• ベストアンサー

一人暮らしに必要な家電製品

4月から東京で一人暮らしをします。 家電製品を揃えようと思っているのですが、お金が潤沢にあるわけではないので本当に必要なものだけ買おうと思います。 パソコンは買うことを決めていますが、洗濯機や掃除機、電子レンジや炊飯器などはなくても生活できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.8

まず、洗濯機は買った方が良いです。 下着ぐらいなら頑張れば自分で手洗いできますが、 服やズボン、バスタオルなどは洗うのも絞るのも大変です。 また大きな物は乾きも悪くなるので、生乾きの臭い服になって皆に嫌がられますよ。 コインランドリーで1回数百円としても、 長い目で考えたら、安い洗濯機を買った方が良くなってしまいます。 コインランドリーに行く手間暇・無駄な時間を考えると 洗濯機は購入しちゃった方が良いと思います。 炊飯器や電子レンジは自身の生活スタイルで検討したら良いと思います。 コンビニや弁当・外食生活は、逆にお金がかかりますし、 炊きたてご飯のおいしさを知っている私には炊飯器&自炊は必需品です。 掃除機は無ければ無くてもなんとかなりますね。 コロコロやガムテープでも綺麗に出来ますから。

saabokok
質問者

お礼

洗濯機と、自炊はするつもりなので炊飯器は買おうと思います。 リサイクルショップを巡ったり、知人や友達に使っていないものがあれば譲っていただけるか聞いてみます。 皆様有益なご回答ありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (7)

• yumi0215
回答No.7

自炊をするのであれば電子レンジはあったほうが便利でしょう。 ご飯もレンジで炊けるし買ってきたものを温めることも、冷凍食品を温めることもできます。7千円くらいで新品が買えます。 洗濯機はコインランドリーがあればなくてもいいかもしれません。ただ中古のものでもあったほうが便利だとは思いますが。 掃除機はコロコロとほうきと塵取り、使い捨ての化学雑巾を100均で購入すれば間に合うと思います。 電子レンジも洗濯機もリサイクルショップでかなり安く状態のいいものを売っていることがあるので覗いてみるといいと思いますよ。 先日うちのほうで冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・掃除機の新生活セットで3万円で売っているお店がありました。

• jhayashi
回答No.6

無くてもいいがあれば便利。 私がまた一人暮らしをするとしても 冷蔵庫(2ドア)、洗濯機、オーブントースター、電子レンジ は用意します。 (エアコン、コンロ も要るが 物件についてれば自分で用意しない) 掃除機は使わなかった  100円ショップにある 掃除シートで十分な広さ 炊飯器は使わなかった  土鍋でごはん炊いてました  (ごはん用のでなく 2,3人前の普通の土鍋)

• kuwara
回答No.5

私も、若い頃、初めての一人暮らしの際には、資金不足だったため、家電で用意したのはオーブントースター、炊飯器、冷蔵庫、イエ電(当時ケータイが安価でなかった)、ステレオ(音楽好きのため)くらいでした。 洗濯 → コインランドリー TV → 我慢 掃除機 → コロコロ エアコン → 付いてる物件を選んだ 自炊しない方は、炊飯器は不要でしょうし、近くにコインランドリーが無ければ、洗濯機は必要でしょうし…、人によって住む環境、生活スタイル、優先順位が違いますから、質問者さんのライフスタイルに合った優先順位の高いものから少しずつ準備していくと良いと思います。 私の場合は、一人暮らしを始めて半年~1年くらい経った頃、不憫に思った友人らが古いTVをくれたり、ビデオデッキを安価で売ってくれたりしましたが、今は、身近に中古商品が売ってますよね。抵抗が無ければ、悪くないモノが安価で手に入ります。 ご参考まで

• bouk
回答No.4

重宝するのは、炊飯器と洗濯機だと思います。 炊飯器で無洗米 ご飯さえあれば、お金がない時、卵、納豆、レトルトなどで安く上げられる。 洗濯機で部屋干し コインランドリー(洗濯、乾燥)に行く手間とお金を考えると・・・洗濯機は元が取れますよ。 部屋干しすれば冬は乾燥防止になるし、臭いが気になるなら部屋干し用洗剤を使えばいい。 掃除機 神経質な人でなければ・・・フローリングならコロコロ(粘着ローラー)で十分。 電子レンジ コンビ二、スーパーで買ったものなら温めてもらえる。

• cubetaro
回答No.3

知り合いや親戚に余ってる家電はないか聞いてみると良いですよ。  意外と余ってたり、古くて買い替えようと思ってた等の理由で、結構集まります。  掃除機はなくても大丈夫です。  部屋が広くないと思うので、100均の「ほうき」と「ちりとり」で十分です。  冷蔵庫は2ドアの小さいのがあった方が良いかと(冷凍庫は必要だと思うので1ドアよりも2ドアがオススメ)。  電子レンジも良く使いますね。  パンを食べるなら、トースターもあった方が良いかと(オーブンレンジより、電子レンジ+トースターの方が、使い勝手が良く、安上がり)。  洗濯機もあった方が良いですが、最近24時間のコインランドリーも増えてますので、近所にコインランドリーがあるなら、ひとまず洗濯機はなくても大丈夫です。  炊飯器もあるにこした事はないですが、しばらくは外食がメインになると思いますので、外食に飽きたら、購入を検討してみては。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 まず、一人暮らしのライフスタイルを自身が、どう考えて予定してるかで最低限必要とされる家電品類は大きく変わってきます。 例えば、自炊をする予定があるか否かで炊飯器の必要性は違って来ますし、副食のオカズ類まで調理して作るなら食材を保存するための冷凍冷蔵庫は最低限必要になるでしょうし、出来合いの惣菜などで間に合わせることもあるなら、加熱調理のために電子レンジも必要となるでしょう。 また、下着ぐらいしか洗濯せずに、シャツ類などはクリーニング店に出すようなら洗濯機は買わずにポリバケツや大きめな洗面器ぐらいで何とか間に合うものですし、家賃の都合で東京の1K間取り程度のアパート住まいを予定なら「洗濯機を置く場所がない」ことも考慮に入れるべきです。 なお、お金が「潤沢にあるわけではない」というなら、無理して新品の家電品を買わなくても中古リサイクルショップで格安な家電品類を必要と思う分だけ探して買うことを考えれば悩むことなく「お金の節約」になります。

• pigunosuke
回答No.1

無くても生きていけます でも 無いとかなり不便です 家電は、大型の電気屋さんなら 2月の中頃から、新生活応援とかが有るので セットで購入すれば、 ある程度お値打ちに購入できるかもしれません ただ 面倒臭いけど、色々店を回って、 単品で一つずつ買った方が安くなる場合もあります レンジ、洗濯機、冷蔵庫、電気ケトル は、最初に買って 今でも高い頻度で使ってます 炊飯器は使ってません 炊飯器が有ると、鍋でご飯を炊くよりも かなり楽になるので、欲しいとは思っているのですが レトルト?のごはんも有りますので、それほど困ってません 洗濯機は、無くても当面は過ごせます でも コインランドリーに行くのも面倒ですし 洗わないのは臭くなるので嫌です 以前は、シャワーを浴びる時に、浴槽にお湯を貯めながら ついでに洗ってましたね レンジは  コンビニとかで、お弁当を温めてもらえば、 すぐに必要ではありません 飲み物も、買ってその都度飲むか、常温で良いなら、 冷蔵庫も無くても構わないでしょう