• ベストアンサー

DirectCDの代わりになるものをご存知ないですか?

ウインドウズ98を使用しています。CDへの書き込みのソフトでDirectCDというソフトが入っていて、今まで使用していました。しかし、間違ってアンインストールしてしまったようです。 PCはVAIOなのですが、カスタマーセンターに問い合わせたところ、リカバりィするしかないとのことでした。 どうしてもダメなようならリカバリィするつもりですが、もし、代わりになるようなソフトをご存知で、ダウンロードするだけでできるものなどありましたら教えていただきたいのですが・・・宜しくお願いします。

  • m-kun
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.4

>PCはVAIOなのですが、カスタマーセンターに問い合わせたところ、リカバりィするしかないとのことでした。 単体でDirectCDをインストール出来ないのであれば、OSのリカバリをすればその時DirectCDも一緒にインストールされるようになっているのだと思いますのでその方法をとるしかないと思います。 >代わりになるようなソフトをご存知で、ダウンロードするだけでできるものなどありましたら教えていただきたいのですが・・・ 代わりの(別の)ソフトは使わないほうがいいです。 理由はDirectCDはバケットライトの書き込みソフトですので(FDに書き込むのと同じ書き込み方式)、同じソフトがインストールされていなければ今まで書き込んだCDのデータを読み込むことはできません。 今までDirectCDで書き込んだCDはDirectCDでなければ読むことが出来ないということです。 >どのPCでも開けるようにする方法は一緒についているものでしょうか? どのPCでも開けるCDを作るにはDirectCDのソフトを使うのではなくセットになってインストールされているEasy CD Creatorという書き込みソフトでCD-R(CD-RWではなく)に書き込むことです。 そうすればどのPCでも読むことができます。 PCもいずれは買い換えることが必要となるでしょうし、他のPCでCDのデータを読むことが必要な時もあります。 いつもいつもDirectCDがインストールされているとは限りませんので大事なデータはEasy CD Creatorで書き込んでおくことです。 私もDirect CDのソフトは便利なのでいつも使いCD-RWに書き込んでいます。 でもちょっとした一時的な保存の時だけであり(OSをリカバリする前にPCの大事なデータをバックアップしておく時なども)、長期保存しておきたい大事なデータはEasy CD Creatorの書き込みソフトでCD-Rに書き込んでいます。 (「Easy CD Creator」という書き込みソフトと「Direct CD」というバケットライトソフトはセットになってプリインストールされています。)

m-kun
質問者

お礼

詳しく教えていただき勉強になりました。 リカバリィする方向で考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.3

>CDは3枚になっていますが、どれがアプリケーションなのかわかりません。  入れるとわかりますでしょうか?  A)ラベルには何も書いてありませんか?    CDをドライブに入れてみると解りますがVAIOの場合は単体で    取り出せないようにしてあるのかも知れません。 >ダイレクトCDで書き込んだものをどのPCでも開けるようにする方法は 一緒についているものでしょうか? A)どのPCでも開けるようなものは組み込まれていません。   開くソフトによりけりです。   XPだと開くソフトが組み込まれていますが・・・   >消してしまったのにもそれは入ってるものでしょうか? A)普通は消えています。

m-kun
質問者

お礼

やはりリカバリィする報告しかないようですね。 ありがとうございました。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

リカバリー用のCDは1枚だけですか? アプリケーション関係は別CDになっていませんか? 若しあればそれでDirectCDだけインストールすることが 出来ます。 フリーソフトですが、著作権関係、不法コピー等でほとんど 姿を消していますし、お勧めすることも如何かと思いますので ご自分で[検索]していただく時の参考になるURLです。 http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume.htm#CD-R

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume.htm#CD-R
m-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDは3枚になっていますが、どれがアプリケーションなのかわかりません。 入れるとわかりますでしょうか? 一応VAIOの方は「単体でのリカバリィはムリです」との答えでした。 あと、ダイレクトCDで書き込んだものをどのPCでも開けるようにする方法は一緒についているものでしょうか?消してしまったのにもそれは入ってるものでしょうか? その辺もご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

うーん、フリーでってなるとWindowsXPに標準でCD-R等へのライティング機能が追加されたことも有り、国内製は、ほぼ無いですねー。 #昔は、CD Manipulatorとかフリーで有ったから紹介出来たんですけど。

参考URL:
http://www.burn4free.com/
m-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリィしたほうが無料ですし、いいのでしょうが、いろいろインストールしたりしているもので・・・。 有料でも使いやすいソフトがあれば、教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • DirectCDで書いたCD-RW

    DirectCDを使って読み書きできるようにしたCD-RWを、DirectCDがインストールされていないPCでも読み出せるような、ソフト(フリーソフト)はありますでしょうか? 書き込みはできなくても読み出せるだけでよいのですが…。

  • DirectCDアンインストールしたいのですが…。

    Dell Precision 650を使用している者です。 タイトルの通りなのですが、ライティングソフトとパケットライトソフトをB's Recorder/B's Clipに変えようかと思って、DELLに入っているEasy CD Creatorをアンインストールしました。そして、DirectCDもアンインストールしようかと思っているのですが、『プログラムの追加と削除』にDirectCDが見当たりません。 どこにあるのでしょうか?(-_-;) DirectCDで書き込んだDVD+RWをドライブに入れてましたが、まだ中身が見れます。これってまだDirectCDが入っているという事なのでしょうか? それともOS自体が読む事の出来る形式だからでしょうか?(←ちょっとココら辺が分かりません) 別のライティングソフトをインストールする時には、今あるソフトを削除しないといけないんですよね? このままインストールしても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。 ■OS:Windows XP Pro SP2適用済

  • DirectCDファイルを間違って削除してしまいました

    使用している機種:sony vaio PCV-R63K 使用しているOS:windows2000  ハードディスク中のいらないと思われるファイルを「アプリケーションの追加と削除」で整理しようと思い、整理しているときに、間違って、「directCD」を削除してしまいました。当然、CD-RWドライブが使えなくなってしまいました。  パソコンを購入した当時についていた「システム・リカバリCD-ROM」2枚と「アプリケーションCD-ROM」1枚を使って「directCD」のみ再インストールしようと思ったのですが、すべてが再インストールされてしまうようです。  「directCD」のみをインストールするにはどうしたらよいでしょうか?  ご指導をよろしくお願いします。

  • ダメモトでお尋ねします。DirectCDというソフトが・・・

    いつも、皆様にはお世話になっております。これは、私と同じメーカーのPCをお持ちの方でないと判らないと思うのですが・・・。もし、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。具体的に申し上げます。私が使用している機種はIBM ThinkPad iSeries1800です。質問の内容は、EasyCDCreatorというソフトがはいっておりまして、それには当然、DirectCDというソフトもついているとの事。実際ついておりました。ところが数日前に気付いたのですが、DirectCDだけが消えているのです。EasyCDCreatorはあります。削除した覚えはありませんが、なんかの拍子で消えてしまったのかと思い、付属のソフトウェア・セレクションCDから再インストールしたのですが、EasyCDCreatorのみしかインストールできないのです。インストールの際のメッセージとして、「このCDには、DirectCD のインストールパッケージも含まれています。DirectCD をインストールする場合には、X:\DATA\WINMM\JP\EZCD\DirectCD\SETUP.EXEを実行してください。」というのがでてきます。この意味が、どうしても理解できないのです。既にメーカーのサポート期限も切れており、販売店のサポートの方に聞いても「CDに入っている筈です」との答しか返ってきません。多分むずかしいとは思いますが、私と同じメーカーの PCをお持ちで、お判りの方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しく御願いいたします。 尚、何故この質問をさせていただくかといいますと、そろそろリカバリーを考えなくてはいけない時期にきており、その為にはバックアップが必須であり DirectCD の必要を感じました。

  • DirectCDで保存したCD-Rが開けない

    ハードディスク内の写真等をDirectCDでCD-Rに保存しました。 保存直後、CD-Rにちゃんと保存できていることを確認しました。 ですが、今そのCD-RをCDトレイに入れると、 「使用領域:0バイト」と表示されます。 そのCD-Rをトレイに入れた状態でDirectCDウィザードを起動すると、 「メディアの状態:CD-Rには認識不可能なデータがあります。」 と表示され、引き続きScanDiskを実行すると、 「DirectCDメディアに損傷があります。ScanDiscはボリュームを修復し、 DirectCDを使用できるようにします。ボリュームをしゅうふくしますか?」 で、「はい」を選択すると、 「ScanDiscでボリュームを修復中に書き込みエラーが発生しました。 ボリュームは修復されません。」 というメッセージが出、ScanDiscレポートの詳細には以下が表示されました。 DirectCDを再セットアップしてみたのですがダメでした。 さらに元データはなく、復元もできません。 このCD-Rのデータを見るには、どうしたらいいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DirectCDで焼いたCD-R

    先日までWin98を使用していたのですが、壊れそうだったので、完全に壊れる前にCD-Rに写真などを保存しました。その際、DirectCDで保存し、他のPCで読み込めるようにしたかったのですが、PCの調子が悪すぎて、DirectCDでしか読めない状態になってしまいました。そのPCは完全に壊れてしまい、再インストールもできない状態です。そして新たにWinXPを購入したのですが、そのCD-Rは読めるはずもなく、どうしようかと悩んでいます。この場合、どのようにしたらCD-Rの画像を読み込めるようになるでしょうか?必要なソフトがあれば、詳しく教えていただければ助かります。

  • VistaにインストールされたDirectCDのアンインストール法

    以前、WindowsMeにインストールされていた「DirectCD」というソフトで写真をCDに移していました。この度、パソコンをVistaに買い替え、このソフトがVistaに対応していないことを知らずにインストールしてしまい、その後、パソコンを立ち上げるたびに「プログラム互換性アシスタント」が現れ「互換性の問題によりブロックされています」という表示が出ます。アンインストールしようにも、ドライブ内のどこを検索しても「DirectCD」は見つかりません。このまま、このプログラム互換アシスタントは表示され続けるのでしょうか?DirectCDのアンインストールの方法、またはプログラム互換性アシスタントが表示されない方法など、どうか解決策をご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DirectCDを使ってのCD-Rの書き込みが1回しかできず、2回目からはCDとして認識しない

    職場でNECバリュースターVT1000J/6を使用しています。(OSはMe、DVD/CD-RWのコンボドライブ) DirectCDを使ってCDにデータを書き込むのですが、新品のCDーRは認識し記録できますが、同じディスクを取り出し再度読み込ませようとするとCDを認識せず、「ドライブの準備ができていません」と表示されます。 つまりDirectCDを使っても1度の書き込みしかできず、再度読み込ませたり追記したりすることができません。 別のNECのコンボドライブのパソコンでも同様の現象が起きます。 ディスクを取り出すとき「他のパソコンのCDドライブでも読めるように・・・」を選んで取り出すとCDとして認識してくれますが、「次回DirectCDで読み書きを・・・」を選んで取り出すと再度読んでくれなくなります。 ただし、そのCDは別のメーカーのパソコン(DirectCD入り)のCDーR/RWドライブでは認識でき、読み込みや追記が可能でCD-R(ディスク)の問題ではなさそうです。 何かコンピューターやソフトの設定などが必要なのでしょうか。

  • VaioにはCD-RWに書き込むソフトは付いていないのでしょうか?

    ご存知の方おられましたら、以下、教えて頂けますと幸いです。 ソニーのディスクトップVaioを使用しているのですが、 CD-RWに書き込みを行うと「CD書き込みウイザードの開始」が出てきて書き込みは一応行えるのですが、時間はかかるし、個々のファイル消去は(私には)出来ないし、大変不便に感じています。以前のパソコンでは、Adaptec DirectCDが入っていたので、フロッピーと同じ感覚で使用できたのですが、Vaioには、そのようなソフトは入っていないのでしょうか? 機種はVaio LX53BP、OSはWinXPです。

  • VAIOでDirectCD

    現在VAIOのRX-56(WinXP)を使用しているのですが、 CDのライティング方法がいまいちわかりません。 今までノートPCでDirect CD用のCD-RWを ドライブに入れたらあとはドラッグ&ドロップで 保存できていたのに、このVAIOではできません。 XPに対応したEasy CD Creator5もインストール してみたのですが、Direct CDに対応したドライブが 見つかりませんと表示されました。 Windows2000のVAIO(LX-61)でEasy CD Creator4を インストールしたときはすんなりできたのですが、 今回はうまくいきません。 ドライブそのものがDirect CDに対応していないのでしょうか?? ライティングソフトを使わずにドロップ&ドラッグで お手軽にCD-RWに保存する方法がありましたら ぜひ教えていただきたいです。 (Easy CD Creatorにこだわっているわけではないのですが、 ただこの2年ほどはこれしか使ったことがないので…) よろしくお願いしますm(_ _)m