• ベストアンサー

大学生、一ヶ月の平均支出は?

私は、現在高校三年生で、大学への進学を考えていますが、下宿・寮に入るか、家から通うか迷っています。 大学は家から通うことの出来る範囲にあるのですが、いざ通学しようとすると電車定期代は半年で10万円を超え、さらにバス定期も購入しなければならないので経済的に大きな負担になります。 そのため、定期代のかからない大学近辺または大学の寮に入ろうと考えているのですが、家か寮・下宿かかる経費が安い方にしようと思っているのですが、一ヶ月の平均支出が分からず困っています。 大学生の一ヶ月の平均支出はいくらぐらいか分かる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.2

平成16年度学生生活調査結果で 詳しいデータが得られます。 ■居住形態別の学生生活費 全国平均値 下宿で227万円(年間) 自宅で164万円(年間) http://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_chosa/data04.html#no2

その他の回答 (2)

回答No.3

回答ではなく大きなお世話かもしれませんが、ここのカテゴリーで質問するより、カテゴリー「学問&教育」→「大学大学院短大」のカテゴリーで質問したほうがたくさんの方が回答してくれると思いますよ。あそこのカテゴリーにくるのも現役大学生が多いと思うし。

• kasutori
回答No.1

一ヶ月だいたい5万位で生活してましたよ。家賃を含めないとね。 学生寮や下宿って話ですが、諸々含めると半年で10万円は超えますし、それにそこからの電車代もあります。また、門限も早いです。通えるならば実家から通った方が良いですよ。私の知り合いに群馬から通ったり、茨城から通っている人が居ました。それでも東京の一人暮らしよりは安かったそうです。