- 締切済み
どこから経費にできるか?
ネットショップを始めたいと考えております。 売る商品については、仕入れやネットショップが成功するかは、また別の問題として、自分では理解しています。 さて、ホームページ作成については全くの素人です。 これからのことを考えると、やはり自分で知識をつけて、自分である程度のHPは作ろうと考えております。 少々の出費は仕方ないので、学校に通おうと考えております。 また売る商品について、仕入れ業者と、正式に契約をしようと考えております。その商品を運搬するのに、友人に謝礼を払って頼もうと思っております。 上記のことに当たり、まだ個人事業主でもなければ、正式に起業した法人でもありません。起業にもお金がかかりますし、上記のことのメドが立てば、本格的に法人化しようと考えています。 とにかく起業の準備として確実に必要な経費だと考えているのですが、 起業前にかかった上記のような出費は、全て経費とは認めてもらえないのでしょうか? あるいは、起業に必要な出費で、出費から一定期間の間の設立であれば、その会社の経費とみなすことができるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 起業前に発生する経費について。
現在起業準備を始めたのですが、一点教えてください。 例えば、法人設立後直ぐに必要と成るので、PCを法人設立前に購入したとします。 法人設立前なので、「個人名で分割払い」で購入したとします。 『20万円のPC+金利10%=22万円÷36回=約6,000円』 支払い期間 2003年3月27日~2006年2月27日 その後 5月1日に法人を設立した場合、会社の必要経費(PCは資産)として 会社金庫から、毎月の支払いを起こして良いものでしょうか? 方法論として、給料に上乗せするように「6,000円」を支給するのでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 経費って
キリがいいところで年明けにネットショップをオープンするつもりで準備を進めています。 必要経費って開店年度の1~12月に発生したものだけ、計上できるのですか? ってことは年明けオープンしたら、前年度にほとんど仕入れていますがパ~ってことでしょうか? もしそうなら年末までにオープンしなければなりませんので、急がないと。 後から税務署に起業届けをするとして、オープンとは無関係に前年度起業とできますか? 何か証拠がいるんでしょうか?
- ベストアンサー
- インターネットビジネス
- 米国法人設立方法について
日本での会社設立を考えてきました。しかし、流行の「資本金1円起業」でさえも、その後の諸経費はかなり必要と知りました。そこで、アメリカ・デラウエア州で法人を設立し、日本では支社登録することを考えています。自分で手続きをするのに必要な情報をぜひ教えてください。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- オークションの経費
会社の事業で青色申告しておりますが、業績不振のため、ネットオークションで商品を仕入れて転売しております。その場合の仕入れ等の経費は売上の何%計上出来るのでしょうか。仕入れが煩雑で前に税務署で聞いたときに、小売業となり解らない場合はまとめて経費を計上できるとのことでしたが?お解かりの方お教えくださいませ。
- 締切済み
- インターネットビジネス
- 税金対策と経費
法人経費と税金対策について質問します。知人と一緒にある事業を興す ことになり株式会社を設立しました。登記上の設立ですので顧客もなく これから開業準備を進め実際に会社を動かしていくことになります。 よってまだ売上げはゼロです。そんななか業務遂行のために必要なパソコン やコピー機などを購入することになったのですが、私はなるべく経費を掛け たく無いので安くて業務上差し支えない程度の機能を有していれば良いと 考え商品の選定をしていました。極端な話、中古品でも良いと思っていま す。しかし、一緒に設立に加わった知人が選定してくるものは値段が高くて 必要以上の機能を有したものばかりを買おうとします。しかも新品です。 なぜそんなにも高価で必要以上の機能を持ったものばかりを買おうとするの か質問してみたところ、「ローンで購入すれば税金対策になるし、どうせ ローンでなんだから多少高いものでも大丈夫」と言ってお金を掛けたくない と言っている私の意見に耳を貸そうとしません。しかもローンを組むに あたり、法人に対し私個人が連帯保証する形だそうです。そこで質問です。 1.「ローンで買うと税金対策になる」と言うことですが、税金対策上の 具体的なメリットは何でしょう? 2.万が一、設立した株式会社の収支が悪化し、ローンで購入した商品の 代金が法人として払えない場合はその法人が俗に言う「ブラックリスト」 に載ることになるのでしょうか? また連帯保証した私が支払いを続けた 場合には私にメリットはありますか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 法人設立前に契約したオフィスの契約金、設立後に経費扱いにできる?
5月の新会社法施行を待って法人設立をします。 オフィスを探していたのですが、いい物件を見つけ、どうしても逃したくないので契約しました。 が、当然ですが会社はまだ設立前なので、私個人の名義で契約してあります。 このような場合、契約に関する出費を、法人設立後に経費として落とすことは可能なのでしょうか? 恐れ入りますが、正しい知識を知りたいので、専門家あるいは確信のある方以外のお答えはご遠慮させてください。 それではよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 設立前の諸経費(印鑑購入費等)を会社の経費で落とすには・・・
会社設立にあたって、法人の印鑑(実印と銀行印)をつくる予定ですが、会社設立前に購入する印鑑を、設立後の会社の経費で落とすには、どのようにすればよいでしょうか。 創立費や開業費に含めることはできるのでしょうか。含めることが出来る場合、どのような会計処理をすればよいでしょうか。 なお、定款に設立費用の項目を設けてしまうと、裁判所が指定した検査役の検査が必要になってしまうので、この方法は考えていません。 通常の会社設立方法で経費で落とす方法(処理)を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 証券会社の手数料を経費に計上
ネットトレードをしてますが 年間で証券会社に払う手数料が100万円を超えてしまいました。 手数料に関しては 最も安い証券会社を選択していて これ以上料金を下げようがない状況です。 そこで手数料を経費計上して節税できないかを検討しています。 具体的にはネットショップを運営しているんですが そのネットショップの経費として 証券会社に払っている手数料を計上して節税できないか考えています。 ネットショップは赤字で投資収入から商品の仕入れを行っていますが可能でしょうか? またこのような場合、 税や手数料を抑える方法はございませんでしょうか? 大変申し訳ありませんが知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(税金)
- 経費のつかいみち
けしからん質問と思われたら恐縮ですがご容赦ください。 起業し会社を設立して1年が過ぎます。当初はそれほどの利益を予期せず、私の報酬を低めに抑えてガマンしたにもかかわらず、売り上げと利益が予想をはるかに上回ってしまいました。 今さら報酬を上げることもできず、このままでは利益のほとんどを税金として納めねばなりません。むろん納税すること自体はヤブサカではありませんが、その金額が膨大なので、経費に回せるものは今のうちに回して来期に備えたいと思います。必要な設備投資や備品・消耗品を買い貯めておこうと思っています。その他にもガソリンをプリペイドで買っておこうなどの小知恵をなるべく搾りたいと思います。 そこでご質問ですが、経費として落とせる(可能性のある)買い物や投資のアイディアをできるだけたくさんお教えください。ただし、今期の一時金を使いたいだけなので、継続的に出費せねばならないようなものは避けてください。 ちなみに業務内容は、外国の研究用機材を輸入・販売する商社です。 それでは、零細企業を活性化させるため救うため、なるべく多くの方からのお知恵をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
- 締切済み
- 財務・会計・経理