• ベストアンサー

直前のキャンセル。

ここ最近で何回も質問していますが、お願い致します。 式と披露宴に招待されて、日程が来週なのですが 既に参加で返事を出していますが、 キャンセルしてもいいと思いますか? 答えは駄目だ。というのは分かってますが。。 参加することに自分が納得できません。 初めての結婚式への参加であり、 最初は、軽い同窓会気分や、祝いの気分で参加しようと思ってましたが ここで質問して、よく考えて、 で、実際の出費を考えると、あほらしくなってきました。 相手の電話番号が分からないので、手紙を送って キャンセルしてもいいですか? 祝儀を現金書留で送らないと駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今秋結婚予定の28歳♀です。 招待主さんが他人事ではないので、 書き込みさせていただきます。 友人の結婚式で、空席のまま(ドタキャンだったのでしょう)どんどん料理が運ばれてきた事があります。 席次表の印刷等も終わっている事を考えると、 やはりキャンセルするからにはお祝いだけでもお送りするのが良いと思います。 料理や引き出物だけで2万程度はかかっています。 ここは一旦出席とのお返事を出した事への責任としてお祝いをしてさしあげた方が良いと思いますよ。 少なくとも、それで美容院代や交通費はかからなくなるわけですし。 (お祝い返しはいただけるハズです) でも、正直電話番号も知らないような友人を(お互い知らないと仮定して)お呼びする招待主さんもどうかと思います…

best_of_me
質問者

お礼

中学の頃は凄く仲良かったんですがね~。。 キャンセルするなら3万は払うつもりですが。。

その他の回答 (6)

• playtcafe
回答No.7

30歳女性・去年結婚しました。 うーん。。。 できれば無理をしてもいってください。それでないとその友人との縁が切れてしまいます!信用も失います! 私たちの結婚式でも夫の友人が3日前にドタキャンして、しかも何も送ってこなかった人がいますが、いまだにわが家ケンカの種です。招待状の出欠は契約と同じくらい重要なのです。病気にならない限り行かないといけません。 披露宴会場は3週間前には誰が来るって決まっています。もうキャンセルはできません。もし誰も来なくても食事代金に1万5千円、お土産に5千円、招待状や名札などこまごまとしたものに5000円くらいかかっているのです。 相手の電話番号が分からないのならば、共通の友人に聞いて(最悪友人の職場や式場などでも・・・)調べてください。キャンセルをするなら1日でも早い方がいいです! また、ご祝儀だけでなく、電報を送るのもスマートです☆

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます! 電報って、どこで頼むんですか? 郵便局ですか?レタックスのことですか?

• haru_aki3
回答No.5

相手との関係も、壊れても良い、だいたいなぜ招待されたのかも分からない関係なら、キャンセル&祝儀無しもOKだと思います。 ただ、その招待してくれた方との間に、共通の友人がいれば、キャンセルをしたことや祝儀がないことなどが共通の友人にも伝わり、その共通の友人との関係も壊れる可能性もありますので、お気をつけ下さい。 手紙だと、相手に届くまでに日数がかかりますから、電報にしてはいかがですか? 台紙0円というものもありますので、短い文章で欠席する旨をつたえれば、500円程度ですみます。 電報なら、19時までに申し込めば、当日中に配達してもらえますよ。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます。。。

• kakedashi
回答No.4

キャンセルはだめだとはいいませんが、いわゆるドタキャンなのでご祝儀として3万くらいは送るべきだと思いますよ。 キャンセル料は発生してしまうし、席次表の印刷も終わっていると思うので当日はあなたの名前が書かれたまま空席ということもありえます。 欠席の返事をしていたのなら祝儀を出すのかどうかもご自由だったと思いますが出席の返事をし、なおかつ直前のキャンセルなら納得がいくいかないの次元ではないと考えます。 >ただ、3万も払う意義のある間柄か? これも返事を出す前に考えるべきでしたね。 遅すぎます。

best_of_me
質問者

お礼

あきらめます。 交通費が2万ほどかかるので。。。 それだけでも抑えればなとも思いますが。。

noname#70864
noname#70864
回答No.3

手紙でキャンセルするなら先方に届くのが火曜ですよね。それでしたらほとんどのものがキャンセルできないと思うのでお祝いはお詫びをこめて3万円が常識です。 これはあなたの為に用意している全てのもののキャンセル代になりますので決して高い金額ではありません。 1万円だと正直言って恨まれると思います。ご祝儀はすぐに現金書留で送ったほうがいいですね。その場合きちんとご祝儀袋に入れるのが礼儀になります。

best_of_me
質問者

お礼

質問をすればするほど、いろいろな回答をしていただくほど、 そして自分で考えれば考えるほど わからなくなります。 僕も3万が妥当だと思います。 お祝いと料理代と会場の高級さを勘案すると。 ただ、3万も払う意義のある間柄か?ということは 絶対にいえます。それがひっかかります(ーー;)

• taikon3
回答No.2

答えはOKですよ (^_^)v 仕事の都合や家族の看病などを理由に断りましょう、早いほどいいよ。 お祝いの金額は自由です。500円でもいいですし。もちろん無しでも構いません。

best_of_me
質問者

お礼

お気楽な回答ありがとうございます^^; 悩むな~。 別に出席してもいいけど、 交通費とかで5万かかるしな~。

• denit
回答No.1

「出席」で返事をしたからといって是が非でも出席しなければ ならないということはありません。 (直前に身内に不幸があったとか、やむを得ない理由も発生する。) ただし、キャンセルするなら少しでも早く連絡するべきです。 欠席理由はうそをついてでももっとらしい”言い訳”にした方が よいと思いますが・・・ 多少でも時間があれば、うまく代わりの人をあてがえることもある でしょうし・・・ (実際、私は不幸があった方の代打で「来週なんだけどお願い できない?」と言われて出た結婚式があります(笑)) お祝いは貴方の気持ちしだいじゃないですか? まぁ「出席」から「欠席」に変更したという”負い目”を考慮して 1万円程度を包むか、もっと負担の少ない範囲でお祝い品を送るか、 貴方の常識とセンスでうまく対応して下さい。

best_of_me
質問者

お礼

やむを得ない理由が全く発生しそうにないので^^; 特に理由をつけないでおこうと思いますが。。 1万でいいのかな~~。 東京の有名なホテルで行われるので。。。 3万かな~とも思いますが。。。 3万も渡す間柄か?とも思います。