• 締切済み

深夜電力の契約の件(関西電力管内)

深夜電力は一般家庭では、契約できないのですか?、オール電化の家庭は利用できると教えていただきました、本当ですか教えてください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

単なる深夜電力と言うのは、夜11時から朝7時までしか電気を供給しません。 タイマーが付いていて、それ以外の時間に電気を使いたくても使えない契約なのです。 その為深夜電力用の電気温水器に使われる契約になって居ます。 深夜電力時間帯以外に一切の電気が使えなくて良いのでしょうか? 深夜をやすく、その代わり、それ以外の時間の電気料金が上がっても良いと言う人の為に、時間帯別電灯などの契約が用意されて居ます。 この契約はオール電化でなくても契約可能です。

関連するQ&A

  • 深夜電力契約にするべきか

    ガス(台所)灯油ボイラー(給湯)からIHとエコキュートに変更するしようと検討しています。(オール電化になるということですよね) 深夜電力契約をすると電気料が安くなるみたいですが、私の考えだと深夜11時からが深夜契約料金だとエコキュートの方は電気料が安くなるようですが、IH料理をする時間帯、夕方寒い時間又は夏の昼の暑い時間のエアコンを使用する時間帯を考えると、IHとエコキュートに買い換えても今までの契約どうりの方がいいのでしょうか? 又はエコキュートをやめて電気温水器の方がいいのでしょうか? 我が家は中学生1 小学生1 大人2(妻は専業主婦です) 

  • 関西電力 深夜電力A 

    私は来年に関西電力エリアへ引っ越すものです。 都市ガスエリアでもあるので、オール電化にするか、ガスも使用するかを検討中です。 関西電力の深夜電力Aは定額となっているのですが、0.5kwの動力を使う温水器というのはどのような機器があるのでしょうか?エコキュートのことでしょうか?またエコキュートと言っても、様々な容量の物がありますが、価格比較サイトで探すときはどの容量を探せばいいのでしょうか? http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/menu/shinya.html

  • 深夜電力の契約、一時休止は出来ますか?

    電力会社のHPを見てみたり過去のQ&Aも見たのですが情報が無かった(見つけられなかった)のでこちらで質問させてください。 今、暖房器具としてアルディーという深夜電力で蓄熱する暖房器具を使っています。 暖房器具は工務店さんの勧めで取り付けたものですが、取り付け後、深夜電力は通常とは別に基本料金がかかることを知りました。 我が家はオール電化ではなく給湯はガスで、6月から10月の暖房する必要がない期間は基本料金だけの支払いになってしまいます。 そこで深夜電力の契約を一時休止出来ればとちょうど今日家にきた工務店の担当者さんに聞いてみたら、そのようなことは無理では?との回答でした。 実際に深夜電力の契約を一時休止(5ヶ月間くらい)できるのか出来ないのか知りたいので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 電力会社の契約電力について

    電力会社の契約電力には、A、kw、kVAなどの単位がありますが、それぞれどういう需要家にどういう理由でその単位になるのでしょうか? 一般家庭はだいたいAですが、オール電化などになるとkVAになったり、大きな設備の需要家はkwになったりしているようです。 また、Aはわかるのですが、kwやkVAの場合、過電流に対する電流制限値(A)はどうやって決めるのでしょうか?

  • 深夜電力について

    中古のマンションを物色中です。 先日気になる物件あり。 オール電化でIHコンロ、電熱式給湯器(風呂、他)です。 給湯は深夜電力と思います。 しかし、玄関の上の積算電力計は2個です。(大小各1個) 200Vのコンロ用、深夜用、それに100Vの計3個必要なのでは? また、めったにないと思いますが給湯器のお湯切れが心配です。 深夜電力は昼間は、給湯器へ電源が供給されないのですか? それとも供給はされるが電気代が割高?

  • 関西電力のオール電化プランでオススメは?

    関西電力管内のオール電化の単身賃貸住宅に転居します。 深夜電力が安いお勧めプランを教えて下さい。 電気会社のプランが複数有って、優劣の判断が難しいです。 https://kepco.jp/ryokin/menu/jikanbetsu/ 「時間帯別電灯」受付停止しているが、以前から電気温水器が有る住宅なので、加入出来る事は確認した。 https://kepco.jp/ryokin/menu/hapie_r/ 「はぴeタイムR」以前に有ったはぴeタイムの劣化版?  深夜料金がそれ程安くないので、オール電化で使う意味な無さそう? https://kepco.jp/ryokin/menu/dento_a/ 「従量電灯A」一般家庭向けの契約 https://kepco.jp/ryokin/menu/shinya/ 「深夜電力B」従量電灯Aと組み合わせて使える。 上記の3つが候補になりますが、「時間帯別電灯」と「従量電灯A・深夜電力B」ではどちらが有利ですか? どちらも同程度と思えます。 それなら何故、「時間帯別電灯」をワザワザ作っているのか、分かりません。 上記以外でも、新電力でオール電化向け等で有利なオススメプランがもし有りましたら教えて下さい。

  • 深夜電力が安くなる契約をしています

    深夜電力が安くなる契約をしています、日中は深夜の3倍です 現時点では蓄電池の価格がかなり高いので現実的ではありませんが 夜充電して昼間利用できたら電気料金の節約になるかも、なんて考えています しかし最新式の蓄電で仮に10蓄電したら、取り出せる電気は8とか6くらい になると思うのですが、そのような性能は仕様書には記載されてますか?

  • 深夜電力を使ったお勧めの暖房を教えてください。

    10月に家を新築しました。 オール電化住宅です。 今更なんですが深夜電力を利用したお勧めの暖房を教えてください。 火災保険の関係と気密性の関係で石油ストーブ系が使えません。 すでに導入されている方、専門家の方お願いします。

  • 家庭でできる電力のピークシフト

    実家をオール電化住宅に増改築して、 2世帯で住もうかと考えています。 オール電化にすると、必然的に深夜電力の電灯契約になりますが、 昼間の電気代が大幅に単価アップするのが、気がかりになっています。 妻は専業主婦なので必ず昼間も在宅しているので、電気代など心配です。 ネットでいろいろ検索していたら、Nas電池という蓄電できるモノがあることを発見したのですが、どうやら大型で、工場やスーパーなどで使用するタイプのモノでした。 一般家庭向けを探したのですが、なかなか見つかりません。一般家庭用は未だ開発中なのでしょうか? もしくは、ほかに代用できるようなアイデアをご存知でしたら、お願いします。 ※一言で言うと、安い夜間電力を蓄電し、昼間に使いたいのです。

  • 深夜電力について

    電気料金には深夜料金というのがあると思うのですが 私の理解ではこの深夜料金というものは 電力需要のない深夜でも出力を落とせない原発前提で いわばあまっている電気を安く売りましょう的なものと思っていました。 原発が動いていない現在、この深夜料金の設定はおかしいと思います。 出力調整が可能な火力発電が主力の現在日本において深夜にわざわざ安売りの電力を作るために 日中と同等のコストをかけるのはどう考えてもナンセンスです。 おそらく『オール電化』とかでエコキュートをばら撒いてしまった手前 深夜電力のを日中と同等の料金にはできないのでしょうが。 どう考えてもガスタービンを回して電気を作ってその電気でお湯を沸かすより ガスでそのままお湯を沸かした方がエネルギー効率はいいはずです。 本来であれば損益が悪化しているのであればいわば逆ザヤの深夜料金を日中並みに値上げして、 電気でお湯を沸かすようなバカなことをやめていくべきだと思うのですが。 どうして電力各社は電気料金を一律に値上げするのでしょうか。 やはり、また原発に依存していく前提なのでしょうか。