• 締切済み

大学へ通う際の1ヶ月の電車賃は最高いくらまででしょうか。

大学へ通う際の1ヶ月の電車賃は最高いくらまででしょうか。 私は今高校生で、大学へは自宅から通う予定です。 ですが、電車賃が高ければ自宅から通わず 下宿したほうが安く済みますよね? そこで、一般的には1ヶ月で最高どのくらいの電車賃なら 自宅通学をすすめますか? ちなみに、今のいくつかの志望大までの電車賃(1ヶ月)は、 3万~8万円の計算になっています。 8万の大学へは新幹線も使って通うことも考えてます。 これはいくらなんでも高いですか? 回答お願いします。

みんなの回答

• cyabin
回答No.5

私の友人は新幹線を利用して通学してました。 月々の交通費は6万円くらい行ってたのではと 思います。 終電は7時台でした。 みんなで「下宿したら?」と言ってましたが、 家の方針だそうです。 お父さんの考えでは「値段じゃない」そうです。 別の子は・・・。学費以外で、月に20万円の 仕送りを受けている子もいました。 バイトをさせたくないとの事で、部屋代、水道・光熱費、 食費、衣服代などでしたが・・・。友達は 「それでも足りない」って、家庭教師のバイトをして ました。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

地理的な感覚がつかめなかったので,JR東日本のサイトで学割定期(大学生)を調べてみました。一例をあげると,  上野-本庄 82.4km ¥19,140/1か月定期 でした。3万円というと100kmをこえますので,このサイトでは対応していませんでした。本庄やその先には用事で行くことがありましたので,感覚があります。 もし,「本庄から通うべきか?」と尋ねられたら,「あほな。あの距離と時間を毎日費やすつもりか?」がぼくのお答えです。金額の問題ではありません。もちろん,30年ローンの持ち家をかろうじてこの距離に建てることができて,毎日通勤している人もいますが,気楽な学生稼業にはそんな「義理」はないでしょう。 ただし,実例としては,学生でもこの距離を通う人はいます。しかしそれは,女子学生で親が一人暮らしを許さず,かつ,1年生のときだけ,という条件下でのはなしです。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

確かに理工系では終電まで実験室にこもっていることが多いので、新幹線通学は東大の場合でも池之端門が閉ってしまうから上野の新幹線の終電ていつか知りませんが、あまり効率的ではないですね。 でも土日も出て来て実験してますからその点定期券の元は取れるか…。(笑) 東京生まれの東京育ちだと終電の時間が何時か余り気にしませんが、中途半端な近距離は悩んで当然でしょう。 やはり何と言っても自宅ほど休まるところはないですから。 夜食も作って貰えるし、出鱈目な時間でも家人は喜んで世話してくれますからね。 でも一方、就職するまで自宅以外から通ったことがないのも、世界が狭くなるかも。 まあ好き好きですから、やってみて不便なら変えたら良いだけです。 田舎の大学はさておき都会の大学なら周りに下宿屋は幾らでもありますし、24時間営業の店もあるので…いや、これはやめないと何日か徹夜しそうな雰囲気だな。

回答No.2

文系? 理系なら、学部に進学して研究室に属したあとは、できるだけいつでも大学に行ける距離に住むと便利ですよ。 大学って、ただ時間通りの授業を受ける場所じゃなくて、自分で好き勝手に勉強する場です。 私は40分の通学時間も、終電に縛られるのがイヤで、3年生の時に近くに部屋を借りました。月1万3千円でトイレもお風呂もないトコでしたが。

回答No.1

大学生になると何かとお金をつかう機会ふえるので8万も交通に使っていたら月十数万は使いますね。それだけのお金があれば下宿して一人暮らしもできます。場所によっては月3万以下で借りれますよ。 自分の感覚では交通費は2万超えてはいけませんね。