OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロテインについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125107
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

今バレーボールをやっているんですが、プロテインって飲んだ方がいいですか?
あとプロテインやアミノ酸って飲みすぎたらどうなるんですか?
今中学二年生です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (8/22)

プロテインはすばらしいサプリメント(栄養補助食品)です。
アミノ酸も同様に、体に有益だと思います。アミノ酸は筋コンディショニング、
練習の後の疲労回復に役立ちます。
プロテインを摂取したために、背が伸びなくなるとか、変なところに筋肉がつく、
といったことは「断じて」ありません。そういった事例は過去、聞いたことが
ありませんし、文献にもありません。

ただ、プロテインもたんぱく質ですから、過剰に摂取すると体内で脂肪に作り変えられますので
食事だけで摂取カロリーが充足しているのに、運動もせずに、ただ漫然ととっていますと
肥満の原因になります。

「食事だけで栄養をとったほうがいい。」とToshiJPさんのようにしたりがおで、
保守的に「もっともらしいことを」言う人がいます。いったいToshiJPさんは
いくつの事例を目撃されたのでしょうか。無責任はなはだしいとおもいます。

確かに、昔は十分な食事があれば、すべての栄養素をバランスよく、
量的にも充分にとることができました。しかし、最近は、若い人の
食事の偏り、スナック菓子や清涼飲料水の影響が話題となっています。
最近の子供は、新聞で、運動能力の低下が発表されたり、ちょっとのことで
すぐ骨折したりしますよね。

さらに付け加えるならば、食品一つ一つが含んでいる栄養素も昔に比べて
格段に少なくなっている、という事実です。現代のきゅうりとかトマトとかに
含まれている栄養素は、昔に比べて十数分の一とかになっている、という話を
聞いたことがあります。よく、「子供のころに食べたきゅうりはうまかった。」と、
言う人がいますが、栄養素の面でもうなづける話です。

以上の理由で、子供のうちからでも、適切なサプリメントを、適切な量を
摂取するのは、積極的に勧められることです。
食事だけで、あるひとつの栄要素を
充分に摂ろうとするのは今の時代難しいことです。
お礼コメント
4rosi9

お礼率 84% (16/19)

背が伸びなくなることは、無いんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-29 15:47:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

せめて体の成長が完成する18~20才ぐらいまでは飲まないほうがいいと思います。飲まないというか飲まなくても体がグングン成長しているのですから、それに無茶に栄養を注ぎ込まなくてもいいと思います。中学2年といえばこれからグングン成長するときです。変にプロテインを取って背が伸びないとか妙な筋肉がつきすぎるとかなると後悔するでしょうから・・・ そんなプロテインとかに頼るよりしっかりと食事をとる(カルシウムと ...続きを読む
せめて体の成長が完成する18~20才ぐらいまでは飲まないほうがいいと思います。飲まないというか飲まなくても体がグングン成長しているのですから、それに無茶に栄養を注ぎ込まなくてもいいと思います。中学2年といえばこれからグングン成長するときです。変にプロテインを取って背が伸びないとか妙な筋肉がつきすぎるとかなると後悔するでしょうから・・・

そんなプロテインとかに頼るよりしっかりと食事をとる(カルシウムとかも大事な年令)ほうがその年令ならよっぽどいいと思います。

摂取量はとりすぎてもそんなに害はないですが、そもそも体が吸収できる量ってのが限界があるんですよ。飲めば飲むだけプロテインが筋肉になるというわけでもありません。
お礼コメント
4rosi9

お礼率 84% (16/19)

プロテインって背が伸びなくなるんですか?
わかりました。しっかり食事を取り練習に励みます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 23:40:38
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 4% (1/22)

ToshiJPさんでも助けておこうかな >さらに付け加えるならば、食品一つ一つが含んでいる栄養素も昔に比べて 格段に少なくなっている、という事実です。現代のきゅうりとかトマトとかに 含まれている栄養素は、昔に比べて十数分の一とかになっている、という話を 聞いたことがあります。よく、「子供のころに食べたきゅうりはうまかった。」と、 言う人がいますが、栄養素の面でもうなづける話です。 この言 ...続きを読む
ToshiJPさんでも助けておこうかな
>さらに付け加えるならば、食品一つ一つが含んでいる栄養素も昔に比べて
格段に少なくなっている、という事実です。現代のきゅうりとかトマトとかに
含まれている栄養素は、昔に比べて十数分の一とかになっている、という話を
聞いたことがあります。よく、「子供のころに食べたきゅうりはうまかった。」と、 言う人がいますが、栄養素の面でもうなづける話です。
この言葉こそまさに「したりがおで、保守的に「もっともらしいことを」言う人がいます」「いくつの事例を目撃されたのでしょうか。無責任はなはだしいとおもいます」
だとおもうけどね~

>最近の子供は、新聞で、運動能力の低下が発表されたり、ちょっとのことで
すぐ骨折したりしますよね。
栄養とは関係なく、ただ運動不足

>食事だけで、あるひとつの栄要素を充分に摂ろうとするのは今の時代難しいことです。
わかってるじゃ~ん、だからサプリメントじゃなくてバランスの良い食生活がなわけよ
お礼コメント
4rosi9

お礼率 84% (16/19)

キュウリとかおいしくなくなってるんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-29 15:49:58
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

errorさん、フォローどうもです。 しったかぶりとかじゃなくて、普通にキチンと食事してたら別にプロテインなんか積極的に飲む必要ないですよ中学生などの時期なら。なんでわざわざ普通の食事でなんとかしようとしないんですかね。中学生がプロテインに頼るような生活&トレーニングをしていいものかどうか?ってのが疑問なんです。 まあondaさんの言うこと信じて人体実験するのも一興でしょうがね。毎日プロテイン ...続きを読む
errorさん、フォローどうもです。

しったかぶりとかじゃなくて、普通にキチンと食事してたら別にプロテインなんか積極的に飲む必要ないですよ中学生などの時期なら。なんでわざわざ普通の食事でなんとかしようとしないんですかね。中学生がプロテインに頼るような生活&トレーニングをしていいものかどうか?ってのが疑問なんです。

まあondaさんの言うこと信じて人体実験するのも一興でしょうがね。毎日プロテイン飲んでみてどっちが正しかったか実感してみてください。

アミノ酸がダメとは私はひとことも言ってません。アミノ酸は(BCAAなど)はたしかに回復を助けると私は体感してます。

したり顔じゃなくて、学校で勉強して自分の体で実験したり知人とトレーニングを続けた結果の持論なんでね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ