• 締切済み

友達の結婚式への服装について

11月10日に友達の結婚式にお呼ばれしました。 27歳なのですが、 仕事忙しく今まで結婚式に呼ばれても行けなかった為、 初めて行きます。 初めての為わからない事が多く困っています。 仲のいい友達と行く予定だったのですが、 その友達がキャンセルになってしまった為、 私1人で行きます。 1人なんで余計不安です… 招待状に同封されていたゲストカード?は書いといた方がいいのでしょうか? その裏に2人にメッセージを書く感じになってるのですが、 丁寧な言葉(普段友達と話しをする言葉じゃない)で書いた方がいいんですよね? もうホントわからない事ばかりです。 あと、当日の服装なのですが、 画像の衣装に黒のボレロを羽織ります。 バックはゴールドです。 これで大丈夫ですか? これでしたら、靴は何色がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 15-mama
回答No.2

お式、楽しみですね(*^^*) ドレスとってもかわいいですね! 靴ですが、私も、他の解答者の方と同じように、ベージュやアイボリー推しです。 カードには、 ○○ちゃん、××さんおめでとうございます! いつまでもお幸せに。ドレス姿楽しみです という感じでお祝いのことばを。 もしかしたら、当日ボードなどに集め、ゲストがみれる装飾につかうのかもしれませんね~ 参考になるものがあれば嬉しいです。

• go3776
回答No.1

かわいいドレスなので、結婚式に良いと思いますよ。 上に黒のボレロとのことでした。靴は普通バッグといろを合わせて、この場合だとゴールドかアイボリーあたりですね。ただボレロが黒なら、黒の靴のパンプスを合わせてもおかしくありません。 あと寒いですから、上にコートを羽織るべきでしょう。トレンチかステンカラーのコートを羽織っていき、受付、クロークで預かってもらいましょう。 食事もしますから、髪は長ければアップにまとめて、セットするのであればだいたい式場に美容室もありますから、あらかじめ予約を入れておけば心配ないですし、その場で来ているドレスに合わせて髪もまとめてくれると思います。 メッセージは友人でしたらあまり堅苦しくなくとも、お祝いの気持ちを書いてあげれば喜ばれると思います。 頑張ってください。