メーカのHPも見ました。 機器に付属していたCD=ROMで インストールできなかったので HP上の物もDLしてインストールを ここみましたが駄目でした。 機器メーカーにも問い合わせしてるのですが 日本の代理店はSP1とSP2が あることすら知らないありさま(汗) 海外の本社にも問い合わせしたのですが いかんせん言葉の壁が(>_<) ってことでここでご教授してもらえたらってことです。