• ベストアンサー

大学の寮が、4人部屋らしいのですが・・・。

大学の寮が4人部屋と聞いて、驚いています。いったいどうなっちゃうのでしょう。予想がつきません。また自治寮だそうです。大学の事務の方に聞くと、何かとトラブルがあるそうで、退寮もむずかしいようなことも言っていました。実情を知っている方、教えてください。 ちなみに、大学は、四国にあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私も、あなたとは違う大学ですが寮で4人部屋でした。自治寮ではありませんでしたが。  大切なのは、ちゃんと周りに気を使えるか、集団の中の一人だと理解して行動できるかです。特に大学ですから、様々な地域から人が集まるでしょう。それぞれの人が持つ感覚・常識・考え方に、自分のそれを押し付けたりしては、必ず諍いが起きてしまいます。別にこれは寮に限ったことではないですが、相手を理解し、相手を尊重する心構えが必要です。  とは言っても、そこまで堅苦しく考えることもないでしょう。身近に色々な人がいるのは楽しいですよ。初めの内はプライバシーがないなどストレスが溜まるかもしれませんが、大抵1ヶ月もすれば慣れます。課題や試験対策を大勢でわいわいやるのもいいものですよ。  もちろん、どうしても合わない人と一緒になる可能性もありますが、そういう時は相手も似たような意識を持ってるので、最低限マナーを守って無理にお互い干渉しないようにすれば大丈夫です。時には妥協することも大切ですから。  某企業の人事課の人に聞いた話ですが、寮を経験した学生の方が協調性・コミュニケーション能力に長ける為、ディベート等でも優秀で採用することが多いそうです。初めの内は大変でしょうが、いい経験になるしきっと楽しいので、ぜひ寮生活を満喫してみてください。

haru2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 家では個室でのびのびとやってきたので、もし寮に入ったら、今までのようには行かないなと思うと、なんだか急に心配になってきます。女子の多いクラブで、もまれてはいるのですけど。 寮のメリットも、頭では分かります。後は私自身の決断ですよね。

その他の回答 (2)

  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.3

とりあえず、体験してみることでしょう。 私も初年度のはじめのうちだけ、入ってました。(ひょっとしたら同じ大学かもしれません・・・苦笑) 途中でマンションに引っ越しましたが、逆のコースはありえませんから、今となっては得がたい経験です。(当時は今よりも無茶やっていたと思いますが)ただ、行事が多いことだけは覚悟しておいたほうがいいですね。それを差し引いても、友達も増えるし、家族のありがたみもわかったし、社会人になる前段としてはいいと思います。ちなみに、退寮したあとも寮で一緒だった仲間とは(同じ苦労をしたせいか)仲良くなって、卒業してお互い東京と四国に別れてからも、ときおり集まっています。

haru2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、同じ大学だとしたら、びっくりだし、うれしいです。東京と四国に離れている友達と、時々会うなんてすごいですね。お互い途中まで出てくるんですか。あっ、余計なこと聞いてもいけませんね。 入寮するかどうかは、もう少しじっくり考えてから決めます。 でも費用は断然、下宿するより安い・・・。

  • zxczxc
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.2

地方の国立大学の寮に入ったことがあります。1年間だけですけど。2年目からは一人暮らしをしました。 寮は悪くないですよ。友達もできます。 その大学や地域の情報、何よりもどの講義を取ったらよいかなどの情報を教えてもらえるので、一人暮らしの同級生よりは有利かもしれませんよ。 大学当局とは、寮の組織を通じていろいろ交渉とかするので、けむたがられているのかもしれませんけど。 私の場合は、1年間の寮生活のあいだに、おいしいアパートの情報を聞いて、そこが空いたときにうまいこと紹介してもらいました。寮生とのつながりもできて、一人暮らしもできて、後から考えるといいパターンだったと思います。

haru2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。父も母も寮生活は体験していますが、4人部屋というのは予想外で、驚いています。それで質問となりました。 部屋で歌も歌えないのかな、ラジオを聴きながら英語の発音練習も気を遣いながらするのかなと、細かいことが心配になっています。でも怖がっていても何も変わらないんですよね。

関連するQ&A

  • 国立大学の寮(2人部屋)は息苦しい?

    大学に入学したら、大学の寮(2人部屋)か、アパート住まいですが、親は寮を勧めます。寮住まいの方、息苦しくなかったですかあ。

  • 大学生活、寮とアパート

    高2女子です 大学は寮にしようと思っていたのですが 行きたい大学の寮が門限9時 ということがわかりました; やはり9時というのは厳しいですよね? 門限延長や外泊も届け出をすれば できるのですが、それでも9時は… バイトもできないですよね。 炊事洗濯お掃除と勉強の両立、 友達先輩と仲良くなれる、 お金のこと、 を考えたらやはりアパートより寮 のほうがいいのでしょうか? 教えてください! ちなみに行きたい大学は 四国大学の栄養科です

  • 大学の寮について!!

    現在、大学2年です。 来年、大学内にある、男子寮に下宿から移ろうかと、考えています。 理由は、1.今の下宿は、大学(工学部)から遠い。2.下宿のまわりが文系の学生ばかりで、生活観が違う。ほとんどが深夜2,3時でも活動していて階段の足音がうるさく、すぐに眠れない。一コマの授業(ほぼ毎日ある)に支障をきたしくない。 です。 そこで、引っ越ししたいと考えているのですが、なかなか引っ越し資金 がたまらないこともあり、寮に入ろうかと思っています。大学2年の僕みたいに途中から寮に入った方とかいますか??引っ越し資金をためて新しい下宿先を探したほうがいいですか??皆さん、アドバイスしてください!!ちなみに寮は個室です。相部屋ではありません。

  • 熊本大学の寮についてです

    センターを終えた受験生です。熊本大学の寮についてなのですが、そこでは個人のテレビとパソコンは利用できるのでしょうか?寮と聞くとなんとなく、ギチギチの管理生活を送らないといけないようなイメージがありまして、気になっています。 立地や建物の新旧はだいたい分かったのですが、ここがいまいちはっきりと分からないもので・・・ 実情を知っている方がいましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 突然会社の寮を追い出されそうで困っています。

    私が現在住んでいるのは会社の寮なのですが、 (正確に言うと親会社の寮です。) 来年度の新卒で入寮希望の人がいるが、 寮の部屋数が確保出来ない(親会社が部屋数をこれ以上譲れなかった為) という理由で新卒の代わりに寮から出される事になってしまいました。 退寮の説明の際、 就業規則にも会社都合の場合出ていってもらう事があると書かれているのを見せられましたが、 無計画な会社の採用すら会社都合と解釈されるのはどうなのでしょうか・・? 退寮の条件としても、 引っ越し代金は出す程度の条件で納得がいきません。 会社側と現在交渉中なのですが、 寮があるという理由から今の会社を選んだので非常に困惑しています。 何かアドバイス等ありましたら是非お願いします。 ちなみに補足事項として、 寮から出されない人もいます。 労働組合にも掛けあってみましたが、 残念ながら条件は変わりませんでした。

  • 大学の寮について

    自分の志望している大学の寮は4人しか募集しておらず、国公立大学とはいえ寮に入れる数はかなり少ないほうだと思います。 ここで聞きたいのですが ・自分は関西に住んでますが、それを理由に関東にある大学の寮に入りやすくなったりするのでしょうか? ・また一番の決め手は親の年収なんでしょうか? うちの家庭はどちらかといったら貧乏なほうだと思いますが、たとえ普通の収入の家庭の人でも入れたりするのでしょうか? ちなみに面接もあります。 あくまで入れたらの話ですが・・・ あと、たいていの大学の寮はこれぐらいの人数しか募集してないのでしょうか?

  • 東北大学の寮

    東北大学には様々な寮があるのですが、どの寮がいいのですか? ちなみに、私は男で、院に進学するつもりなので4年以上住めることが条件です。あと、できれば一人部屋がいいですが、この条件にはあまりこだわりません。

  • 高知大学の寮について

    高知大学の寮について知りたいです。 今度高知大学に進学するつもりなんですが、寮に入ろうと思ってます。 寮はいいところなのでしょうか?それともアパートなどを探したほうがいいのでしょうか。 詳しい方は教えてください。 ちなみに寮は南溟寮になります。

  • 大学の学生寮

    こんにちは。大学一年の女です。 今月末に大学の学生寮に途中入寮します。 一人部屋なのですが入寮した時は両隣の部屋の方たちに挨拶したほうがいいのでしょうか? あと、寮内や寮外では寮生とすれ違ったらその度に挨拶するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の寮の管理人をしています。退職者が部屋に私物やごみを残し退寮しまし

    会社の寮の管理人をしています。退職者が部屋に私物やごみを残し退寮しました。本人とは連絡が取れず、保証人とも連絡が取れない状態ですが、残留物は処分してもかまわないものでしょうか

専門家に質問してみよう