• ベストアンサー

DirectCDの代わりになるものをご存知ないですか?

ウインドウズ98を使用しています。CDへの書き込みのソフトでDirectCDというソフトが入っていて、今まで使用していました。しかし、間違ってアンインストールしてしまったようです。 PCはVAIOなのですが、カスタマーセンターに問い合わせたところ、リカバりィするしかないとのことでした。 どうしてもダメなようならリカバリィするつもりですが、もし、代わりになるようなソフトをご存知で、ダウンロードするだけでできるものなどありましたら教えていただきたいのですが・・・宜しくお願いします。

• m-kun
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.4

>PCはVAIOなのですが、カスタマーセンターに問い合わせたところ、リカバりィするしかないとのことでした。 単体でDirectCDをインストール出来ないのであれば、OSのリカバリをすればその時DirectCDも一緒にインストールされるようになっているのだと思いますのでその方法をとるしかないと思います。 >代わりになるようなソフトをご存知で、ダウンロードするだけでできるものなどありましたら教えていただきたいのですが・・・ 代わりの(別の)ソフトは使わないほうがいいです。 理由はDirectCDはバケットライトの書き込みソフトですので(FDに書き込むのと同じ書き込み方式)、同じソフトがインストールされていなければ今まで書き込んだCDのデータを読み込むことはできません。 今までDirectCDで書き込んだCDはDirectCDでなければ読むことが出来ないということです。 >どのPCでも開けるようにする方法は一緒についているものでしょうか? どのPCでも開けるCDを作るにはDirectCDのソフトを使うのではなくセットになってインストールされているEasy CD Creatorという書き込みソフトでCD-R(CD-RWではなく)に書き込むことです。 そうすればどのPCでも読むことができます。 PCもいずれは買い換えることが必要となるでしょうし、他のPCでCDのデータを読むことが必要な時もあります。 いつもいつもDirectCDがインストールされているとは限りませんので大事なデータはEasy CD Creatorで書き込んでおくことです。 私もDirect CDのソフトは便利なのでいつも使いCD-RWに書き込んでいます。 でもちょっとした一時的な保存の時だけであり(OSをリカバリする前にPCの大事なデータをバックアップしておく時なども)、長期保存しておきたい大事なデータはEasy CD Creatorの書き込みソフトでCD-Rに書き込んでいます。 (「Easy CD Creator」という書き込みソフトと「Direct CD」というバケットライトソフトはセットになってプリインストールされています。)

m-kun
質問者

お礼

詳しく教えていただき勉強になりました。 リカバリィする方向で考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nobasa
回答No.3

>CDは3枚になっていますが、どれがアプリケーションなのかわかりません。  入れるとわかりますでしょうか?  A)ラベルには何も書いてありませんか?    CDをドライブに入れてみると解りますがVAIOの場合は単体で    取り出せないようにしてあるのかも知れません。 >ダイレクトCDで書き込んだものをどのPCでも開けるようにする方法は 一緒についているものでしょうか? A)どのPCでも開けるようなものは組み込まれていません。   開くソフトによりけりです。   XPだと開くソフトが組み込まれていますが・・・   >消してしまったのにもそれは入ってるものでしょうか? A)普通は消えています。

m-kun
質問者

お礼

やはりリカバリィする報告しかないようですね。 ありがとうございました。

• nobasa
回答No.2

リカバリー用のCDは1枚だけですか? アプリケーション関係は別CDになっていませんか? 若しあればそれでDirectCDだけインストールすることが 出来ます。 フリーソフトですが、著作権関係、不法コピー等でほとんど 姿を消していますし、お勧めすることも如何かと思いますので ご自分で[検索]していただく時の参考になるURLです。 http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume.htm#CD-R

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume.htm#CD-R
m-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDは3枚になっていますが、どれがアプリケーションなのかわかりません。 入れるとわかりますでしょうか? 一応VAIOの方は「単体でのリカバリィはムリです」との答えでした。 あと、ダイレクトCDで書き込んだものをどのPCでも開けるようにする方法は一緒についているものでしょうか?消してしまったのにもそれは入ってるものでしょうか? その辺もご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

• t_nojiri
回答No.1

うーん、フリーでってなるとWindowsXPに標準でCD-R等へのライティング機能が追加されたことも有り、国内製は、ほぼ無いですねー。 #昔は、CD Manipulatorとかフリーで有ったから紹介出来たんですけど。

参考URL:
http://www.burn4free.com/
m-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリィしたほうが無料ですし、いいのでしょうが、いろいろインストールしたりしているもので・・・。 有料でも使いやすいソフトがあれば、教えていただけないでしょうか?