• ベストアンサー

寮に入る場合、いつ家を出発しないとダメですか?

関西在住のものです。 関東の国立大学(細かくいうと信州大学)の寮に入る場合、家をいつ頃出発するものなんでしょうか?入学式は4月9日からですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
回答No.3

No.2の再訪です。 9日というのがやや遅いので気になって,信州大学の公式サイトを見てみました。下記のようになっています。学士課程(4年生の学部)の1年生なら,2番目に書いてある6日だと思うのですが。もういちど合格通知に同封されていた書類を確認してください。 平成22年度入学式日程 〇信州大学大学院人文科学研究科、経済・社会政策科学研究科、医学系研究科、法曹法務研究科入学式 日時 平成22年4月6日(火) 10:00 から 会場 松本市総合体育館大会議室 〇信州大学入学式 日時 平成22年4月6日(火) 10:30 から 場所 松本市総合体育館メインアリーナ 〇信州大学大学院農学研究科入学式 日時 平成22年4月8日(木) 11:00 から 会場 信州大学農学部(総合実験実習棟30番講義室) 〇信州大学大学院教育学研究科・工学系研究科・総合工学系研究科入学式 日時 平成22年4月9日(金) 11:00 から 会場 ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)大ホール

参考URL:
http://www.shinshu-u.ac.jp/event/2010/01/46-3.html

その他の回答 (2)

回答No.2

個々の大学の学寮を管理する部署(学寮管理課,施設課など)に,まず下記の内容を問い合わせるべきかと思います。 ・引っ越し荷物を送れる日(3月末までは在学生が荷物を置いていてもいいので4月1日到着ぶんから居室に搬入して預かる,4月3日以降に本人が直接受け取ること,などの回答がありえます)。 ・本人が入寮できる日(入寮手続きと寮費納付は4月3日から受け付け,その翌日に鍵を渡して入室可,などの回答がありえます)。 ふつうは,入学式が4月9日なら,7日くらいには寮におさまっておくほうが安心なんじゃないですか。

• taxmen2
回答No.1

朝ごはんを食べてから出発した方がいいですよ。 朝ごはんを食べないと、力が出ませんからね。