• ベストアンサー

SP1とSP2の相違

すいません困ってます。 ある機器のソフトを インストールしようとしたのですが XPのSP1モデルではインストールが完了したのですが、XPのSP2モデルではJAVA VM??とかいうエラーが発生してインストールできませんでした。SP2モデルをネットにつなぎ、JAVAをダウンロードしてみたんですがやはり途中で固まってしまいます。いったい原因は何なんでしょうか?また解決方法はありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.4

sp1にはsp1aというものもあります。 Windows XP SP1 と Windows XP SP1a の相違点 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813926 >Windows XP SP1a は、Microsoft 仮想マシン (VM) が削除されていることを除いて、Windows XP SP1 と同じです。 とのことから >SP1モデルではインストールが完了 Microsoft 仮想マシン (VM)がインストールされているのでうまくいった。 SP2モデルではMicrosoft 仮想マシン (VM) がないのでエラー。 とかんがえられます。 たいしょほうほう Microsoft Windows XP SP2 FAQテンプレ http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html ないの Q.SP2ってMS JAVA VMは入れられますか? をためしてみてはいかがでしょうか。 #メーカーサイトのかくにんがもっともかいけつにちかいとはおもいますが。 *じしょせっていがこわれているためかんじへんかんできていません。

masarin2003
質問者

お礼

問題は解決できませんでしたが 参考になりました。ありがとうございました。 海外からの回答を待つことにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

SP2の配布前の話ですが、もともとWindowsにはMicrosoft 仮想マシン(俗に言うVM)が内蔵されてました。 これはJAVAを動かすものです。 ですが、Sun Microsystemsという企業が「強制バンドルするな」って裁判起こしてしまいました。 和解が負けたか知りませんが、Microsoftは以降のOS、アップデートからMicrosoft 仮想マシンを取り外すことにしたそうです。 でもSP1からアップデートしたならおそらくまだ仮想マシンは残ってるはずです。 プログラムの追加を削除を見れば分かるのでSunのJAVA仮想マシンからMicrosoftVMに変えて下さい。

回答No.3

SP2自体にいろいろな不都合があり SP1の時に動いていたアプリケーションなどがこれによって急に動かなくなることは多々あります ソフトによってはメーカーのHPに対処方法がのっていますので 参考にしてみてはどうでしょうか

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

何のソフトかわからなければ誰も回答できないでしょう。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

「ある機器のソフト」のメーカーのホームページは見られたでしょうか?SP2用のアップデートファイルがあるかもしれません。

masarin2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごいます。 もちろん、メーカのHPも見ました。 機器に付属していたCD=ROMで インストールできなかったので HP上の物もDLしてインストールを ここみましたが駄目でした。 機器メーカーにも問い合わせしてるのですが 日本の代理店はSP1とSP2が あることすら知らないありさま(汗) 海外の本社にも問い合わせしたのですが いかんせん言葉の壁が(>_<) ってことでここでご教授してもらえたらってことです。

関連するQ&A

  • XP・SP2インストール

    XP・SP2インストールをWindowsUpdateでインストール作業をすると、途中(ダウンロードまではできます)で、インストールはできませんと、エラーがでます。 詳細なエラーがでないので、対応がわからず困っています。 特に変わった、ファイアーウォールなどは入れていません。 原因、対応がお分かりなる方教えて下さい。 よろしくお願いします。 OSはXPプロです。

  • Windows2000 SP3がインストールできません

    WindowsUpdateでSP3をダウンロードし、インストールしようとすると、 途中まではうまくいくのですがインストール中にエラーが発生し失敗してしまいます… 具体的に書くと、WindowsUpdateサイトに行き、Windows2000SP3だけを選択してインストール、セットアッププログラムをDLして、 SP3本体をダウンロードし終え、インストールしようとすると「インストール中にエラーが発生しました。」とでてきてしまい、インストールされませんでしたと表示されるのです。 3回ほどやったのですが全部同じ結果でした。 あるソフトでSP2以降でないと動作しないソフトがあるのでどうしても入れたいのです。 よろしくお願いします。

  • Jalbum

    Jalbumをインストールしました。 しかし起動しようとすると +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- JNI exception:Java VMを作ることができませんでした。 Reason:知られていない。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- というエラーが出て、起動できません。 Javaは最新のものをダウンロードしていますが、それでも起動できません(>_<;) どうすればよいのでしょうか?

  • vista sp1のインストールのトラブルについて

    パソコンの印刷機を購入したら、vista home premiumは、sp1sp2にバージョンをアップしないと印刷機の使用が不可なため、SP1にバージョンアップしようと試みたところ、途中までしかインストールできず、完了しません。 windows update から、windowsのサイトからダウンロードをしようと試みても途中までしかダウンロードできないようです。PCはかなり古く、2008年春モデル FMV NF70YYです。現時点でのインストールは不可なのでしょうか?パソコンの型が元々適用外なのでしょうか?原因が知りたいです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows XP SP2 のインストールが終了しない

    SP2をインストールしようとすると、 システムの更新中のウインドウが表れ、  現在の構成を検査し、現在のファイルをアーカイブしてファイルを更新しています。しばらくお待ちください。  インストールを終了しています。 詳細 クリーンアップを実行しています。 となり、この後2・3時間のちに エラーが発生しました。マイクロソフトにエラーを報告してください。 報告すると、SP2をインストールしてください、解決方法はありません。 となります。 2年前配布のCD-ROMで2回、現在ダウンロードでインストールを試みていますが、同じ状態です。 いったい何が原因でしょうか。 正常に終了したとも思えない状態ですし、まだ途中ですが、Winの状態をみて、SP2になっていれば良しとみなしてもよいのでしょうか? SOTEC PC STATION SX7170C CPU:AMD Athlon XP 1700+ メモリ:128MB HDD:40GB です。

  • WINDOWSフォルダのsp.dllファイル

     WINDOWSフォルダのsp.dllファイルを誤って消去してしまいました。 OSはMEを使ってます。OS起動時に次のようなメッセージが出ます。 「C:¥WINDOWS¥sp.dllを取り込めません。ファイルを開こうとして  エラーが発生しました。ディスクまたはファイルシステムのエラーです」  これが原因なのかはわからないのですが、最近JAVAの勉強をはじめて、JAVA をインストールしたところ、JAVA、TEXT、HTMLのファイルの拡張子が思ったとおりにいきません。コンパイルはできるがプログラムの実行がなぜかできない、という状況でとりあえず、一つ一つトラブルを解決していこうと思い、質問させて いただきました。 1)sp.dllファイルを復活させるにはどうしたらよいのでしょうか? 2)sp.dllファイルはどうゆう役目をしているのでしょうか? 3)sp.dllファイルを友達のWINDOWSフォルダからコピーしてもってくれば   OSはもとに戻ってくれるのでしょうか? どなたか、解決の糸口となる情報、知識をお持ちの方、回答よろしくお願いします。その他の機能は概ね良好です。パソコンは自作(友達から)です。

  • Javaを使用したサイトを見るとエラーが出ます。

    HP内で使用されたJavaが見れなくなっていましました。 次のようなエラーが出ます。 ”同プロセスで実行中のいくつかのJava仮想マシンによってエラーが発生しました” 先日にも同様のエラーが出たので、Javaをインストールしなおしたのですが、またエラーが出るようになってしまいました。 使用しているOSは、Windows XP です。 エラーの原因はなんなのでしょうか・・・

  • SP2アップデート後のトラブル

    SP1からSP2へアップデートをしようとしました。 しかし、途中でエラーが発生したため、インストール終了しました。 完了してないはずなのですが、SP2はインストールしたことになっています。 それを信じて使っているのですが、今度はMicrosoft updateができなくなってしまいました。 その後、このコンピュータは不安定です。「service pack2」をアンインストールしてくださいと警告がでます。 アンインストールしようとすると、「以下のアプリケーションが使用できなくなります」と警告が出て、ほとんど使えなくなるのです。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。 (一番いいと思う方法はSP2をもう一度インストールだと思うのですが、SP2がすでに入っていることになっており、Microsoftupdateの一覧にでてきません。)

  • Win2000 SP4 のインストールがうまくいきません。

    『service packのダウンロード時の問題を参照してください。』 とインストール途中で表示されうまくインストールできません。 参照と言われてもどこを参照すれば良いのかわからないし、原因もわかりません。 解決策教えてください。 現在SP3です。

  • Javaのエラー

    sunのサイトからダウンロードしたjdkをインストールしました。 コンソールから >java -version としただけで、エラーがでます。 エラーの内容は、 「問題が発生したため java.exeを終了します」 という、エラー報告を送信するダイアログがでます。 OSに最初からインストールされている?javaコマンドではこのエラーはでません。 解決方法をご存知なら教えて下さい。 OS:Windows XP pro SP2 CPU:Intel Celeron M java:jdk1.5.0_06