• 締切済み

結婚式 直前キャンセル・・

もう招待状も届いたのですが、 風邪ひいています。結婚式に出席して迷惑になりませんか?頭もボーっとしています。 直前のキャンセルはやはり失礼ですよね? どうしましょう・・。

  • toaya
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • hasekkiy
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.5

No.1の者ですが、そうですねそんな場合は電報など打っておいた方がいいかもしれませんね。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

No.3の者です。 2週間弱なのですね。 今から体調を管理して、治りそうなら 出席するのがいいと思いますよ。 重度がわからないので、断言はできませんが やっぱり病院に行くなりする方がいいです。 結婚式に間に合うように、体調を整えたいとか 医者に言ってみて、ダメと言われたら 残念だけれど、欠席と伝えたほうがいいです。 肺炎とかになったら大変ですから。 私は過去に体調を崩して容態も悪い中出席したことがあります。 余興を担当していたのもあり、友人の結婚式までは体をもたせたくて、健康管理には気をつけました。 出席する友人には容態が悪いことは伝えておきましたよ。 周囲も理解してくれて、体調を気遣ってくれたりしました。幸いお祝いもできたし、周囲も理解してくれたので安心できました。 やっぱり月曜に病院へ行って、治るように治療していくのがいいと思います。 結婚式のことだけでなく、自分の体調のことも客観的にわかりますし、原因がわかると治療もしやすいです。 自分の体と相談して、でも治す手段は考えていきましょう。 toayaさんが最善をつくしても、参加できないのなら、花嫁さんだって納得してくれますし、気持ちを喜んでくれます。元気になってほしいと思いますよ。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

・今日安静にして薬を飲み、栄養もつける。 →風邪薬を飲んで出席 ・熱もひどく、歩けない状態。 →欠席の旨を伝え、電報を打ち、ご祝儀を送るなりする。 できるだけ、足を運んであげるのがいいと思います。 ちょっと辛口ですが、自分が結婚する時、友人が風邪で直前に休んでも迷惑じゃないと判断するなら、いいと思います。 直前キャンセルは迷惑です。料理も引き出物も用意してあるので・・・ (特に披露宴から3日以内の場合) なので、迷惑がかかった分、こちらも別な形でお祝いの気持ちを伝えてあげればいいと思います。 例) ご祝儀を出席の時と同じ金額で送る。 電報を打つ。 お祝いの品を送る。 事情を説明し、出席したいけれど、出席できない旨を伝える。 結婚式まで2週間くらいあるなら、早めに連絡してあげましょう。 早く元気になれるよう、栄養をつけて体を休ませてあげてくださいね。 今日、医者に行ってみては?? 私だったら出席します。親戚や友人の晴れの舞台なので、みたいですから。 栄養ドリンクと風邪薬飲んで行き、披露宴が終わったら即帰って寝ます。

toaya
質問者

お礼

2週間も無いです。 本当に直前です。 みんなが楽しそうにしているなか、テンション低いと失礼かとも思いまして・・。 そうですね、頑張って行ってみます。

noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんにちは 無理して参列しないで、丁重にお断りしても良いと思います。 一日も早く連絡をした方がいいです。 結婚式が直前と言う事なので、式場のキャンセルも できなかったり、キャンセル料がかかったりしますので お祝いを、まだお渡しになっていないのなら、 披露宴に御呼ばれするのと同等のお祝いは、してあげて下さいね。 当日に、電報は喜ばれると思いますよ。 精一杯の祝福のメッセージを届けてあげて下さい。

toaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日本当に駄目なら参考にさせてもらいます。

  • hasekkiy
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.1

風邪引いてしんどいのであれば、無理に行かなくてもいいんじゃないでしょうかね。行って迷惑掛けるのも失礼だし‥‥ 病気なら向こうもわかってくれると思いますよ。

toaya
質問者

お礼

その場合、どういう態度とをとればいいですか? 電報送った方がいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚式キャンセル

    皆様のご意見をいただきたく、質問させていただきます。 今月、遠方の友人の結婚式があったのですが、とりあえず出席の予定で連絡をしていたのですが、直前になって向こうから、一時的に結婚式代を○○の口座に振り込んで貸して貰えないかとの連絡がありました。(額にすると数十万です。) 友人はそれほど親しい関係ではなく、学生時代から約束を守ってくれないことがしばしばあったため、式の直前になってそのようにお金を借りたいとの連絡を受けて、自分自身に祝う気持ちがなくなったため(かなり遠方で移動費だけでも相当なもので)、迷いに迷ってキャンセルしました。 キャンセルするにあたっては、信頼している先輩にあらすじを聞いていただき、「こういう場合はどうすればいいですかね?」と相談したのですが、「1)招待状もない,2)直前でお金を借りたいなどは普通ではない,3)あまり親しくない,4)なにか裏がありそう」との理由から「角が立たないようにお断りする」との結論に至りました。 その後、どうしても都合でいけなくなったとの連絡を入れました。 しかし、せっかくお祝いしようと思っていた気持があっただけに、後味がどことなく悪いような気もしております。。(かといって、仮に出席すればまたなにかのトラブルに巻き込まれそうな気配もぷんぷんしておりますので、この判断で最終的には良かったのではないか、と思っております。) みなさんなら、こういう場合はどのようにご判断されますか。 ご意見や今後のためにアドバイスお聞きしたいです。

  • 結婚式キャンセルマナー

    お世話様です。 以前も相談にのって頂いた者です。 友達が、結婚式に招待されました。(6月入ってすぐです) 招待状は出席で出しましたが、その後行きたくないとの事です。(マナー違反だと十分承知で御座います) 友達も十分反省しております。 当日のドタキャンはやめるよう言いいました。 早いうちに、欠席の趣旨を伝える様言いました。 体調不良・身内の冠婚葬祭・出張など今色々理由を考えております。でも体調不良・身内の冠婚葬祭は当日でないと変ですよね。 キャンセルの趣旨は、電話が良いですよね? メールでは失礼でしょうか? また、キャンセルした後、祝儀をいくら渡せばいいのでしょうか?それはいつ渡せばいいのでしょうか? 送るのは失礼なのでしょうか? 今回の友達行為をお許しください。 教えてください。御願い致します。

  • 喪中の結婚式について

    本日、祖父がなくなったのですが、来月中ごろに会社の同僚の結婚式に招待されており、 出席するかどうかで迷っています。 祖父が亡くなる前に、出席する旨を招待状に返信してしまっています。 直前でキャンセルするのも悪いので、 喪中であることをわざわざ言わずに出席しようかとも思ったのですが、 会社を忌引きで休んでしまっているため、どこかからもれてしまい、 喪中に結婚式に参加することで先方にいやな思いをさせても・・・ と思います。 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式のキャンセル

    誰か教えて下さい。今月の24日に、従姉の結婚式に招待されました。そこで、従姉の母(オバサン)から電話があり、私の弟に連絡をするが、取れないので出席するのか、聞いて欲しい…と頼まれ、弟に聞いた所「出席」。けれど、予定が入り…出席が出来ず★けど、中途半端な弟ゎ、期限ギリギリになっても、その事をオバサンに直接伝えようとせず、当日にドタキャン!?それを、母ゎ見抜いたのか…本人に強く言っても、連絡しないので、私に電話をしてきて、キャンセルを伝えてくれと!頼まれました。そして、オバサンに連絡をして伝え、「キャンセル+料金」を聞いた所…キャンセルゎ無理!料金ゎ分からないとの事だったので、1週間前でもあったので、直接に式場に電話をしました。そしたら、その場でキャンセルも出来て、料金もかからないとの事だったので、その事をオバサンに伝えた所…非常識と言われて、激怒したみたいで。。。その事情をしらない私の父が、連絡してるが繋がらない!と、私が何かしたのか、聞かれ…父親に事情を説明した所「怒って当たり前だ!」「なんて事をッッ」「非常識」と父親にも、怒鳴られました。結婚式の出席も、いままで、一度だけで、挙げた事のナイ私には、常識なのか分からず…お金の事もあるので、よかれと代わりにした事が、怒られてしまって…このまま、結婚式に出席したくなくなってしまい、顔も合わせ辛くなりました(泣)非常識なのでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 友人の結婚式について

    学生時代の友人から、メールで来年頭に控えている結婚式の招待状を送って良いかどうか聞かれました。かなり親しい友人でもあり、その時点では仕事を1日休んででも出席するつもりで「ぜひ出席したいので招待状を送って欲しい」といった旨の返信を送りました。 そしてつい先日、招待状が届きました。 メールを貰ってから約1か月半ほどの間があり、失礼ながら友人の結婚式の事は頭から抜けていたのですが、実はその間仕事の上で急な予定の変更があり、この日はさすがに休めない・・という日に式当日が当たっていました。 無理に休めないことも無いのですが、職場にかなりの迷惑がかかります。 もう少し早く気づいていれば、また別の対処が出来たのかもしれませんが、 招待状まで送ってもらっておいて、本当に申し訳ない気持ちです・・・ まだ返事は出していません。 メールで出席すると言いながら、欠席する事はやはり失礼でしょうか。 どうしてもやむを得ない場合、返信などどのように対処すれば良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • シフトがなかなか決まらない職場。先輩の結婚式(二次会)へ呼ばれたが…

    どなたかアドバイスをお願いします。 5月下旬に開催される、先輩の結婚式(二次会)にご招待を受けました。 仕事の時間帯の都合上、どうしても休みをとらないと行けません。 完全シフト制で、休み申請は比較的気軽に出せるのですが、 問題は、そのシフトが決まるのがとても遅いことです。 半月ごとのシフト制ですが、 15日からのシフトが13日に発表、などザラにあります。 これでは、休みが確定せず、 出席の返事をしておいてもし休みが取れなかったら、 直前のキャンセルとなってしまい、 先輩に大変ご迷惑がかかってしまうのではないかと懸念しています。 せっかくのご招待ですので、是非出席したいです。 しかしご迷惑をかけてしまう可能性があるという状態で、 どのようなお返事をすれば適当でしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式をキャンセルした方いますか?

    友達Aが来月、結婚式に招待れたみたいです。 招待状は、参加にして郵送したとの事ですが、今になって行きたくないと言い出しました。 どうやら結婚式には、友達Aの知っている人がいないみたいです。またその花嫁とも、あまり仲良くないとの事。(花嫁は、自己中で性格が悪いそうです) 当日のドタキャンだけは本当に失礼ですよね? 行かないなら行かないで、早い方がいいと思いますが、何かイイ理由(こう言ういい方も変ですが)でキャンセルする方法はないのでしょうか? 私もキャンセルした事無いので思いつきません。

  • 結婚式 キャンセル

    7月に千葉のディズニーランド周辺のホテルで少人数(20人)の結婚式を挙げるのですが、招待状などの準備が始まった今になって、彼氏のお母さんに二人だけでやった方が良いと言われてしまいました。 そう言われた理由が、私は就職したわけではないので(コンビニのバイトをしています)結婚式に他の人を招待する意味がない。 彼も私も福島県なのですが、予約をする前に遠いということもあるので、お互いの両親に相談をし、快く賛成してくれました。 それなのに、今更、不景気だから招待される人も大変・迷惑と言われたので、落ち込んでいます。 もちろん、交通費など結婚式に関わる事は全部自分達でお金を出します。なので、両親達からのお金の補助などはないです。 彼の母は3年前に別居しまして、自分の息子に(彼)家を建てさせました。 今は、まもなく籍を入れるので、私と二人でアパートで生活をしているのですが、家のローン代は(10万)一銭も払ってくれません。 彼が建てた家には母と弟が住んでるのですが、どちらとも払ってもらえなくて・・・なので、一人で全額払うのは、私達の生活ができないので、皆が嫌で別居することになったんだから皆で3等分して三万三千円ずつ払おうよと相談しましたが、やはり不景気だからと言われ、払ってもらえませんでした。 母は別居するときに、自営業だからアパートだと仕事がやりにくいということで、勝手に物件を探して、息子を無理やり説得させたみたいなんですが・・・ なのに、一銭も払わないっておかしいですよね? 話がずれてすいません。 私が言いたいのは、なぜこんなに息子に迷惑をかけているのに、なんだかんだ言ってくるのでしょうか。 私が気に入らないの分かります。 でも、こうやって結婚式の準備を進めているのにも関わらず、二人だけでしたほうが良いなんて言うのでしょうか。 それ以外にも、何だかんだ言われ、彼に相談しました。 そしたら、私の方だけ招待してやろうと言ってくれました。 でもそれは、逆に彼の母は許すはずはないのですが・・・ キャンセルした方が良いですか? 私の方の家族・親戚・友達は迷惑など思わずに、とても楽しみにしていてくれたので、キャンセルすることになったら、悲しいです。

  • 直前のキャンセル。

    ここ最近で何回も質問していますが、お願い致します。 式と披露宴に招待されて、日程が来週なのですが 既に参加で返事を出していますが、 キャンセルしてもいいと思いますか? 答えは駄目だ。というのは分かってますが。。 参加することに自分が納得できません。 初めての結婚式への参加であり、 最初は、軽い同窓会気分や、祝いの気分で参加しようと思ってましたが ここで質問して、よく考えて、 で、実際の出費を考えると、あほらしくなってきました。 相手の電話番号が分からないので、手紙を送って キャンセルしてもいいですか? 祝儀を現金書留で送らないと駄目でしょうか?

  • 結婚式のキャンセル料について

    4日前に急ぎの結婚式の正式申込をしました。しかし、その契約をキャンセルしたいのですが何かいい方法はありますか?結婚式場に問い合わせたところ結婚式は90日を前なので結婚式見積額の20%と申込金の5万円の25万円が必要だといわれました。申込金もまだ払っていないし、見積もりをだしていただいただけで実際の結婚式までの招待状などもまだでこれから細かい打合わせという段階です。4日前に申込してキャンセルしたい場合でもキャンセル料は払わなければいけないのでしょうか?キャンセルの理由は身内の不幸です。

専門家に質問してみよう