• ベストアンサー

室内で食べ物を撮影するのに必要な機器は?

サイトに掲載するために、とあるお店で食べ物を撮影しようと思っています。暗めの室内でデジカメ(あゆがCMしているやつ)による撮影なのですが、おいしそうに撮るために持参すべき機器があれば教えてください。初心者なので手軽に購入・使用できるものが希望です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

もちろんカメラと三脚、レリーズ、ライトとそのスタンド、これら撮影用の機材についてはご存知でしょう。  食べ物をさも美味しそうに撮影するのはフォトグラファーの中でも専門家が居るほど、本来はかなり難しいものです。彼らが撮影するのに立ち会っていますと、なるほどいろいろなテクニックがあるものです。  まずライト、暗めの室内の方が別のライトを使って光の当て方や強さ、軟らかさやビンスポットなど調節しやすいです。  強すぎると美味しそうに撮れませんからライトの前に全紙大のトレーシングペーパーを張って照明を拡散させることをよくやります。おなじ意味でレフ板という反射板を使いますが、これは食品の場合は全紙大の白い紙でもかなり役に立ちます。  熱い物を撮るならむしろ本当に熱いままでなく、冷めたものに湯気を出させるためにドライアイスを使うことも、逆によく冷えた飲み物を取るなら霧吹きや、場合によってはスプレー糊をグラスに吹き付けます。  ウイスキーなどは紅茶で色を調節する、お汁物には絵の具を使う、ツヤのある食品なら機械用のグリースやクリアラッカーを使うなどととんでもないテクニックも使います。どうせ後で食べるわけじゃないものでね。  こんな調子でお考えになって、あとは露出によって変わってくる仕上がりの色を考慮して、本当はまずポラロイドで上がり具合を試して見るのがいいのですが、なければ露出を変えながら何枚も抑えておきましょう。  あとは被写体の姿を整えるために、ティッシュ、タオル、箸など、撮影用としては工具、カッターナイフ、ガムテープ、カメラ用のブロー、ライト用の延長コードなどもお忘れなく。  

kissmin-a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やっぱりかなり大変なのですね。。。1人で行こうとしているので、大きなライトや延長コードといったものを持参するのは難しいかもしれません。 しかし、その他の工夫についてはとても役立ちました!特に食材そのものに手を加えてしまうというのは、まったく気が付いていませんでした。 ライトの件も含め、いただいたアドバイスをもとにいろいろ考えてみます。どうもありがとうございました。