• ベストアンサー

ルー大柴のモノマネのコツ

余興でルー大柴のモノマネをやることになりました。 しかし、「トゥギャザーしようぜ!!」という口癖ぐらいしか思い浮かばず、具体的にどんな風に動いたり話したりすればいいかわかりません。 どなたか詳しい方、他の口癖や英語混じりの話し方のコツ、体の動かし方など教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BacHo
回答No.1

昔、ルー大柴にインタビューしたことがあるので当時を思い出しながらお答え致します。 ・まず基本的に「ハイテンション」であること。テレビカメラがなくても、ルーさんはルーさんでした。 ・次に手の形を「ピストル型」にすること。それを振り回しながら大声で「オーケー、ベェビィ!」とかいいます。 ・さらに「意外としんみり口調もできること」。ハイテンションばかりだと飽きられるので、エピソードとエピソードのつなぎはしんみりした感じで話します。口調にコントラストがつきます。 ・最後に「ものすごく、自分が好きであること」。 ルー大柴は一朝一夕でできるものとは思われません。余興一ヶ月ぐらい前からスタンバイ「ルー」状態で臨まれることをお勧めします。

tomohiro25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に本人に会った方の御意見、大変参考になりました。 もう本番まで時間がありませんが、出来る限りスタンバイ「ルー」で行こうと思います(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

TVじゃあまりみかけませんが、ラジオでよくでてきます。 最近のルーちゃんは ・自分を「イタジン」「旅人」という ・ことばのあと『カッ!』という ・即興の歌を作ってうたう。たとえばとっとこハム太郎の歌を歌ったときは「とっとこー走るーよーハムたーろぉぅ~いえーい」「わったしはこーれからスタジオでぇ司会をしなけりゃなりません~」とか。 こんなんでわかります?

tomohiro25
質問者

お礼

なるほど!即興の歌は使えそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。