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現在、起業に向けて準備中。どこまで経費、認められるの?

noname#24736の回答

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noname#24736
noname#24736
回答No.4

#1の追加です。 事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。 ただし、自営業(個人事業)ではなく法人(株式会社や有限会社など)のばあいは、当初から事業開始届けを提出して、利益に関係なく確定申告が必要です。 又、市・県民税は利益に関係なく均等割を納付する必要があります。 以下、自営業の場合です。 >利益がない場合は確定申告の必要がないので事業届けを出さずに、儲けが見込めそうになってから事業者登録をした場合、最初にかかった経費(創立費と開業費)って経費として計上できるのでしょうか? 納付する税額が有るときに、申告納税をすれば開業届は提出する必要はなく、最初にかかった経費(創立費と開業費)を費とし最初にかかった経費(創立費と開業費)を経費として計上できます。 自営又は法人いずれの場合でも、専用の事務所なら、100%経費として計上出来、不動産契約は個人名義でも大丈夫です。

help2005
質問者

お礼

何度もご親切に、大変わかりやすい回答をありがとうございました。

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