• ベストアンサー

大学の寮について!!

現在、大学2年です。 来年、大学内にある、男子寮に下宿から移ろうかと、考えています。 理由は、1.今の下宿は、大学(工学部)から遠い。2.下宿のまわりが文系の学生ばかりで、生活観が違う。ほとんどが深夜2,3時でも活動していて階段の足音がうるさく、すぐに眠れない。一コマの授業(ほぼ毎日ある)に支障をきたしくない。 です。 そこで、引っ越ししたいと考えているのですが、なかなか引っ越し資金 がたまらないこともあり、寮に入ろうかと思っています。大学2年の僕みたいに途中から寮に入った方とかいますか??引っ越し資金をためて新しい下宿先を探したほうがいいですか??皆さん、アドバイスしてください!!ちなみに寮は個室です。相部屋ではありません。

noname#129061
noname#129061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79051
noname#79051
回答No.1

僕自身文系ですが、同じ感じで今静かな下宿に移ろうと思っています。 寮だと、もっとうるさい感じがしますがどうでしょう?うちの大学の寮は、日本でもトップレベルの無法地帯ですのでそのイメージが笑 夜中でも平気でサックスの練習しています。 音を気にするのなら、まずは建物の構造ですね。階段、EVから遠い部屋で鉄筋ならほとんど気にならないと思いますし、木造ならそれこそ足音以外の音もたっぷり聞こえてきます。 知り合いで、二年から寮にはいった人が何人かいますが、別に特に何もきにならないそうですよ。

noname#129061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夜中の階段あがるときのヒールの音がうるさくてうるさくて・・・。実習仲間に寮生活の人がいるので、音や建物の構造、雰囲気などいろいろ聞いてみて決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 私は2年生になるとき、寮に入りました。それまで大学から遠い アパートに住んでいたのですが、友人たちと別れて遠い部屋に帰る のがイヤになり、大学の敷地内にある寮に引っ越したのです。個人 的にはこの決断は大正解でした。  寮が個室なら、引っ越すべきだと思います。私が学生のころは 電話が引けないことがネックだったのですが、いまはケータイが あるからまったく問題ありません。職住接近ではありませんが、 大学の近くに住むのはメリット大なのでオススメです。

noname#129061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、大学に近いといろいろメッリトありますよね。最近、それがうらやましくてたまらないですもん。

関連するQ&A

  • 日赤看護大学寮について

    日赤看護大学を志望している高校3年生です。合格できた場合寮に入ろうと思うのですが、どのような生活スタイルになるのでしょうか? また、お風呂は共同のようなのですが、個室のシャワーなどはないのでしょうか?

  • 寮について。

    今年大学受験をする者ですが、実家から遠い大学が志望校となっています。 そのため寮に入ろうと思い、現在調べていますが、 その中でいくつか疑問点が出てきました。 もし分かる方がいましたら、ご回答くださると助かります。 一、入寮出来なかった場合はの対処の仕方について 寮はもともと人数制限がありますが、その選考過程で落選した場合には、 下宿先を探さなければ行けないのでしょうか?私の場合経済的に、 寮より費用のかかる下宿はなるべく避けたいと思っています。 二、寮費以外の経費、仕送りについて 寮費は大学によって異なるので、各大学のHPを調べれば よいのですが、他の出費などは実際、どれくらいの費用になるのでしょうか。 (光熱費、水道代、食費生活用品など) また親からの仕送りはいったいどれくらいもらっていますか? 個人差はあると思いますが、なるべく自分の力で賄って 行きたいと思っているので、詳細を知りたいのです。 (あまりに親への負担が多いと、もしかしたら志望校を 変更しなくてはいけなくなるかもしれません。) 三、四年間の入寮について 寮に関する体験談をいくつか見てみたのですが、 入寮は一年生の時のみ、という方が多かったのです。 寮というのは四年間いることは不可能なのでしょうか。 その可能性は低いと思いつつも心配しています。 もちろん答えられる範囲でいいので、現役大学生、または以前入寮していた方、 もしよろしければ教えてくださると嬉しいです。

  • 家賃の負担が小さい寮など下宿先を探しています。

    家賃の負担が小さい寮など下宿先を探しています。 東京の世田谷区に住む大学三年生です。現在アパートに住んでいるのですが、家賃の負担が少し大きくこのままだと生計がとても苦しくなってきているので、引っ越しを考えているのですが、あまり安価に暮らせるような寮などが見つかりません。 基本的に優先順位としては家賃の安さというものを考えたいと思っており、最低限シャワーやトイレがあればいいと思っています。また、大学が文京区なのでそれに近いとなお助かります。 このような物件でなにかちょうどいいものがあればご紹介いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 【札幌】予備校生用の寮

    受験も終わっていないのに、どうかと思うのですが、 大学受験を失敗した場合の寮について調べています。 わからない点があるので、 入寮している(いた)方がいらっしゃれば教えてください。 【代ゼミ札幌校 男子寮】 HPでは、個室にバストイレ付きになっていたのですが、 あるサイトの書き込みに、 入浴は時間が決められていると書かれていました。 個室なのに、本当に決められているのですか? あと、記載されていないようですが、、 ざっと1ヶ月の料金、門限は何時なんでしょう? 【河合塾札幌校 指定寮】 具体的な名前をだしていいのかわからないので 1階にコンビニ入っている指定寮ということで。 ここは、河合塾の専用じゃないようで、 色々な大学、専門学校に通う方もいらっしゃるようですが、 食堂など共用の場で、 浪人生は肩身が狭い思いなどしないでしょうか? 浪人生のだいたいの割合とか、ご存知ないでしょうか? 万が一、浪人することになった場合、 勉強に専念してもらいたいので、 食事付きで、個室にバストイレがある寮を探してますが、 なかなか見つかりません。 上記以外にもあれば、教えていただけますか? まぁ、そのような所に、 お世話にならないことが、一番いいのですが・・・。

  • 大学での寮生活について

    こんにちは。長い質問でごめんなさい。 私はいま大学2年生で、大学の寮で生活しています。 経済的な理由で入寮したのですが、最近寮に関して2つほど悩みを抱えています。    (1)深夜になってもうるさく、不眠&胃痛  (2)同室の日常的な「せき」が気になる、性格的に合わない? (1)については、深夜1時ぐらいになっても平気で廊下で3~4人が大声を出して騒いでいるので、不眠だということと、最近ではその騒ぐ声を聞くと胃が痛くなったりします。 (2)については、私は空咳を聞くと「私に出てけって言ってるのかな?自分はここにいちゃいけない人間なのかな?」と考える性質なので、日常的にそれを聞くと怖くなります。あと、彼女といると(同じ学科ながら)なぜだかストレスを感じます。話がつながらないことも多く、最近は意識的に一人になれるようにしているところです。    ただ、それにも限界があるので、この先(退寮という選択肢も含めて)どのように過ごしていけばいいか真剣に考えています。なので、みなさまのアドバイスをよろしくお願いします。長い文章ですみません。

  • 寮のある高校(個室)を探しています

    現在、中3の男子です。 東京~広島くらいで、個室の寮のある高校(共学校)を探しています。 偏差値はわかりませんが、定期テストは5教科350点ぐらいです。 できれば不登校生の受け入れをしてくれるところで、 大学進学にも積極的な学校が希望です。

  • 下宿と寮の二重生活...

       みなさんはこの二重生活について、どう思いますか。  こんにちは。私は長野の大学新3年生です。一年生時から寮生活をしています。3月から下宿しようと考えています。そこで私はいい物件を確保するために2月中に部屋を確保し、5月までの約3ヶ月間は寮と下宿の二重生活を考えています(もちろん親からの仕送りはこれまでどおり)。というのは私たちの寮では寮務(寮の仕事)長の任期が5月まであるからです。   しかし同じ寮生である自分の彼女は「お金がもったいないし、寮務も私たちの時間も中途半端になる」と言って、賛成しません。彼女が言うには寮務ばかりは嫌だとのことです。  確かに週に2、3日いればできる仕事なので寮を出て下宿先から通うのもできますが、他の同学年のチーフや仕事仲間との信頼関係を崩したくないのと、寮母との連絡が取りやすいようにするためにも任期が終わるまでは残りたいのです。彼女がお金のことを気遣ってくれるのはありがたいのですが、下宿するのは彼女といる時間や場所を増やすためでもあり、二重生活でお金が出てしまっても我慢するつもりでいるのですが...。  私はかなりの覚悟で一人暮らしを決断し、親との一年の交渉を経て許しを得ました。これまで寮で仲良くなった友達とも離れてしまうし、彼女とだっていつ別れるかわからない(仲が悪いわけではないです。先の心配です。)からです。でも彼女との時間を増やしたい、約束した以上守りたいという気持ちから決断しました。しかも彼女と下宿すると約束してから一年も待たせてしまって申し訳ないという気持ちもあります。それでも反対されたのでかなり動揺しています。みなさんのご意見お聞かせくださいm(_ _)m  長文になってすみませんm(_ _)m   

  • 安い寮付き、偏差値50以下の大学なんて、ありますか?

     現在私は高校三年生になり、受験生になりました。 高校に入り、“大学”という言葉は常に意識していたのですが、やはり夢も無く、やりたいことも見つからない状態・・・。 それなのに大学に行くためには学科や学部など、自分で絞らなければなりませんよね?    なんだか周りは受験ムードで予備校に通い始めたり、夢に向かって専門の勉強をしたりで、何も見つけていない私は押しつぶされそうです。    そこで私なりに考えたのが、“寮”でした。大学は、今の時代卒業しておかなければこの先色々大変だと思うし、何かしら専門的に勉強しておくのは貴重な経験だと思うので、大学を目指すことを決めました。   そして私はその大学生活四年間を無駄にするつもりはなく、“寮”という共同生活の場で、人間関係を学びたいと思ったのです。共に暮らすという中で、相性の合う人、合わない人、怖い先輩、優しい先輩・・・ というように沢山の人種が居て、その中でもまれて、その色々な人たちとの付き合いをしていく中で大きくなりたいのです。    本題はここからなのですが、ながながと書いてしまってすみません;; 寮があって(できれば安いと親に話しやすいので汗)偏差値50以下の大学なんてありますか? 場所はどこでもかまいません。 教科は3教科で、理系、文系、どちらもとれます。 あとできれば朝夕ご飯付きが嬉しいです。     こんな条件付で難しいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 学生寮に残るか、出ていくか

     私は、今年大学1年になり学生寮に入りました。 入った理由には、金銭面の部分も多少ありましたが、合格発表があまりにも遅くて、下宿先を探す余裕がなかったためです。そのため、大変安易な気持ちで入ってしまいました。しかし、実際のところあまり自分には合っていないのではないかと、思い悩んでいます。友達もいてなんとか生活できているんですが、寮で行われる行事になかなか馴染むことができません。特に、入学当初にあった新歓が自分にとっては凄く衝撃的なもので、理解し難かったです。大学に入学したのはそういったことに取り組みたいから入ったのではないので余計にそう思いました。自分が我慢すればいいことかもしれませんが、なかなか気持ちがそこに持って行けず、また来年も同じようなことがあると思うと、目の前のものに手がつきません。不安でたまらない時もたまにあります。 どうすべきでしょうか? もしよろしければ、回答よろしくお願いします。

  • 大学生、一ヶ月の平均支出は?

    私は、現在高校三年生で、大学への進学を考えていますが、下宿・寮に入るか、家から通うか迷っています。 大学は家から通うことの出来る範囲にあるのですが、いざ通学しようとすると電車定期代は半年で10万円を超え、さらにバス定期も購入しなければならないので経済的に大きな負担になります。 そのため、定期代のかからない大学近辺または大学の寮に入ろうと考えているのですが、家か寮・下宿かかる経費が安い方にしようと思っているのですが、一ヶ月の平均支出が分からず困っています。 大学生の一ヶ月の平均支出はいくらぐらいか分かる人教えてください。