• ベストアンサー

深夜電力での暖房

最近深夜電力を利用した蓄熱暖房機が流行っていますよね。 我が家は木造の戸建なのですが、冬季の暖房として朝、起床時にエアコンで一気に10畳のダイニングを暖めています。が、部屋の壁が温まるには1~2時間はかかってしまいます。 一方、蓄熱式暖房機を見るに夜間に深夜電力で部屋全体を暖めておいても(部屋に蓄熱する)、現行の朝に一気に暖めるに対し電気代はそれ程かわらないのではないか? という気がしてなりません。 本当の所はどうなのでしょう? ご経験の有る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.1

蓄暖を使っています。 エアコンで朝1~2時間暖めた後どうされていますか? 全員外出されエアコンは切ったままでしょうか? それとも一日1~2時間エアコンをつけておくだけでずっと 暖かいのでしょうか?たぶん消すとじきに寒くなりますよね。 蓄暖は24時間暖房です。 ですのでエアコンを24時間つけている感じです。 他の暖房器具だと不在の時消すので省エネと思われるかも知れませんが 在宅中エアコンをつけている時間(たとえば8時間くらい)の電力で 24時間いつでも暖かいのです。 具体的な金額は個々によって異なるので一概に比較できませんが 快適さも考慮してけっして割高なランニングコストだとは思いません。 ただ導入コストは高いですね。(その分寿命は長いですが)

その他の回答 (4)

• 3612masa
回答No.5

はじめまして  確かに良いものなのですが、既設木造住宅に後付けするためには、「床と壁の補強」(蓄熱レンガが入っているので重たい)および200V深夜電力専用の独立回路、電力量計の増設(ケースによっては電柱からの引き込み線も)など多種の問題が生じます。 出来れば、大規模リホームの際に、導入を検討することをお勧めします。 下記URLのQ&A等を参考にご覧下さい。 http://chikunetsudanbou.com/ 参考までに・・・

• hsj_2005
回答No.4

この質問は、夜中にエアコンをずっと運転させた場合の電気代に関してのものですよね? 当家ではこの様な使い方を行っていますが、電気使用量は一晩で10~15kWhで、電気代は80~120円となっています。(一ヶ月では2400円~3600円) 今の時期であれば日中は無暖房で過ごせますが、これから寒くなると日中でもエアコンの使用が必須になると考えています。(新築のため本格的な冬は未経験) ただし、木造の場合は建物の蓄熱性が低いので、夜間の蓄熱に大きな期待をするのは無理だと考えています。 起床時のみの問題であれば、タイマーで起床前にエアコンを稼働させ始めることがお奨めです。

• kigasuki
回答No.3

yutayuaさん 我が家は最近新築で蓄熱暖房を入れた 大阪に住む者です すぐに暖かくなると言うのではなく 前もって設定してきます 一日中 家中が同じ温度になる様に設計設定しています 快適です 例 朝の時間帯は22度 留守の間3度低い19度 夕方から寝るまで22度 深夜から朝まで19度 上記のような設定にしています 新築で 高気密高断熱の家では 効率が良く優れた物と思いますが 断熱材の性能や窓の性能等が低いと 熱が外部に出てしまい 暖かくなるのに時間もかかるし 効率的ではなく エアコンのようにすぐに暖かいと言う物でもありませんが 暖かさの質が違い 直接温かい風が吹く感じではないです 電気代等はまだ解りません ユニデールの物が安いように思います(松下電工が扱っています)

• nitto3
回答No.2

蓄熱暖房機という言葉ではよく見かけますが、 そんなに普及してないように思います。 私は東海地区ですが近くに施工店はありませんでした。 愛知県で一社見つかっただけです。 電力会社のショールームにも一台参考程度に置いてあっただけです。 エヤコンが雪に埋もれて使い難い地区には普及してるようです。 それと国産品がなかったです。