• ベストアンサー

生活に絶対必要な家電とは

今月末に引越しをします。 実家からなので、いくつかの家電は新規購入です。 今あるのはTV関係と電子レンジ、オーブントースター、掃除機、ホットプレート(鍋も出来る)で、冷蔵庫・洗濯機・ガスコンロ・炊飯器がありません。 本来は予算の関係上、全て中古品で揃えようと思っていたのですが、数年落ちで誰が使ったか分からないものなのに、市価の半額かそれ以上の値段でお得感を余り感じません。 そこで少しずつお金を貯めて、新しいものを買おうと思います。「ガスコンロ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器」この中で生活に絶対必要なものから順番をつけるとするとどうなると思いますか? ちなみに家族構成は保育園に通う娘と二人、保育園は毎日制服登園で園では体操服で、完全給食。私は在宅での仕事なので家で食事、服もほとんど汚れません。 また近所には24時間営業のスーパーや弁当屋があり、いざと言う時はすぐに買いにいけます。 また購入金額の予算ですが、コンロ2万、冷蔵庫(200リッター台)6万、洗濯機(洗濯乾燥機)12万、炊飯器(3合炊)1万・・・です。 洗濯乾燥機はちょっと贅沢ではありますが、洗濯物干しが一番苦痛な家事なので、どうせ買うなら・・・と思っています。 ちなみにローンは組むつもりはなく、親などからお金を借りることも無理ですので少しずつ揃えたいと思います。 私としては洗濯機→冷蔵庫→ガスコンロ→ここまでで貯めたポイントカードのポイントで炊飯器・・・と言う感じですが、しばらく冷蔵庫がない生活は厳しいでしょうか?

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wapparice
  • ベストアンサー率40% (142/347)
回答No.1

こんばんは なくて便利さがわかるのが生活家電です。一人暮らしをしていたときに冷蔵庫のない生活を3ヶ月してました。非常に不便でした。 食料の買い置きが出来ないと、出来合いの惣菜などになり割高になり逆に食費がかさんでしまいました。 いままであったのだと、本当に不便を感じるので、安くても一通りはそろえておいたほうが良いと思います。(・∀・)

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ月も冷蔵庫ナシの生活をされたとは!まさか経験者がいらっしゃるとは思いませんでした(苦笑)。 とりあえず食材は常温保存のもの&乾物などで乗り切ろうかなと思ったのですがどんなもんでしょう?ちょっと困るのが牛乳やヨーグルトなどの乳製品ですが・・・。3ヶ月たつ頃はもう冷蔵庫ナシでは生活できないですもんね。 安くても・・・というのは、結局後で買いなおすことになりそうだし、中古も決して安くなかったので躊躇してます。うちの近所の中古屋が高いのかなぁ・・・。

その他の回答 (5)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.6

私もできれば…ANo.2さんと同じく、12万とかで買い揃えるのが理想だと思います(自分ならそうしますね)。 >ガスコンロ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器」この中で生活に絶対必要なものから順番をつけるとするとどうなると思いますか? もし私が順番をつけるとしたら、冷蔵庫→洗濯機→ガスコンロ→炊飯器、という順で購入します。 理由を申しますと… (1)冷蔵庫:人間が生きていくためには、食事は大事です。いくら冬だといっても部屋の中は温かいですから、食べ物が腐ったりするかもしれません。食べたい時に食べられない、飲みたいときに飲めないのは、かなり苦痛なので最初に購入します。 (2)洗濯機:近くにコインランドリーがあれば良いのですけど、なければ洗面器に水を貯めて、洗剤を入れて、ひたすら服を洗います。洗濯板を使用するという方法もありますけど、かなり労力が必要なので、早めに洗濯機を購入したいものです。 (3)ガスコンロ:電子レンジ、オーブントースター、ホットプレートがあれば、焼いたり、煮たりと、料理ができます。ご飯やおかずはコンビニやスーパーで買えますから、レンジで温めれば良いわけです。だから、ガスコンロを購入するのは3番目です。 (4)炊飯機:ガスコンロと底が丸い鍋、あと米さえあれば、鍋でご飯を炊くことができます。ご飯はコンビニやスーパーで購入。だから、炊飯器は最後に買います。 こんな感じです。 参考になれば、嬉しいです。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれの理由も納得!です。 確かに食べ物は食べれないと生きていけないですしね。ちなみに予算が決まってるわけではなくて、たとえ12万でも一気に揃えることが出来ないのです。(ある程度現金の余裕を持ってないと怖いですから) でも冷蔵庫・洗濯機だけはないと厳しそうですよね。となるとどちらかが中古じゃないと厳しそうですね。買い替えのことも考えると、ここはやはり冷蔵庫を新しく、洗濯機を中古でというのが妥当でしょうか。 それなら何とか金額的にもイケル感じですし・・・。

noname#30427
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 皆さんの意見も踏まえながら、冷蔵庫(新品)+洗濯機(中古で安い奴)をとりあえず買い揃え、コンロ、炊飯器とそろえた後で少しずつお金を貯めて新しい洗濯機を購入しようと思います。 やっぱり冷蔵庫がない生活は不便だろうなと思いましたので・・・。

noname#57875
noname#57875
回答No.5

私も#4さんと同じ優先順位ですねぇ。 洗濯だけ家でやって、乾燥だけコインランドリー使用とか…で乗り切れませんかね? あと、洗濯・乾燥一体型は、Tシャツとかタオルくらいしか乾燥出来ないみたいなイメージなんですけど(色々なサイトとかで見てみたけど…)。最終的には自分で干すものが出てくるんじゃないですかね? あと、冷蔵庫は置く場所があるのなら、なるべく大きい方がいいと思います。ウチは二人暮らしですが、400Lクラスの大きいものです。買いだめして、とりあえず突っ込んでおく。肉などは特に安売りの時に大きいパック買って、小分けにして冷凍庫へ…て感じなので、冷凍庫が大きいと便利です。 そうそう買い換えるものでもないし…可能であれば大きめの方が便利ですよ。 まぁ、あまり買いだめをしないでスーパーがウチの冷蔵庫代わり…で節約してる人も居る様なので(主婦系雑誌にたまにいる)人によるのでしょうが… #4さんが仰るように鍋でご飯炊けるし、コンロは必要かな? …ガスコンロって2万もします?? ホームセンターとかに、ちょっと小さくても安いの売ってませんかね??

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 コインランドリーが近所にあるかどうか不明なんですが、どっちにしろ洗濯機と冷蔵庫は一緒には買えないと思うので(中古の安いのを見つけない限り)最終的にはどっちを先に買うか、なんですよね。 乾燥機はTシャツやタオル程度のものが乾かせれば十分です。毎回乾燥までさせてると電気代もかかるので、どうしてもきつい時や手が回らないとき、すぐに必要な時などに使おうかなと思ってます。体調が悪くなりがちなのですが、そんな時洗濯物だけは自分で干さないといけないのが苦痛で苦痛で・・・。 実家ですがほぼ子供と二人暮しで、冷蔵庫は200リッターレベルの大きさのものなんですが、それでもかなりスカスカなんですよ。食べきれる量だけ買って、1,2週間に1度は冷蔵庫の中身がほぼ空になるまで食材を食べつくすので・・・(^^;) ちなみに大きいものになると背が高くなるので、背の低い私は上のほうに何が入ってるのか見えなくて、ちょっとショックでした・・・。 ガスコンロ、安いものはグリルの煙が出る部分が真ん中になってるもののようです。子供がいるから奥のほうが危なくないかなと思って。でも電器屋よりホームセンターのほうが安いかもしれないですね。購入場所も検討したら随分違うかも知れないですね。

  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.4

冷蔵庫は、毎日の食事の材料を全て買えるなら無くても良い…と思えますが、これは意外と大変です。 はっきり言ってこれに比べれば洗濯物干しなんて楽な方じゃ…とも思えます。 (毎食店屋物で済ませば別ですが、それはそれで健康面でも金銭面でもありえない選択肢なので、私的に) できれば早めに欲しいかな…。 洗濯機は…まぁお風呂場で手洗いして干すのも自分で…とやれば無くたって平気ですが、これは意外に重労働になります。 でも、お子さんが制服との事ですし、あまり洗濯物が出ないならコインランドリーを使えばいけちゃいそう。 元より洗濯物があまり出ないようですし、なおさら優先度が下がります。 ガスコンロは、レンジやトースター、ホットプレートがあるので、ちょっとの間なら何とかなりそう。 ただ冷蔵庫もそうですが、食事は人間の基礎と思ってるタイプなので、結構早めに揃えたい方ですね、これは。 炊飯器はぶっちゃけ、コンロがあればいりません。鍋でわりと簡単に炊けます。 むしろ炊飯器の分のお金でもう少し良いコンロが欲しい…とか思ってしまうのは料理好きだからでしょうか。 なので、個人的な順位としては冷蔵庫≧コンロ>洗濯機>炊飯器って感じですね。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、洗濯機はいざとなったらコインランドリーもあるんですよね~(近所にあるかどうかは不明なのですが、とりあえず友人が住んでますので、たまには貸してもらえるかも!?)。 出る洗濯物といってもタオルや下着、日常着程度なので今でも週に1,2回で済むほどです(夏はもうちょっと回数が増えますが)。昔ながらの洗濯板で、入浴の時に一緒に洗っちゃおうかな、とか思ってました。毎日やれば大した量じゃないし・・・。 やはり炊飯器は最後でもいいですよね?今は土鍋で炊く人も多いし、2万円くらいのコンロで「炊飯」のスイッチがコンロについてるんですよ~!高くても3万くらいでしたが、2万の分でも十分良かったです。立ち消え装置とかも付いてたし・・・。 やはり冷蔵庫→コンロ→炊飯器ですよね。さて洗濯機をどこに持ってくるかが悩みどころですね。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.3

人間が生きるための生活に、絶対必要な家電はありません。 人間の歴史上、家電の登場はつい最近であるわけですから。 食う、寝る、動く(働く)。 この3つが出来ればとりあえず人間は生きていけます。 よって、これからの生活の指向や贅沢はあえて無視したとして、 購入の優先順位は、これを基準に選択したらいかがでしょうか?

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに昔はこんなに便利な家電なんてなかったですよね。贅沢環境に慣れすぎですよね。 となると、家電の登場時期を考えると、冷蔵庫・コンロが同じくらいで、ご飯はコンロで、洗濯機なら2曹式、と言う感じが家電が登場した時期の生活くらいでしょうか。 2曹式の新品と全自動の中古なら同じくらいの値段で買えそうです。 冷蔵庫・中古の全自動洗濯機・コンロ・炊飯器・・・と言う感じでしょうか?食べることははずせないけど、調理するものは色々とあるので、やはり冷蔵庫からかな?

回答No.2

私なら洗濯機に12万払うなら値段を落としてでも 全部買います。 乾燥がついていなければ3万位でも買えますよね? ガスコンロ2万 冷蔵庫は6万 炊飯器1万 ちょうど12万で買えます。 洗濯干しが苦手とゆうことですが、 他のものがなくその手間を考えれば 苦手でも我慢したほうがかえって楽なような・・・。 おこさまもいらっしゃるし、 これから暑くなることを考えると冷蔵庫がないのは キツイと思います。 食品も無駄になりますし・・・。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに洗濯機を普通の洗濯機にしてしまえばいいんですけどね。(というかそれなら今実家で使ってる洗濯機は本当は私が使っていたものなので持って行きたいくらいですが) 洗濯物干しが苦手というより単に嫌いなんです(苦笑)。でも乾燥機付を買っても毎日使うわけじゃないし、そのオプション部分をどう考えるかですよね。 不注意からと言うのもありますが、時折「洗濯終わったらすぐ干さなきゃ乾くのが間に合わない!」と言う時にも干すのを忘れてしまったりするので、乾燥機付はやはり魅力なんですよね。中古の二層式などでとりあえずしのぐと言う方法もありますが・・・。 やはり冷蔵庫はこれからの季節は必需品になりますよね。

関連するQ&A

  • なんでこんな家電って安くなったの?

    息子の新生活で家電量販店に行くと 新生活応援セットでいろいろ販売してますよね・・ 液晶TV  洗濯機 冷蔵庫 レンジ 炊飯器 掃除機 これだけ買って10万以内 それに長期無料保証 しかもポイント還元も考えるとかなり安く買えました。 家電がこんな安く買える時代ってなんか不思議に思いませんか?

  • おススメの家電は?

    引っ越しに伴い、家電を一新しようと思っています。 おススメの家電とその理由を教えて下さい! 1.冷蔵庫 2.TV&DVD 3.オーブンレンジ 4.空気清浄機 5.炊飯器 6.マッサージ機 7.美顔器 8.洗濯機(乾燥機も必要?) そのほか、こんないいものもあるよ!というのがあったらお願いします。

  • 新生活のため新宿で家電購入

    新生活のため、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ、炊飯器、掃除機などを家電量販店でまとめて購入しようと考えています 新宿ですと、ビックカメラ西口店やビックロ、ヨドバシ、ヤマダ電機などがありますが、なるべく多くの種類から選びたいので、大きな店舗で購入したいです おススメはどこでしょうか ちなみにビックカメラとヤマダ電機はポイントカードを持っています

  • 新婚にピッタリの家電製品♪

    お世話になります。 4月に入籍するものです。 今、家電製品を一から揃えるのに苦労しています! いろんなメーカーがあるので、一体何を選べばいいのか悩んでしまいます<m(__)m> 購入リストですが・・・。 ●冷蔵庫●洗濯乾燥機●オーブンレンジ●エアコン●整水器(浄水器)●テレビ●炊飯器 です。 特に教えて頂いたのは、冷蔵庫と洗濯乾燥機とオーブンレンジとテレビです。 お願い致します(*^_^*)

  • 新生活(家電を揃えたい)

    実家からの通勤(片道1時間)に疲れたので、会社から20分程度の場所にアパートを借りました。 アパートを借りたのはいいですが、何も揃えていません。 そこで、家電の買い時はいつなのかを教えて下さい! 欲しいものは、冷蔵庫・洗濯機・炊飯器です。 今は新生活応援セールとかやっていますが、どうなんですか? 応援セールが終わった売れ残りを狙うのが賢いのでしょうか? その場合応援セールが終わるまでアパートは寝る専門の部屋になります、、、

  • どんな家電メーカーがおススメですか?

    新しい家電を買おうと思っています。 下記のおススメ家電メーカー(出来ればモデル名も)とその理由を教えて下さい。 冷蔵庫 TV 洗濯機(乾燥機も必要?) 美顔器 ドライヤー オーブンレンジ 空気清浄機 炊飯器 掃除機 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしに必要な家電製品

    4月から東京で一人暮らしをします。 家電製品を揃えようと思っているのですが、お金が潤沢にあるわけではないので本当に必要なものだけ買おうと思います。 パソコンは買うことを決めていますが、洗濯機や掃除機、電子レンジや炊飯器などはなくても生活できますでしょうか?

  • 一人暮らしで生活するのに必要最低限にいるものを揃えるといくらくらいどんな物がいりますか?

    部屋はだいたい決まりました。お風呂はシャワー無し、ベランダ無しの、洋室と和室とキッチンです。 テレビデオ、こたつ、布団、コンポ、衣装ケース(服を入れる)などは家から持って行きます。 買わなくてはいけないものとして考えているのが、 リサイクルショップで洗濯機、ガスコンロ、冷蔵庫 電気屋さんで炊飯器、レンジかなと考えています。 他に、掃除するための洗剤や、自炊のための調味料など揃える予定です。 何か足りないものはありますか?なるべく、抑えて後から買っていきたいのですが自炊はするつもりです。 20代女です。

  • 新婚生活、単身用の家具・家電を持ち寄るのは?

    ようやく新居が決まり、3月末に一緒に住むことになりました。 私も彼も一人暮らしなので、冷蔵庫・洗濯機・食器棚・テーブルなど一通りあるのですが、どれもシングルサイズです。(お互いに6~7年くらい使いました) 彼は今ある家具・電化製品を持ち寄って子供ができたり壊れたら買い替えようと言うのですが、冷蔵庫は2ドアで120リットル、洗濯機は4.2キロ、炊飯器は3合、食器棚は幅60センチで3段…二人で生活するには小さいかな?と思います。また、家具を持ち寄ると、カーテンは黄色・テーブルは黒・チェストは木目調・ソファは青と色がちぐはぐです。 私は「お金は自分が出しても良いからこれを機にある程度は買い換えたい」と言うのですが、彼は色がヘンでも不便でもよいから家族が増えたり壊れるまで使いたいと言います。(もったいない・愛着がある・私にお金を出させるのがいや等いろいろ理由があるようです)たしかに買いものをする時間もないので、しばらくは仕方ないかなとは思うのですが、生活が落ち着いたらボチボチ買い換えたいのが私の本音です。 私と同じような経験をした方、意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 新生活に揃えるオススメ家電

    こんにちは。 10年ぶりに日本へ帰ることになりました。 新生活を始めるのに揃えなければいけないことがたくさんあります。 中でも家電‼︎ エアコン(12畳~の物 リビングと和室に使いたいです) 冷蔵庫 (300Lちょいくらいのもの) テレビ 8畳くらいのリビング 洗濯機 6キロは欲しくて乾燥機付きとなしではどうでしょうか? 電子レンジ 2段の物がパンを焼いたりする時に便利だと考えております。 何を買って良いのか分かりません。 ただ、これからは日本の生活になると思うのででも、高すぎるのは厳しいですが そこそこちゃんとした物を買いたいです。 全部の回答でなくても良いので使って便利なものを教えてください。 出来るだけ入居の日に近いところで配達設置をしたいので一日も早く注文 (インターネット)したいと考えております。 その他で分からないのがインターネットのプロバイダーに携帯電話に固定電話 テレビ(お金を払って見るらしいですね) こちらはぼちぼちと思っているのですがよろしければアドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう