• ベストアンサー

アミノ酸&プロテイン

やせたくてジムに通い始めました。週3日2時間ぐらい 運動前にアミノ酸・もしくはカフェィンを取って運動後にプロテインがいいかと思うんですがこれって正解ですか? アミノ酸はヴァームのゼリーを飲んでいますが他にいいものありますか? あと寝る前にはアミノ酸とプロテインのどちらを飲んだほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>やせたくてジムに通い始めました 回数・時間をみると、代謝をよくする事と、筋肉をつけてエネルギーを常時使い続けることにより痩せると言う、良い道を行かれていると思います。 このときに必要な栄養は、汗とともに普通の生活以上に出てしまう、代謝にも同化にも必要な微量物質です(ビタミン類やミネラル類)。 これらは的確に摂取したいのですが、現在の食材には特にビタミン類が激減しています。(50年前の10%程度と発表されていますし、絶対に食品からは必要量が取れないものも有りますし、現在は生理学的要求量ではなく、それ以上に能力を引き出すために薬理学的量を使います) 戦争中にパイロット用に開発された、高濃度ビタミン注射は今も一部の専門病院で使われています(東京ですと御茶ノ水にある病院で、プロスポーツマンに良く会います)。 そのほかにもこの頃は日本でも良く聞くニンニク注射も同じような原理からだと思います(これについては詳しく知りません) そのため、これ等はなるべくは食材から採り、不足をサプリから採ることは自然と違うと考えられる人もいますが、人間の生活自体が既に自然とは違うのですから、つじつまあわせに使用するのは仕方が無いことです。 で、アミノ酸は筋肉再生だけに使われるわけではないので、いつでも採っておいた方が良いのですが、高いので、プロティンを多めに(体重1キロ当たり0.5グラムから1グラム程度)を少ない量から食事とは別に採りましょう。  ただ、食事で高蛋白をとる場合は少なめに。 たとえば低脂肪牛乳に卵白身を入れて・・・沢山飲む場合とか、赤みの肉やササミを食べる場合、豆腐や納豆を食べる場合などです。 >運動前にアミノ酸・もしくはカフェィンを取って運動後にプロテインがいいかと思うんですがこれって正解ですか? ⇒運動前20分程度にアミノ酸。及び運動中にも。 運動前2時間から4時間程度にプロティン。 運動後は直後にアミノ酸でもプロティンでも経済が許す範囲で。 寝る前にはアミノ酸よりプロティンを2時間以上前に飲むほうが確実です。 カフェィンは効果の出る人で無い人が結構いますが、大量摂取で効果は出ます。 たとえばお茶を10杯程度ではなんとも感じられない人が、自分で挽いて粉茶でゴクゴクと大量に飲んだら、だんだん脂肪が落ちてきた例は私も数十例知っています。 なお、水分は的確に摂取してください。たんぱく質は内臓にもある程度の負担はかけますので、内臓疾患が無いことを確認した方が良いかも知れません。普通の健康診断程度でOKです。 なるべくなら、ジムでも良いので、直接の指導を受けることをお勧めします。

その他の回答 (1)

• mauro182
回答No.1

何も要りません。筋肉の早期回復や筋繊維の増大を図るためのプロテインであり、ヴァームなどの脂肪を燃焼させるアミノ酸はエネルギー源として有酸素運動中に代替となるものとして開発されてると考えていいからです。別段意識されずに、カフェインや水を利尿剤と考えてこまめにちびちび飲まれるだけで、まず落とされてからでいいと思います。プロテインやアミノ酸は競技者レベルの人にとっては非常に重宝するものですが、ダイエットにそのままあてはめるのはどうかと考えます。