• ベストアンサー

Windows XP SP2について。

Windows XP SP1のセキュリティ更新プログラムのサポートが終了するというニュースを見ました。 Windows XP SP2には問題点が多いという話を聞きまして今までアップグレードは控えてきました。 私はPCに詳しくなくPCに繋いであるプリンタやスキャナが使えなくなると対応できず困りますし、またルータを使用していてノートンを入れてあるのでいいかなと思っていたのですがやはりこのままではまずいでしょうか。 調べてみるとインストールした後では対応できない問題が発生する事もあるなどと書いてあったりもするのでとても不安なのですが実際そんなにWindows XP SP2導入によるトラブルは多いのでしょうか。 詳しい方、経験のある方のアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yukinojy0
回答No.4

「SP2の不具合」は決して多くありませんが「現在使用しているシステムからSP2アップデート」することで発生する不具合は多数あります。 不具合が発生しないようにするには少し手間がかかります。 ※下記に方法を記載しますが、基本は自作PCの手順に沿っています。メーカー製PCを所有されているのでしたら、下記の方法はとらずにメーカーサポートに相談することをお勧めします。 まず、マイクロソフトのダウンロードセンターより開発者向けに配布されているSP2のインストーラーをダウンロードします。 ※詳細は「Windows XP SP2 をインストールする方法」を参照ください。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884514 次に上記で入手したファイル及び「重要なデータ」を別の外付けHDDやDVDにコピーした上で、OSのクリーンインストールを行います。 その後、予め入手しておいたSP2のインストールプログラムを実行してSP2にアップデートした上で、ネットワークドライバのみインストールし、WindowsUpdateを行える状態(ドライバインストールせずにネットワーク接続が可能ならドライバのインストールは後回し)にします。 その後、WindowsUpdateを行ってから各種ドライバソフトをインストール。その後に各種必要なソフトウェアのインストール及び予めとっておいた「重要なデータ」をPCに戻します。 ※以下にOSインストール手順が記載されていますので、良ければ参考にしてください。 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm

nakitaiyo
質問者

お礼

>「現在使用しているシステムからSP2アップデート」することで発生する不具合は多数あります。 そうなのですか…。 PCはメーカー製なので記載のページにある方法よりは難しくなさそうですが思っていたより大事そうで心配です。 家族共用のPCなのでデータのバックアップもそれぞれにしておくよう頼まなくてはいけないのですね。 もう少し色々調べてみてから検討実行してみる事にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• take-1A
回答No.5

貴方と同じく、Dell Dimension-8300 を使っています。 昨年の11月ごろに SP2 に切り替えましたがその直後 手紙ソフト ”筆まめ” の住所録が読み込めなくなりました。 ちょうど年賀状シーズンでしたので年賀状が作れなくなり、困りました。 いろいろ調べた結果、筆まめのメーカーから修整プログラムが出ていることがわかり、これをインストールした結果、問題解決し その後は順調です。 それ以外には 何もトラブルは起こっていません。ご参考までに・・・

nakitaiyo
質問者

お礼

ああ、ありがとうございます! ちょっと安心しました。 入れてあるソフトについてはそれぞれのメーカーでよく調べて対応すればなんとかなりそうですね。 どうもありがとうございました。

• kangol55
回答No.3

ご利用のコンピュータのメーカーや型番は何ですか。 メーカーの量販PCなら、ホームぺージにサービスパック2アップグレードに関する注意事項が記載されていると思われますし、サポートを受けることも確実な手段です。 カスタマイズPCの場合は、ハードウェア部品個々のホームぺージをあたることになります。

nakitaiyo
質問者

お礼

PCはDELLのDimension8300です。 HPを覗いてみましたら「インストールする前に推奨する事前準備についての説明」がありました。 うーん、こちらを参考におっかなびっくりやるしかなさそうですね…。 どうもありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.2

市販PCではメーカーが推奨しているやり方をしないと問題が出る等の話は聞いたことがあるが。 僕の環境では何も出たことがない。 プリンタもスキャナも全て使えている。

nakitaiyo
質問者

お礼

PCはメーカー製なのでそちらのHPをよく見てみる事にします。 ありがとうございました。

• nokosuke
回答No.1

SP2のサービスが開始されてから、だいぶたってきたので、そろそろ安定はしてきていると思います。アップグレードしても大丈夫ではないでしょうか。ただプリンタやスキャナはドライバの更新が必要になるかもしれません。それぞれの会社のホームページからダウンロードしてくる必要があります。自作パソコンなら自分でドライバを探してこなくてはなりませんが、メーカー製のパソコンであれば、メーカーがSP2用のドライバを用意していると思われます。とりあえずSP2にアップグレードして問題があった場合にSP1に戻すという方法もありますから、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

nakitaiyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! PCはメーカー製です。 プリンタやスキャナはそれぞれのHPをよく見てみる事にします。 どうもありがとうございました。