• ベストアンサー

マーマレードのアクの取り方ありますか?

はっさくでマーマレードを作りましたが食べたとき舌にアク(?)が残ります。 とてもそのままでは食べられません。 パウンドケーキに混ぜて使ってみましたが、それでもアクは口に残ります。 多分はっさくの皮と実の間の白い綿の部分も入れて作ったからだと思うのですが、今さらこのアクは取り除けないでしょうか? すごく大量に作ってしまい、(鍋2つ分)困っています。 捨てるか、カレーの隠し味なんかに使うかしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

蜂蜜とブランデーを多めに追加して煮込んでみてください。完全とはいきませんが、かなり苦味が抜けるはずです。 あとは、スペアリブのソースに使うか、角煮のときに砂糖代わりに使うなどして処理するのが無難です。アイスにかけたり、シャーベットに使うのもいいでしょう。 苦味が少ないマーマレードを作りたければ、千切りにした皮を2~3回ゆでこぼしてから使うようにします。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3
回答No.1

はっさくの苦味成分は、あくではなく、ビタミンPの一種でナリギリンという物質で、高血圧の予防に効果があり、また、毛細血管を丈夫にする作用にも注目が集まっています。 白い部分も入れて作る場合は、細切りにした後、水洗いを1~4回ぐらい軽くもみ洗いをしてその都度味の具合を見ながらお好みに合わせて苦味抜きをした方がいいですよ。又、はじめからあまり苦いのはお好みで無いとすれば、細切りにする前に軽く下茹でをして、スプーンなどで軽く取れ易くなった白い部分を外してから細切りにして作った方が手間が省けます。 今回の作ってしまった物は、もったいないけれど一度全て洗い流して、皮だけを残して、上記の方法で苦味を取った物と混ぜて作り直すほうが良いでしょう。その時にどうしても風味が落ちて美味しくなくなってしまいますので出来れば果汁を使用して下さい。注意としては必ず袋を取り除いてから果汁を絞らないと又苦くなりますよ。 残った皮の部分にも苦味成分は染みている事もありますから、味見をして苦いようであればもう一度、もみ洗いした方がいいかもしれません。どちらにしてももったいない気がしますが・・・仕方ないですね。