OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ショーシャンクみたいな映画教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125302
  • 閲覧数407
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 89% (59/66)

現在子育て中で、映画館はもちろんビデオもろくに観れません。
手当たり次第に観ていた頃と違って、はずれは観たくありません。

人がたくさん死ぬ映画は嫌いです。
「ショーシャンクの空に」のように後味さわやかな映画を教えてください。
最近子どもが死ぬ映画が増えているような気がします。
アンタッチャブルあたりからでしょうか。
親としてそういう映画はみたくありません。
必然性のある子どもの死なんていうものがあるとは思えません。
タイタニックもそんなシーンがあったし。
グラディエイターもイヤ。

ショーシャンクでも悲しいシーンはあるけど、
あのへんまでなら許容範囲です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

いわゆるハートウオ-マーな映画ですね。 古いものではスタンバイミーやエレファントマンとか、最近のもので、遠い空の向こう、オーロラの彼方、キッド、 マーキュリーライジング、グッドウイルハンティング、白い嵐、日の当たる教室、星の降る街、フィールドオブドリーム、メッセージインアボトル、などなどです。 ...続きを読む
いわゆるハートウオ-マーな映画ですね。
古いものではスタンバイミーやエレファントマンとか、最近のもので、遠い空の向こう、オーロラの彼方、キッド、
マーキュリーライジング、グッドウイルハンティング、白い嵐、日の当たる教室、星の降る街、フィールドオブドリーム、メッセージインアボトル、などなどです。
お礼コメント
kanaliko

お礼率 89% (59/66)

ryuitiさん、たくさんおしえていただき、ありがとうございました。
この中では「遠い空の向こう」「白い嵐」「星の降る町」「メッセージインナボトル」は観ていません。今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-28 22:30:24
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 15% (4/26)

鳥をかわいがってた あのじいさん 死んじゃいますよね。 若者も・・・・・銃殺されて・・・・でも、あの映画は、見た後 すっごく、さわやかな気分になってしまう。 わたしも ショーシャンクの空に はとても好きな映画の1つです。 もしかすると、もう観られたかもしれませんが、 おすすめは レ・ミゼラブル  主役は、リーアーム・ニースン(同じ題名の映画で役者が違うのもあるので) 許す愛を牧師から学び ...続きを読む
鳥をかわいがってた あのじいさん 死んじゃいますよね。
若者も・・・・・銃殺されて・・・・でも、あの映画は、見た後
すっごく、さわやかな気分になってしまう。
わたしも ショーシャンクの空に はとても好きな映画の1つです。
もしかすると、もう観られたかもしれませんが、
おすすめは レ・ミゼラブル 

主役は、リーアーム・ニースン(同じ題名の映画で役者が違うのもあるので)
許す愛を牧師から学び、ますっぐな道をどこまでも貫く姿勢は、
過去の重荷を背負っているがためにくるしみでも
その苦しみがあるから・・・・・・
ラストの彼の 気持ちは、、、、、、、、、、、


まだ観られてなければ ゼヒ  オススメシマス!!
お礼コメント
kanaliko

お礼率 89% (59/66)

inobaさん、ありがとうございました。
子どもの頃、本で読みましたが、映画では多分観ていないと思います。でも、なんとなく観たような気がしてきた・・・ん?観たのかなあ?確認するためにも観てみます!
投稿日時 - 2001-08-28 22:37:12
  • 回答No.4

1972年作のロバート・レッドフォード主演の「ホット・ロック(THE HOT ROCK)」は泥棒物ですが、エンディングで「やったぜ!」と思わせるようなちょっとコミカルな映画です。 ...続きを読む
1972年作のロバート・レッドフォード主演の「ホット・ロック(THE HOT ROCK)」は泥棒物ですが、エンディングで「やったぜ!」と思わせるようなちょっとコミカルな映画です。
お礼コメント
kanaliko

お礼率 89% (59/66)

masmasさん、ありがとうございます。映画にも造詣が深いのですね。音楽談義、楽しかったです。
レッドフォードで「やったぜ!」となると、「スティング」がすぐに思い浮かびますが、この映画は知りませんでした。若い頃のレッドフォードはとても好きです。ポールニューマンは歳をとっても好きです。(*^.^*)
今度、探してみます!
投稿日時 - 2001-08-28 22:25:24
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

ショーシャンクと同じようなストーリー展開というわけではありませんが。 見終わったあと、なんとなくHappy!な気持ちで見て良かった!と思える映画をいくつか。 「運動靴と赤い金魚」、「バッファロー'66」、「ロッタちゃんはじめてのおつかい」あたりがおすすめです。 映画好きな方なら、もうご覧になっているかもしれませんね。 ...続きを読む
ショーシャンクと同じようなストーリー展開というわけではありませんが。
見終わったあと、なんとなくHappy!な気持ちで見て良かった!と思える映画をいくつか。
「運動靴と赤い金魚」、「バッファロー'66」、「ロッタちゃんはじめてのおつかい」あたりがおすすめです。
映画好きな方なら、もうご覧になっているかもしれませんね。
お礼コメント
kanaliko

お礼率 89% (59/66)

kazu-kunさん、ありがとうございます。
「運動靴~」「ロッタちゃん~」は、超大作が好きなダンナに引きずられ、ずっと後回しになっています。近いうちに絶対観ます!
ビンセント・ギャロの多彩振りには驚くばかりですが、バッファローが長編処女作だと知った時にはびっくりしました。ガンバレって応援してる映画じゃないのに元気になれるところがいいですね。
投稿日時 - 2001-08-28 22:15:24
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

 いやー公開からかなり経っているのに、そこら中の映画関係のお勧め映画に軒並み名を連ねていますネェ、ショーシャンク(刑務所のリタ・ヘイワース)は。すごい。  で僕のお勧めですが、ショーシャンクみたいかどうかは見て判断していただくしかないですが、裁判物で、結構泣けて、最後は気分が晴れる(晴れたかな?)やつですよねぇ?  題名は『告発』か『告発~』。ジョディの『告発の行方』ではありません。で、出演が囚人にケ ...続きを読む
 いやー公開からかなり経っているのに、そこら中の映画関係のお勧め映画に軒並み名を連ねていますネェ、ショーシャンク(刑務所のリタ・ヘイワース)は。すごい。
 で僕のお勧めですが、ショーシャンクみたいかどうかは見て判断していただくしかないですが、裁判物で、結構泣けて、最後は気分が晴れる(晴れたかな?)やつですよねぇ?
 題名は『告発』か『告発~』。ジョディの『告発の行方』ではありません。で、出演が囚人にケビン・ベーコン、弁護士(?)にクリスチャン・スレーターです。ショーシャンクが好きならこれもいいと思います。
お礼コメント
kanaliko

お礼率 89% (59/66)

nervaさん、ありがとうございました。ケビン・ベーコン好きです。
フットルースの後はこんないい俳優になるとは思ってませんでしたが、
たいした映画じゃなくても、彼の役はおいしいってことが、何度かあります。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-28 21:47:23
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

ジュリアロバーツの「エリンブロコビッチ」はどうでしょう。 離婚歴3回で一人で子供を3人育てている女性主人公(ジュリア・ロバーツ)が、弁護士事務所で働きはじめて、ひょんなことから大きな公害問題を発見し、それを解決すべく大企業相手に奮闘する話で、実際にあった話を元にしたやつです。 あー・・・でも、公害問題モノなので誰か死んだような記憶もありますが、後味はすごく爽やかです。 ...続きを読む
ジュリアロバーツの「エリンブロコビッチ」はどうでしょう。

離婚歴3回で一人で子供を3人育てている女性主人公(ジュリア・ロバーツ)が、弁護士事務所で働きはじめて、ひょんなことから大きな公害問題を発見し、それを解決すべく大企業相手に奮闘する話で、実際にあった話を元にしたやつです。

あー・・・でも、公害問題モノなので誰か死んだような記憶もありますが、後味はすごく爽やかです。
お礼コメント
kanaliko

お礼率 89% (59/66)

florenzさん、ありがとうございます。うー、これ見たいんですよ。
妹にも薦められてます。ジュリア・ロバーツがいいみたいですね。
先日「ザ・メキシカン」を機内で観ました。彼女、うるさかった・・・。
今週末にでも借りてきます!
投稿日時 - 2001-08-28 21:53:53
  • 回答No.7

後味はさわやかではないかもしれませんが、 「ショーシャンクの空に」の主演 ティムロビンスが監督・製作をしている、 「デッドマン・ウォーキング」はいかがでしょう。 オススメします。 ...続きを読む
後味はさわやかではないかもしれませんが、
「ショーシャンクの空に」の主演
ティムロビンスが監督・製作をしている、
「デッドマン・ウォーキング」はいかがでしょう。
オススメします。
お礼コメント
kanaliko

お礼率 89% (59/66)

atinobitaさん、ありがとうございました。
参考URL、見てきました。「ショーシャンク~」が好きな理由の一つに、ストーリーの巧みさがあります。この映画もその辺が楽しめそうですね。ショーン・ペンが出ていて「これはいい!」と思ったことがないので、それも楽しみ。
投稿日時 - 2001-08-28 22:45:49
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 46% (30/65)

見終わったあとさわやか!な気分になる作品は ・オーロラの彼方へ 無線機を通じて昔に生きているの自分の父親とコミュニケーションをとるお話。これから死ぬ運命あると知っている主人公は死なないようにと父親にアドバイスをして助けますが・・・・。 ここに出てくる家族がほほえましいくらいにハッピーなんです。それにこの映画にはいろんなテーマがつまってて、見ごたえ十分です。 ・キッド キャリアマンである男のもとに ...続きを読む
見終わったあとさわやか!な気分になる作品は
・オーロラの彼方へ
無線機を通じて昔に生きているの自分の父親とコミュニケーションをとるお話。これから死ぬ運命あると知っている主人公は死なないようにと父親にアドバイスをして助けますが・・・・。
ここに出てくる家族がほほえましいくらいにハッピーなんです。それにこの映画にはいろんなテーマがつまってて、見ごたえ十分です。
・キッド
キャリアマンである男のもとに、なぜか子供の頃の夢いっぱいの自分がやってくるというお話。
見終えた後本当に「さわやか!」な気分になれます。おすぎもそう言っています(!)。
・アイアンジャイアント
アニメで子供向けと思われるかもしれませんが絶対に違います。感動して泣いてしまいました。大きなロボットと少年のお話です。最後は「やったぜ!」というような終わり方です。いえ、ほんとに。ベタなおわり方ではなく、嬉しかったですよ。私は。

あとはやっぱりショーシャンクでしょうね!偽名の貯金通帳かなんかを使うときは「なるほど!」と思いました。本当に観てよかったというような映画ですよね!刑務所から脱走するテーマのものはたくさんありますが、この作品が一番です!
お礼コメント
kanaliko

お礼率 89% (59/66)

konoeさん、ありがとうございました。
わー、3本とも観ていないです。「オーロラ~」と「キッド」は公開の時に映画の紹介番組で見ましたが、今の今まで忘れてました。あやうく私の映画人生から抹消されるところでした。セーフ。「アイアンジャイアント」はアニメなのに大人も泣けるという話を聞いていたので、あえてまだ観ていません。子どもがもう少し大きくなったら一緒に見ようかなと思ってました。
投稿日時 - 2001-08-28 22:54:55
  • 回答No.12
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

子育て中ということで、「ステラ」などいかがですか? 女手一つで娘を育てる母の姿と、娘との絆を描いた映画です。 今までで一番泣けた映画かもしれません。興味を持たれましたら、参考URLもご覧ください。 ちょっとショーシャンクとはかけ離れているかもしれませんが、いい映画ですよ。 ちなみに私は、ショーシャンクが好きで、おすすめの映画は?という質問があると、 必ずショーシャンクと書き込んでいます。今回はシ ...続きを読む
子育て中ということで、「ステラ」などいかがですか?
女手一つで娘を育てる母の姿と、娘との絆を描いた映画です。
今までで一番泣けた映画かもしれません。興味を持たれましたら、参考URLもご覧ください。
ちょっとショーシャンクとはかけ離れているかもしれませんが、いい映画ですよ。
ちなみに私は、ショーシャンクが好きで、おすすめの映画は?という質問があると、
必ずショーシャンクと書き込んでいます。今回はショーシャンクを薦められないので残念(笑)。
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 31% (27/85)

子育て中のお母さんにぜひ見て欲しいです。 『ロレンツォのオイル』 私は心の底から感動しましたが、お子さんをお持ちならそれ以上に感動なさるでしょう。まだ、誰も勧めていらっしゃらないのが不思議なくらい。ここに書き込みつつ、思い出してウルウルしてます(笑)。決してはずれではないのでご安心を。
子育て中のお母さんにぜひ見て欲しいです。

『ロレンツォのオイル』

私は心の底から感動しましたが、お子さんをお持ちならそれ以上に感動なさるでしょう。まだ、誰も勧めていらっしゃらないのが不思議なくらい。ここに書き込みつつ、思い出してウルウルしてます(笑)。決してはずれではないのでご安心を。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ