• ベストアンサー

韓国語が学べる大学

関東、関西、九州で韓国語を学べる大学で偏差値が良い順、またはあなたが思う頭の良い順に国公立と私立別にベスト4を教えてください。 学校で志望校調査があるのでよろしくお願いします。

noname#237727
noname#237727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

韓国・朝鮮語学科というのは全国で8校しかないみたいです。 国公立では東京外国語大学、大阪大学(旧大阪外国語大学)、富山大学 私立では天理大学、神田外語大、目白大学、姫路獨協大学、帝京大学(コリア語という名称になっています) 他にも韓国語学科という名称ではないけれど、専攻できるところはあるようですね。 福岡大学人文学部 東アジア地域言語学科 http://www.hum.fukuoka-u.ac.jp/eas/index.htm 梅光学院大学 http://www.baiko.ac.jp/university/department/kokusaigengo-asia/target/index.html 長崎外国語大学・国際コミュニケーション学科・韓国語専修 http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/nufs/index.html 国立3大学に天理、神田外語あたりじゃないでしょうか。韓国語専攻志望なら。第二外国語や東洋史が希望なら、東大、九大とか選択肢はいくらでもありますから、折角ネットにつなげられるなら、自分で調べてはどうでしょうね。

noname#237727
質問者

お礼

とても参考になります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html ここで見るのが早いと思いますよ。 私立の上位校で韓国語(朝鮮語)学科があるのは見当たらないので、 東京外大が抜けて偏差値が高いと思います。 あと、余談ですが、早稲田大は語学教育研究所というのがあって(少なくとも以前はあった。)、学部生ならいろいろな語学が取れて単位に入れられましたよ。自分はイタリア語を取ってみたりしましたが、アラビア語なんかもありましたので、韓国語も多分ありそう。

関連するQ&A

  • 韓国語を学べる大学

    高校3年生になったのですが 卒業後の進路として韓国を学べる大学に行きたいと考えています 。第二外国語としてでも結構なのでできれば国公立で学べる大学は具体的にどのような大学があるのでしょうか 。 最初は現地で学びたい、と考えたものの現地の大学へ入学するほど韓国語能力はないし、語学学校から大学へ、という手段もあると思うのですが下に2人の兄弟を持つためあまりお金はかけられなくて .. とにかく少しでも韓国語を学べる大学を教えて欲しいです 。 また 、 韓国への留学制度等のある大学も教えていただけたら嬉しいです 。 ( 自分で調べた範囲では東外大 、大阪大 、私立だと神田外大、目白大、でした )

  • 韓国語を学べるおすすめの大学を教えてください。

    私は鹿児島の高校1年です。 大学で韓国語を学びたいと思っています。 みなさんのおすすめの大学を教えていただけませんか。 できれば国公立で韓国語を勉強したいです。 一応私立も参考にしたいと思っています。 公立トップ高校に通っていて文系です。 韓国語だけでなく韓国の文化などにも興味があります。 やはり、留学するのがいいのでしょうか。 曖昧ですいません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 京都教科大学と関西大学と関西外国語大学

    こんばんは! 高校3年生の受験生です。 私は小学校のときから英語を始めて、小学校に来ていたELTの先生や塾で英語の楽しさを知り、今でも英語が一番好きな教科で、偏差値は60以上あります。国語は54ほど、数学はあまり自信がありません; 現在、小学校でも外国語が必修科目とされたこともあって、小学校の先生になろうと思っています! そこで、 ・京都教育大学、英語領域 専攻 ・関西大学、総合人文学科 初等科教育養成課程 ・関西外国語大学、英米語 学科小学校教育コース の3校で迷っています; 後者の二校は新設されたばかり、または新設される予定なのであまり詳しい情報はわからない状態です;; 小学校と併合して中学校英語も在学中に取得できたらなぁと思っています〇 このようなあたしの希望に1番そった大学がどこなのか迷っています。 就職率とか待遇が大学ごとにどんなものなのか知りたいです。 どの大学も目指しても後悔はありません! 元々国公立志望校なので私立に変更するならと、焦りぎみです(^〇^)゜。 英語が好きで小学校教育に携わりたい、ってゆう両方叶えれる大学に通いたいです。 返答よろしくお願いします(^^)!

  • 一般後期の大学をどこにするか

    千葉大学教育学部(小学校)を志望しています。 国公立大学の教育学部で一般後期で受ける大学はどこがいいと思いますか? 第1志望が千葉大学です。 また、私立はどこがいいと思いますか? 関東がいいです。 大雑把な質問ですみません!

  • 東京学芸大学について

    こんにちは。私は、行きたい大学のことで質問させていただきます。私は、演劇や映像などに興味があり、東京学芸大学のG科である、表現コミュニケーション科に進学したいと思っています。 ここからが質問ですが、偏差値はどれくらいでしょうか。 もうひとつ、私は私立には言ったらダメといわれているので、国公立大学の中で演劇や映像関係の大学を探していますが、なかなか分かりません。関西圏か、関東圏でそういう科がある国公立を誰か教えてください。お願いします。

  • 大学受験

    僕は高校3年で受験生です 前までは私立のある大学を志望してたんですけど 家族のお金のことも考えて国公立もいいかもしれないと思ってきました。 近くの国公立があってこの学校にしようと思うのですが偏差値が60と高くて自信がないです。 さらにうちの高校はほとんど国公立に行く人がいないです、それなのに勉強もついてくのが精いっぱいです。(高校の偏差値が40あたり) そんな自分ですが国公立を目指すのは大丈夫でしょうか? すごく不安です あとこれから勉強するにしてもどれくらい勉強しないといけないでしょうか?

  • 国公立大学か、私立大学か。

    私は今高3で進学校に通っています。 学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、 多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。 もちろん学費のことも考えてです。 でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。 私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。 就職サポートや満足度なども良いような気がして。 奨学金を受けられるなら学費の面では負担は減るのかなとも思うし・・・ しかし私のまわりでは(高校では)国公立大学は頭の良い人、私立大学はそうでない人がいく というイメージがついています。 また、こんなこと言うとアホじゃないのかと思われるかもしれないのですが、 私は心では周りから「あのコ国公立大学だって、すごいね~」と言われたいと思っている気がして、 私立大学に絞りきることができません。 こんな考え捨てて、本当にやりたいことができるところへ行ったほうがいいっていうのはよくわかっています。 自分でもばかだと思うのですが、とっても迷っていて・・・ 本当にしょうもないことなんですが、すごく悩んでいます。 外国語(スペイン語)や国際文化系がやりたいので、今まで国公立では大阪外大や愛知県立大、静岡県立大を志望してきました。 でも私立も考えるようになり、京都の文化も学びたいということもあって 立命館や京都産業大はどうかなって思っているのですが、 おすすめの大学はありますか? ちなみに偏差値は現在、平均で50台後半から60台前半です。 大学選択について、またおすすめの大学について少しでも意見をもらえたらうれしいです。

  • 韓国大学への進学について

    こんにちは(*^^*) 東京に住んでる 韓国人の中学生です! 日本に5年間住んでいるので 日本語に支障はないです^^ 私は今年、受験生になりました。 将来は韓国の大学に 進学しようと考えています。 都立の高校も考えていますが(普通科) どうせなら私立の志望校は 韓国大学に入学しやすい環境?の 学校に入りたいな、 と思っています。 韓国大学への指定校推薦や 指定校推薦でなくても 特待がある都内の高校を 教えてください(>_<) あとちなみに大学では 通訳の勉強をしたいです! なかなか私立が決まらず アドバイスをもらって 進路の参考にしたいと思うので 返事お願いします(>_<)

  • 志望校大学の変更について

    志望大学の変更を考えています 現在、国公立大学を志望しているのですが私立大学への志望校変更をしたいと思っています。 国公立大学を志望していた頃は特に夢もなく、自分の偏差値くらいの地元の大学を志望していました。 最近、学びたいと思うことを見つけそれが現在志望している大学では学べないことがわかり、学ぶことのできる私立大学に行きたいと思うようになりました。 この時期志望校を変更するのは遅すぎることはわかっているのですが、気持ちが私立大学の方へ向かってしまいます。 どんな意見でも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 大学の偏差値

    私は今、高一で、少し前に学校で志望校調査があったのですが、まだ高一ですので、いまいち大学のレベルもなにもわからず、あやふやな状態で提出しました。 第一志望は、難関十大学から選べと言われたので、やむなく京都大学にしましたが、自分の学力では絶対にムリです。 第二志望に広島大学。 第三志望に京都教育大学 と書いたのですが、どちらの大学もレベルがわかりません。 大体どれくらいの偏差値があれば、合格圏でしょうか? 一応、自分でも、「国公立大学偏差値ランキング」というサイトで調べてみましたが、そこだと、広島が「59」、京都教育が「57」とありました。 この偏差値は、それだけの偏差値があれば合格圏ということですか? 違うのなら、大体の合格偏差値を教えて下さい。 よろしくお願いします。