• ベストアンサー

大学の寮について

自分の志望している大学の寮は4人しか募集しておらず、国公立大学とはいえ寮に入れる数はかなり少ないほうだと思います。 ここで聞きたいのですが ・自分は関西に住んでますが、それを理由に関東にある大学の寮に入りやすくなったりするのでしょうか? ・また一番の決め手は親の年収なんでしょうか? うちの家庭はどちらかといったら貧乏なほうだと思いますが、たとえ普通の収入の家庭の人でも入れたりするのでしょうか? ちなみに面接もあります。 あくまで入れたらの話ですが・・・ あと、たいていの大学の寮はこれぐらいの人数しか募集してないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その都道府県の出身者限定の学生寮である県人寮の利用は どうでしょうか? >>自分は関西に住んでますが * 兵庫県 - 尚志館(東京都渋谷区) * 奈良県 - 養徳学舎(東京都文京区) * 和歌山県 - 東京学生寮(東京都調布市) この時期になると来年の申し込みが終わっている ところが多いとは思いますが 2年程度居住できるところが多いです。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

・たいていの大学の寮はこれぐらいの人数しか募集してないのでしょうか?   少ない方だと思います。No.2さんの回答どおり地方国立大の方が、募集人数が多いことが多いでしょう。  入寮の選考基準については、大学の入寮の募集要項を見るべきでしょうし、入手できない場合は、担当部署に聞くべきでは。  親の年収が選考資料になることは間違いないでしょうが、成績も選考対象になったり、面接等も参考にすることが大学によってはあると思います。

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.2

お礼の欄の質問内容は、他大学生の入寮は駄目です。 募集要項で自大学の学生と限定されています。 ただ大阪府立大学などで留学生用の学生寮がありますが、 ここは他大学の学生も入寮可と思われますが、 あくまで民間経営の留学生向けのマンション形式となっています。 (今もあるとは思いますが、数年前の話です)

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.1

大阪や東京、またその他の地方都市の何ヶ所かに住んだことがあります。 私の知るところでは、関西の大学のほうが首都圏の大学より学生寮は恵まれています。 阪大のように入居人数が多い寮もあれば(刀根山寮、清明寮など)、 東京の大学は相対的に入寮条件は厳しいです。 募集人員は少ないし、入寮期間も1年間限定、2年間限定とか短いし。 一橋大も原則2年間しか入寮できないし、東大も確か2年間だったはず。 新しく建てられた首都大学東京の学生寮も入居期間は2年間だったと思います。 東京外国語大の学生寮は廃止されてしまったし、 学生寮だけをみれば、関西の大学のほうが恵まれています。 もちろん地方国立大学の学生寮は募集人員も多いです。 地価の高さや留学生の多さも原因なのでしょうが、 学生寮がもっとも必要とされる地域の入寮体制が、 国内で一番貧弱であるという事実には、いつも矛盾を感じます。 どの寮でも、原則的に入寮できる学生は、通学に片道2時間以上を要し、そして経済的に困窮度の高い人です。 そういう人から優先的に入寮させます。 詳しくは、各大学のHPを参考に調べてみてください。

741741741
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみにちがう大学の人が違う大学の寮に入ることってできるのでしょうか? たとえば、大阪市立大学生が大阪大学の寮に入ることとか。 これは関西なので寮の数は多いそうですが、関西の場合はどうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学の寮にはいりたいのですが…

    今度受ける国立大学がもし受かれば行くことになるのですが 母子家庭で負担をかけたくないので寮にはいりたいのですが… 友達に聞くところほとんどが推薦の人たちにとられたらしいんです…   それで、もし少ないながらも寮の募集があったら受けたいんですが募集よりも希望者が多かった場合には、どのようにして選ばれるのでしょうか… 大学ごとに違うとはおもいますがだいたいでいいのでおしえてください   おねがいします。

  • 学生寮のある国公立大学

    現在高校2年生の女子を持つ母です。 国公立大学で快適は寮がある学校を探しています。 出来れば西日本がいいのですが・・・ 国公立大学で一人部屋の寮がある学校をご存知の方、具体的な学校名を教えていただけないでしょうか? 寮の雰囲気なども教えていただけるとうれしいのですが。 経済的に苦しいので国公立大学でも寮に入って欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の寮について

    こんにちは。高一の男子です。 大学に入ったら、経済的な事情もあり、大学の寮に入ろうと考えています。 大学の寮は、上下関係が厳しかったり、門限があったり、 先輩からの性的なシゴキがあったり、派閥があったり、一生の友達ができたり・・・ などのようなうわさを聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば教えてください。 あと、寮生活のいい点悪い点も併記していただければ嬉しいです。 (一応、志望大は東京大学なので、東大の寮に関する情報が あれば、それもまた教えてください。) では、よろしくお願いします。

  • 高知大学・南溟寮について

    こんにちは、高知大学人文学部志望の受験生です。 朝倉キャンパス南溟寮は規則がかなり厳しく、男子寮なのでめちゃくちゃ汚いと聞きました。 そして電話で聞いてみたところ、現在空きがかなり出ているとのことです。 しかし、親に負担を掛けたくないし寮生活もしてみたいので、できれば南溟寮に住みたいと考えています。 私は関東在住なので高知の環境・人などについて全く知りません。 最近の高知の様子、南溟寮の様子について知っている方がいたら教えて下さい。

  • 大学の寮に入るつもりですが・・・

    私は、第一志望だった短大に受かることができました。 すごくうれしかったです。 でもその学校はすごく遠い県で私の高校からは1人だけが入学するので、親は寮に入ったほうが良いといいます。 経済的に仕方のないことだと思いますが、その短大は大学の中にある短大部なのです。 そうなると必然的に寮には大学生が過半数以上入ることになります。 それだけでも私にとっては肩身が狭いのですが、3人寮しかありません・・・ ということは、大学へ行っている先輩、タメと同じ部屋になってしまう確率が高いのです。 私はそれが嫌で嫌で仕方ありません・・・ それなら滑り止めで受かった学校の1人寮に入ろうと思い、第一志望であった学校の辞退をしようと思っているのですが、せっかく行きたかった学校に受かったのだから出来れば寮のことで辞退などしたくありません。 どうすればいいでしょうか。 また同じ思いをした方いましたらアドバイスお願いします。 時間がありません・・

  • 寮について。

    今年大学受験をする者ですが、実家から遠い大学が志望校となっています。 そのため寮に入ろうと思い、現在調べていますが、 その中でいくつか疑問点が出てきました。 もし分かる方がいましたら、ご回答くださると助かります。 一、入寮出来なかった場合はの対処の仕方について 寮はもともと人数制限がありますが、その選考過程で落選した場合には、 下宿先を探さなければ行けないのでしょうか?私の場合経済的に、 寮より費用のかかる下宿はなるべく避けたいと思っています。 二、寮費以外の経費、仕送りについて 寮費は大学によって異なるので、各大学のHPを調べれば よいのですが、他の出費などは実際、どれくらいの費用になるのでしょうか。 (光熱費、水道代、食費生活用品など) また親からの仕送りはいったいどれくらいもらっていますか? 個人差はあると思いますが、なるべく自分の力で賄って 行きたいと思っているので、詳細を知りたいのです。 (あまりに親への負担が多いと、もしかしたら志望校を 変更しなくてはいけなくなるかもしれません。) 三、四年間の入寮について 寮に関する体験談をいくつか見てみたのですが、 入寮は一年生の時のみ、という方が多かったのです。 寮というのは四年間いることは不可能なのでしょうか。 その可能性は低いと思いつつも心配しています。 もちろん答えられる範囲でいいので、現役大学生、または以前入寮していた方、 もしよろしければ教えてくださると嬉しいです。

  • 東芝 社宅 寮

    現在、大学4年の学生(女)です。 就職は東芝を第一志望として考えております。 地方出身なので、出来れば社宅や寮に入りたいのですが、 関東のどこら辺にあるのか不安です。 (自分が希望している勤務地が関東なので) どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 韓国語が学べる大学

    関東、関西、九州で韓国語を学べる大学で偏差値が良い順、またはあなたが思う頭の良い順に国公立と私立別にベスト4を教えてください。 学校で志望校調査があるのでよろしくお願いします。

  • 寮に入る場合、いつ家を出発しないとダメですか?

    関西在住のものです。 関東の国立大学(細かくいうと信州大学)の寮に入る場合、家をいつ頃出発するものなんでしょうか?入学式は4月9日からですが。

  • 大学の建築科について

    関西に住んでいて大学は建築科志望なんですけど、どこの大学がオススメですか? 調べてみると、建築やるなら東京に行けって書いてあったんですけど、そんなに行った方が良いですか? それとも関西でも十分な大学はありますか? 意匠系希望でしたけど、だいぶ大変そうなんで構造系でもいいかなぁ~とも思ってます。 出来れば国公立でお願いします。 あと、やっぱり京大が有名みたいですがそんなに賢くないです。 工繊でトントンぐらいです。 どこの大学が良いのでしょうか? 調べてみてもよくわかりません。誰か教えて下さい。よろしくお願いします。