• ベストアンサー

友達の結婚式をキャンセルした方いますか?

友達Aが来月、結婚式に招待れたみたいです。 招待状は、参加にして郵送したとの事ですが、今になって行きたくないと言い出しました。 どうやら結婚式には、友達Aの知っている人がいないみたいです。またその花嫁とも、あまり仲良くないとの事。(花嫁は、自己中で性格が悪いそうです) 当日のドタキャンだけは本当に失礼ですよね? 行かないなら行かないで、早い方がいいと思いますが、何かイイ理由(こう言ういい方も変ですが)でキャンセルする方法はないのでしょうか? 私もキャンセルした事無いので思いつきません。

noname#17656
noname#17656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabugogo
  • ベストアンサー率23% (52/223)
回答No.9

大して行きたくもない人から招待状が来たということは完全にご祝儀目当ての頭数ですね。 ある一定の人数以上でないと使えない会場などもありますので、調整されたのでしょう。 招待状が来たからといって出席しなくてはいけないわけではありません。 その場で不参加にしておけばよかったですね。 私の結婚式では2人、ドタキャンがいました。 一人は親戚で仕事でした。ご祝儀は普通にもらいました。 もう一人は会社の同僚でしたが、遠方からの参加予定で、当日風邪をこじらせてしまったようでこれませんでした。 ご祝儀はありませんでした。(どちらにしろお車代をあげるつもりだったのでいいのですが。) 特に不快感はありませんでした。 でも他のかたもおっしゃっている通り、当日のドタキャンはとても迷惑なので、 本当に行きたくないのであれば事前に断りの連絡を電話で入れましょう。 従兄弟の結婚式とかぶってしまい、出なくてはいけないとか、 あとは仕事ですかね。 どうしても理由がなければ当日風邪で欠席しかないですよ。 ご祝儀は事前に連絡なら1万、当日なら3万ですね。 今後付き合いが無いようでしたら事前にサクっと連絡して、ご祝儀無しという感じです。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 招待状が来た時点では、参加のつもりでしたが、その後行く気が無くなったみたいです。

その他の回答 (12)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.13

キャンセルしたことはありませんが、ドタキャンは止めておきましょう...ってことだけは言えますね 不祝儀や体調不良は突発的なことなので仕方ないですが、やはり披露宴で空席があると色々と言いたい人が出てくるもんなんですよ 行きたくない理由がワガママかどうかは別として、行きたくないなら早く「行かない」ことを決定するようにした方がいいですよ 理由は「身内の事情で、“残念なのですが(←ここ強調)”行けなくなりました」程度にしておいて、細かいことは言わない方がいいのではないでしょうか そのお友達同士、またどこでどう顔を合わせるか分かりませんし、詳細を話してあとから突っ込まれてウソが発覚...なんてのもバカらしいですしね

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ドタキャンだけはしないよう伝えます。 皆様、ご意見・アドバイス等本当に有難うございました。

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.12

> 花嫁は、自己中で性格が悪いそうです 参加すると返事をした後に「行きたくない」と言い出す 友人のほうがよっぽど「自己中で性格が悪い」と思います。 そのような友人のためにうそを考えて上げる事が本当の友達でしょうか? 私は、きちんとした処理をアドバイスするのが本当の友達と思います。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。

回答No.11

自分の結婚式をキャンセルされた理由 海外出張の日程が重なった(同じ会社なので確かにそうだった)。 当日インフルエンザになった(本当) 後は適当に方便をつくとすれば… 三回忌が重なっていた。 くらいしか… なるべく当日ドタキャンするような嘘は避けたほうがいいと思うので。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。

回答No.10

私が自らキャンセルを経験したわけではありませんが、私が出席した披露宴で、私の友人(花嫁の友人でもあり、3人とも共通の友人)が当日キャンセルしました。インフルエンザでした。仕方ないですよね。 ただ、後日ご祝儀プラスαできちんと謝罪していました。この場合は仲の良い関係だったのでアリだったと思われますが、質問者さんの場合はちょっと違うようですね。 「二日ほど前から体調が優れず、せっかくのおめでたい席でご迷惑をお掛けするわけにもいかないと思いまして・・・」と当日もしくは前日キャンセルするのはどうでしょうか。ただ、後日侘びの電話とご祝儀を持参(本来なら持参)しなくてはならないわずらわしさを考えると、ごちそう食べに行くとでも考えて出席したほうがいいかな、と私は思います。花嫁さんとは仲が良くないのですよね?後日電話するのもイヤなのでは?? 今後その花嫁さんと縁を切る覚悟で臨めるのであれば、ドタキャンもありかと思います。 個人的に花嫁さんも配慮足りないな~、と思います。お友達Aさんの知人がいない披露宴に招待するなんて・・。私は知人がいない披露宴でも参加できますが、知人がいないことで参加が億劫になる人はたくさんいますよね。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 説明不足申し訳ありません。 最近、友人は花嫁に会ったみたいなのですが、理不尽な事をされたみたいで行かないと言い出しました。 この友人も花嫁も似たような性格なのです。 でも、皆様のおっしゃるとおり、マナーと言うものがあると思って質問させていただきました。

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.8

こんにちは。 いくら、知り合いがいなくて、花嫁が自己中だからって、ドタキャンは駄目でしょう(^^;) 出席すると返事をしたAさんの不手際なんですから… 先方はそのつもりで準備しているでしょうから、出来るだけ早く断らないと迷惑をかけることになります。 「やむを得ない事情で…」と、ぼかした言い方で断っても良いと思います。そんなに親しい間柄でもなさそうですし、いちいち理由を説明することもないでしょう。 下のURLだと、ご祝儀は当日もって行く予定だった全額を後で渡すのが礼儀らしいですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011015A/
noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.7

冠婚葬祭、といいますから、なかなか他の事情でのキャンセルはしにくいでしょうね。来月とのことですのでちょっときついですが、遠方の親戚(従兄弟とか)の結婚式の日程が急に変わって重なってしまった、というのはどうでしょうか?式から出るよう親にも言われてて1日がかりになるとか。 急に日程が変わった理由は、おめでた発覚で日程を早めた、とか、そもそもしないはずだったのに急遽新婚旅行前にすることになった、とか、占い師さんに元の日が最悪といわれ、変更するにもこの日しか空いてなかったとか… 私の場合本当にバッティングしたことがあって、幸い会場が近くで時間もずれてたので披露宴のハシゴをしたことがあったので思いつきました。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.6

私の結婚式のとき友人が一人、盲腸で入院したため ドタキャンでしたよ~。 ご参考までに。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。

  • milkponch
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.5

出席として返事してしまったら、当日のドタキャンでも仕方ないので、 後でもいいから御祝儀を渡してあげれば、問題ないと思いますが。 体調不良だったら、ドタキャンでも不自然じゃないですし。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。

noname#18985
noname#18985
回答No.4

こんにちは。私もキャンセルしたことはありませんが、思わず色々考えてしまいました。 なるべくキャンセルはしない方が大人というものですが、いやなものは仕方ないですね。 大人として常識的なキャンセルの仕方はまず欠席が判った時点でスグ連絡し、現金書留で(ご祝儀袋もね)お祝いを送る。 欠席理由は親が具合悪くて...みたいなのがいいでしょう。 でも、まだ来月の式のことですから、「不幸があって」は駄目ですよ。 それか、身内の結婚式が急に入ってしまったため、どうしても出席しないと親に絶縁される。とか。 ドタキャンは駄目です。 席にはお金がかかっているのです。 早くにキャンセルが判れば、他に呼びたかった人を呼べたかもしれませんし。 でも、絶縁覚悟なら、そして後々悪口を言いふらされても構わないなら、まぁ、ご自由に、といったところです。ここは自己責任で。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 上記の事を伝えてみます。

noname#22600
noname#22600
回答No.3

No1です。 再度失礼します。 仕事以外で、理由を言わなくていいとしたら、プライベートな事とかでしょうか。「家庭の事情で。。。」とか。 ダメでしょうか(^^;

noname#17656
質問者

お礼

再回答、有難うございます。

関連するQ&A

  • 結婚式キャンセルマナー

    お世話様です。 以前も相談にのって頂いた者です。 友達が、結婚式に招待されました。(6月入ってすぐです) 招待状は出席で出しましたが、その後行きたくないとの事です。(マナー違反だと十分承知で御座います) 友達も十分反省しております。 当日のドタキャンはやめるよう言いいました。 早いうちに、欠席の趣旨を伝える様言いました。 体調不良・身内の冠婚葬祭・出張など今色々理由を考えております。でも体調不良・身内の冠婚葬祭は当日でないと変ですよね。 キャンセルの趣旨は、電話が良いですよね? メールでは失礼でしょうか? また、キャンセルした後、祝儀をいくら渡せばいいのでしょうか?それはいつ渡せばいいのでしょうか? 送るのは失礼なのでしょうか? 今回の友達行為をお許しください。 教えてください。御願い致します。

  • 結婚式のキャンセル

    誰か教えて下さい。今月の24日に、従姉の結婚式に招待されました。そこで、従姉の母(オバサン)から電話があり、私の弟に連絡をするが、取れないので出席するのか、聞いて欲しい…と頼まれ、弟に聞いた所「出席」。けれど、予定が入り…出席が出来ず★けど、中途半端な弟ゎ、期限ギリギリになっても、その事をオバサンに直接伝えようとせず、当日にドタキャン!?それを、母ゎ見抜いたのか…本人に強く言っても、連絡しないので、私に電話をしてきて、キャンセルを伝えてくれと!頼まれました。そして、オバサンに連絡をして伝え、「キャンセル+料金」を聞いた所…キャンセルゎ無理!料金ゎ分からないとの事だったので、1週間前でもあったので、直接に式場に電話をしました。そしたら、その場でキャンセルも出来て、料金もかからないとの事だったので、その事をオバサンに伝えた所…非常識と言われて、激怒したみたいで。。。その事情をしらない私の父が、連絡してるが繋がらない!と、私が何かしたのか、聞かれ…父親に事情を説明した所「怒って当たり前だ!」「なんて事をッッ」「非常識」と父親にも、怒鳴られました。結婚式の出席も、いままで、一度だけで、挙げた事のナイ私には、常識なのか分からず…お金の事もあるので、よかれと代わりにした事が、怒られてしまって…このまま、結婚式に出席したくなくなってしまい、顔も合わせ辛くなりました(泣)非常識なのでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 友達の結婚式

    友達の結婚式が同じ日にあります。 先に招待状が来た方はホームパーティー的な感じで、参加すると返事をしました。 後から来た方は私の結婚式にも来てくれた友達の式です。 先に返事をした方に行くべきですよね? 行けない方は前もってご祝儀と何かお祝いの品物を渡して、当日に祝電を送れば大丈夫でしょうか?

  • 結婚式に伴う宿泊のキャンセルについて

    3/20に静岡で友達の結婚式があります。 私は埼玉在住で、友達が手配してくれた新幹線で向かい、式当日は静岡に宿泊して翌日の新幹線で帰ってくる予定でした。 交通費、宿泊費は有り難いことに友達が負担してくれます。 が、今回の地震が起こり、出席はまだしも、泊まらずに帰ってこれないかと悩んでおります。 ガソリンや食料も今後の入荷が未定のようですし、 輪番停電もあるようですし。 何より余震もまだまだ続いているので怖くて仕方ありません。 しかし、せっかくのお祝い事なのに今更そんなことを言ったら失礼かも、 キャンセル料はどうしたらいいのか、などなかなか友達に言いづらい状況です。 少しでも早くキャンセルした方がきっと料金も安いですよね…。 3/20前後に遠方で結婚式予定のある方はどうされますか?

  • 友達の結婚式に呼ばれたのですが…

    こんにちは。 11月に行われる高校~大学の友達の結婚式に呼ばれています。その友達の結婚式に参加すること自体は特に問題はないのですが、現在、私は病気療養中でして、まだ検査が続くような状態です。 先月、その友達から口頭で結婚式の件を伝えられた時は、状態も良かったし、その頃は医師からも「仕事を探していい」と言われていたので、「これから就職活動なんだ」と伝えてあります。友人はそのことを喜んでくれたのですが、結婚式までに仕事をしたりするのはどうやら無理のようです。 花嫁の友人としては、オメデタイ席に病気の友達とかあんまり呼びたくないかなぁと思っているのですが、実際どんなもんなんでしょうか? 招待状は既に届いております。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 直前キャンセル・・

    もう招待状も届いたのですが、 風邪ひいています。結婚式に出席して迷惑になりませんか?頭もボーっとしています。 直前のキャンセルはやはり失礼ですよね? どうしましょう・・。

  • 同級生の友達の結婚について

    友達が来年、結婚式を挙げます。 招待状を貰いました。 私はその結婚式に参加する予定です。 そして、今度の休みにその友達と久しぶりに会って一緒にご飯を食べる約束をしているのですが、そこで何かプレゼントなるものを渡した方が良いですか? 結婚式は来年なので、大きなプレゼントは来年にでもと思っているのですが… ご飯食べに行くだけなので、何かした方がいいのか悩んでいます。 渡すとしたらなにが妥当ですか? 女友達なので可愛いハンカチやポーチとか失礼ですか? それともご飯は奢るべきですか? あまりこういう経験がないので、アドバイスお願いいたします(><)

  • 友達の結婚式への服装について

    11月10日に友達の結婚式にお呼ばれしました。 27歳なのですが、 仕事忙しく今まで結婚式に呼ばれても行けなかった為、 初めて行きます。 初めての為わからない事が多く困っています。 仲のいい友達と行く予定だったのですが、 その友達がキャンセルになってしまった為、 私1人で行きます。 1人なんで余計不安です… 招待状に同封されていたゲストカード?は書いといた方がいいのでしょうか? その裏に2人にメッセージを書く感じになってるのですが、 丁寧な言葉(普段友達と話しをする言葉じゃない)で書いた方がいいんですよね? もうホントわからない事ばかりです。 あと、当日の服装なのですが、 画像の衣装に黒のボレロを羽織ります。 バックはゴールドです。 これで大丈夫ですか? これでしたら、靴は何色がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚式3週間・・・キャンセル。

    結婚式まであと3週間。彼に結婚式やめようといわれました。私にも悪いところはあります。キャンセル料折半が普通ですか?? 私が結婚式をどうしてもやりたいと強引に決めてしまいました。 彼は本当はやりたくないけど、でもお前がやりたいと言うからやりたくないけど、しょうがないなぁと妥協したのは少しあると・・・そのときは言えなかったと。 私はとても楽しみでした。彼も最初は衣裳の打ち合わせもめんどくさいと言いながらも付いてきてくれました。 だんだんと結婚式が近くなるにつれて彼は覚悟ができなくなったんでしょう。 やっぱり結婚式延期しない?と・・・私は彼の事が好きだったし彼と一生いる覚悟でいたのでショックでした。やっぱり私は結婚したかったので思いをちゃんと告げて話し合い予定通り進めることになりました。そしてそのあともケンカするたびに結婚式やめると彼が何回も言いました。 もう結婚式やめるなら結婚もやめるし別れると私は考えていました。彼は別れる意味がわからないと・・・きっと都合のいい女でいてほしいんでしょうね。 一度決めたことを自分の都合が悪くなったからやめるとか言うなんて納得いきませんでした。 彼は本当にやりたくないことなどは自分で全部やめる性格なんです。 そして、私が悩んだ結果『やめよう。親に話す』と言ったら『やっぱりやろう』っと・・・ っで自分で打ち合せ予約して当日『暑くて疲れたから』とドタキャンされました。ドタキャンして飲みに行ってまったく反省してません。 そして2ヶ月前から土日泊まりで麻雀に毎週のようにいき・・・私は信用できなくなり伝えました。 すると結婚前に遊びたかったから遊んだだけでべつに悪いことしてないから悪くないと言われました。 この人ではもうだめだと思い伝えようと思ったときに、彼が友達の結婚式に行ってちゃんとやろうと思ったらしく電話で打ち合せ予約しといてと頼まれ、その時はうれしかったですが、でも信じていいのかと・・・またドタキャンされるのが怖くて・・・声にでてたのか『お前の態度おもしろくないんだけど』と言われ私は『不安だし素っ気ない態度とかこれから結婚して大丈夫かなっと思って。』って言ったら『べつに普通だし。結婚式やめるか?』と言われたのでもう結婚式やめるっとふりまわされるのが嫌で『わかった。やめる。』と伝え、親に話しました。彼は親に本当に話したとは思っておらずビックリしてました。彼も親に話し、そのあと話した時『結婚式はやめるべ。会場に電話しといて』と言われたのでやめる覚悟だったので友達にも何人かに伝えたし、会場に連絡しました。キャンセル料聞いたら140万でした。 彼に伝えると『まじで。ありえない。どうするのよ?』って聞いてきました。私は彼がやめるって言ったから友達にも伝えて会場に連絡したのに意味がわかりません。わたしは別れるつもりだったので彼に伝えたら別れる意味がわからないと。とりあえず考えるわと。落ち着いて話した時に『どうする?俺は結婚式がなぁ・・・結婚も既婚者みて自由な時間お金がないのがなぁ・・・』って言い始めたんです。それは自由な時間がほしい結婚したくないって答えがでてるんだから、結婚しない方がいいと思うっと伝えてもどうしよう・・・って。ずーっとどうしようと悩んでるので私は振り回されるのが嫌だったので『何回もやめるっていったりして私はやりたかったから思いを伝えてできるかぎりのことはして、またやるって言ってくれたと思ったら、またやめるって言われてショックだしこれ以上繰り返したくないから、この前やめるって言った通りやめるよ』って伝えたら俺のせいか。そしてしまいには『どっちにしろお金かかるから式やるか』って。あきれました。もう私たちの中も微妙なのに普通にできないじゃんと伝えたら、したらどうするのよって・・・話になりません。私の親は怒って話に来させろっと言ったら『行くわけないじゃん』って。彼の親からも連絡ひとつもありません。もう最悪です。

  • 結婚式の勝手なキャンセル

    4月に入籍し11月に結婚式の予定でしたが、私が切迫流産で入院中に勝手に結婚式がキャンセルされていました。 入院は2週間ほどで結婚式には支障はないと話をしていましたが、入院当日にささいな事で喧嘩になり入院中は連絡をとっていませんでした。 退院すると勝手に結婚式がキャンセルされていました。 もうハガキの返事も招待者から届いていてこれからひとりひとりに連絡していかないといけません。 この場合、慰謝料の請求はできますか? また、このまま離婚した場合、出産費用や病院代などは請求できますか?