深夜電力の契約一時休止、可能なのか?

このQ&Aのポイント
  • 深夜電力の契約を一時休止できるのか知りたい
  • 深夜電力を利用する暖房器具の基本料金が問題になっている
  • 現在の契約を休止し、必要のない期間は基本料金だけを支払いたい
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜電力の契約、一時休止は出来ますか?

電力会社のHPを見てみたり過去のQ&Aも見たのですが情報が無かった(見つけられなかった)のでこちらで質問させてください。 今、暖房器具としてアルディーという深夜電力で蓄熱する暖房器具を使っています。 暖房器具は工務店さんの勧めで取り付けたものですが、取り付け後、深夜電力は通常とは別に基本料金がかかることを知りました。 我が家はオール電化ではなく給湯はガスで、6月から10月の暖房する必要がない期間は基本料金だけの支払いになってしまいます。 そこで深夜電力の契約を一時休止出来ればとちょうど今日家にきた工務店の担当者さんに聞いてみたら、そのようなことは無理では?との回答でした。 実際に深夜電力の契約を一時休止(5ヶ月間くらい)できるのか出来ないのか知りたいので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.3

現在の契約が電灯の契約と深夜電力の契約で2つになってしまっているため、基本料金が2つかかってしまっていますが、1つの契約にまとめることもできます。 電力会社によって名前は違いますが、「時間帯別電灯」という契約にすれば、基本料金を一本化できます。 その場合、照明や冷暖房等、普段使っている電気代も時間帯別の料金になります。 だいたい昼が少し高くなり、深夜が大幅割引という契約が多いです。 契約の変更には電灯のメーターを取り替える工事が必要になります。 電力会社に確認してみると良いと思います。

caco_mon
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 電力会社のHPにて、早速時間帯別電灯の契約について読みました。 電気料金の明細と照らし合わせるなどして、ぜひ検討してみたいと思います。 夜遅くまで起きていたり、また夜に洗濯&乾燥をすることも多いので、上手く運用できるかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.2

電力会社は全国一社ではありません。各社によって細部の運用は違うかとは思いますので、一般論です。 まず、ご質問の主旨は一時休止ではなく、 「使わない時季は基本料金を払いたくない。」 ということですね。それは無理でしょう。それでは基本料金の意味がありません。 もし、ある年に限って 5ヶ月ほど不在になるので、電灯も深夜電力も使用しないというのなら、その間は廃止扱いすることはできます。

• kosa
回答No.1

ここで質問するよりも直接、電力会社に聞いたほうが確かで解決も早くできると思いますよ~