ganko01のプロフィール

@ganko01 ganko01
ありがとう数5
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2005/03/02
  • 取締役をやめます

    今の社長と意見が合わず、取締役を退任しようと思います。抜けて社員になるのではなく退職するのですが、社長から引継ぎが終わるまで取締役の責任を果たせと言われ、現在後任が存在せず、実質的に退任時期を確定できない状態です。会社とはけんか別れなのでできるだけ早く抜けたいのですが、取締役の責任として後任が決まる間でやめられないということがあるのでしょうか? ちなみにかなり使用人に近い取締役です。 社員は2名アルバイト1名の超零細企業です。

  • 確認株式会社の定款認証手続きの際の持参物について

    確認株式会社を設立する予定です。定款の認証を受ける際に、「創業者であることを証する書類」の提示は求められるのでしょうか。ちなみに、本店は東京都(23区)にて設立します。

  • 現在、起業に向けて準備中。どこまで経費、認められるの?

    現在、ネットショップ開業に向けての準備中です。それにともなってかかる必要経費はどこまで認められるのでしょうか? 実際、開業出来るのはこれから半年後くらいになると思うのです。開業後、1ヶ月以内に事業者登録をするのまでは過去ログで調べて分かったのですが、今現在、まだ事業者登録もしておらず、ネットショップも実質上、立ち上げていない段階で実際に生じた必要経費(PCやFAX等の必要機器購入代金、事務所を借りた家賃、販売する予定で買った品物代金、雑費等)は青色申告の際にどこまで経費と認められるのでしょうか? 言葉足らずですいません。 質問の意味、お分かり頂けたでしょうか? 要は起業に向けてかかった経費が実際に開業後、経費として認められるのか心配なのですが…。 また、認められるとして、申請の際に必要なのはレシートだけでいいのでしょうか?

  • 国民金融公庫

    起業するために努力している者です。一番お金を借りる際に好ましいのは国民金融公庫だと思っていますが、借りたいのと同額の自己資金を必要とするということが案内に記されています。勿論、起業に際して情熱は有り余るほど持っているつもりですし、いい加減な気持ちで起業する訳でもありませんが、例えば100万円の自己資金で700万円借りると言うことは、事業の見通しとしてどんなに明るくても不可能なのでしょうか? 実際に国民金融公庫からお金を借り入れてお仕事を始められた方、また、他の金融機関からお金を借りてお仕事をなさっていらっしゃる方、お知恵を拝借させて下さい。

  • WinXPとWin2000のデュアル環境について

    現在のOSはWinXPSP2ですが、仕事で使用しているソフトがXPでは動かないコマンドがあります(CAD関係ソフト)そこでソフトメーカーに問い合わせましたが動作保障はWin2000までだそうなんです。 そこでWin2000を別ドライブにインストールを試みたのですが「最新のOSが入っているためインストール出来ません」と帰ってきます、Boot(BIOS)を全てCD-ROMに合わせてもインストールできませんどなたか良い解決方法をご存知ないでしょうか? 使用PCは NEC Express5800/53WD N8700-147 です OS WinXP Pro SP2 このPCはもともとWin2000がインストール出来るPCです。