総ありがとう数 累計4,310万(2014年11月27日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
gootosh

収支内訳書への記載事項2頁で、「借入金利子の内訳」がありますが、括弧として"金融機関を除く"とありますのはどういうことなのでしょうか。当方、住宅公庫、年金協会、銀行の3カ所から借りており、そもそも欄が2列しかないところもわかっていません。よろしくお願いします。
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-03-05 17:35:28
  • 回答No.1
noname#11945

「金融機関を除く」とあるのですから、その欄には何も書かなくて良いと言う事です。
1ページ左側の計算欄にだけ、合計額を記入して、不動産所得の金額を計算すれば良いのです。

金融機関に支払ったものであれば、払った側、受け取った側双方に間違いはないだろうという前提なのでしょうね。

どこかの個人が、利息を得ているようならば、税務署が掴んでおきたい、と言うことで設けられているのではと、勝手に解釈しています。
お礼コメント
どんな意図があってその項目が設定してあるのかを考える必要があった訳ですね。勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-05 22:10:50
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ