• ベストアンサー

高知大学・南溟寮について

こんにちは、高知大学人文学部志望の受験生です。 朝倉キャンパス南溟寮は規則がかなり厳しく、男子寮なのでめちゃくちゃ汚いと聞きました。 そして電話で聞いてみたところ、現在空きがかなり出ているとのことです。 しかし、親に負担を掛けたくないし寮生活もしてみたいので、できれば南溟寮に住みたいと考えています。 私は関東在住なので高知の環境・人などについて全く知りません。 最近の高知の様子、南溟寮の様子について知っている方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.2

在学生でも出身者でもないので、月並みな回答で申し訳ありません。 汚い…というのは、男子寮だからではなく、古いから、というのが正しいように思います。 良い方に考えれば、歴史ある男子寮、という感じでしょうね。 ただ、大学などが管理しているのではなく、学生が自治している、という点が生活環境として大きく影響しているでしょう。 すなわち寮長となるリーダーも学生で、お金の管理も学生がやっている、ということなので、寮長が清潔観念の強い人であれば、必然的に寮は綺麗になっていくでしょうし、また会計的に、たとえば卒業生の不用品などを処分する余裕があれば、ちゃんと掃除も廃棄もされていくと思うのですが、そのあたりが寮長次第で決まったり、予算がなくて不用品が放置されたままだったり…ということがあるでしょうね。 ただし、これも考え方を変えれば、家具類などは卒業生のものを使い回していたりするので、やや古くて汚れてはいても、使える状態ならば、新たに買う必要はないので経済的、と考えられます。 なお、規則はあくまでも規則。違反する人には罰則もあるようです。しかしそれも寮長次第、ということでしょう。調べる限り、門限22時だったり、22時以降は女性を入れてはならない…などなど、厳しいというより可愛いもんだと思います。概して、普通の家庭のモラルとそんなに変わらないように思います。 大学で男子寮というのは、なかなかない貴重な体験ができると思いますし、さまざま人脈も広がると思います。人と関わることが苦手な場合は初めは苦痛かもしれませんが、慣れてくれば、その環境の恩恵にあずかることができるでしょう。 ちなみに、かつては寮が主催でさまざまなイベントをやるなど、ひとつの巨大なサークルかのような活動もしていたようですが、つい最近、それらが全面的に廃止になったようです。やはり寮長などになった学生に対して負担がかかりすぎるのか… それとも近年の学生の雰囲気が変わり、そういったイベントに参加する寮生が減った、というのがあるかもしれませんね。 今は卒業など学生の移動が多いシーズンなので、空きは多いのでしょう。けれど、一般的に近年の若者の傾向から考えて、やはり寮生活という状況でプライバシーが損なわれることを嫌がる学生が増えていると思います。特に高知県内の学生あたりは情報も多いでしょうから、悪い情報が誇張されて寮を避けるところがあるでしょう。 ただし、県外からの学生にとっては大学寮があるのは進学する際に安心ですし、右も左もわからないような状況で入学した場合、寮に先輩がいるのは心強いと思います。 ただ、改修工事や寮運営を学生自治から大学管理に切り替えるといった転換期にあるようなので、来年度以降は何かしら変化する可能性があります。ともすれば、独特な大学寮の雰囲気もなくなり、よくあるワンルームアパートのような平凡な環境になってしまうかもしれません。 寮の経費の支払いと、アパートなどで一人暮らしをする場合だと、高知県であればそんなに変わらないと思いますが、まだ寮の方が安上がりでしょう。ただし、寮が綺麗になり、学生自治でもなくなり、なおかつ家賃の差もより小さくなる…としたら、必然的に大学に近い寮の方が人気が上がると思われます。 さて、高知県についてですが、よくある県民性としては、坂本龍馬などのような歴史に名を残す人物がいることからか、全体的にプライドの高い…悪く言えば見栄っ張りなところがあるようです。 県民の平均所得は全国最下位に近いものの、結婚式の費用は全国トップクラス…といったように、人目に触れる部分はとくにかく派手に飾りたい、という意識があるようです。 そのせいか、頑固者が多いとされる男性に比べ、女性は勝気で華やかで元気である、ともいいます。 なお、男女ともに飲酒量は多いようです。女性でも大酒飲みが普通…という感覚だそうで、プライドの高い男性たちには「酒も飲めないなんて男じゃない」という意識が根強いと思われます。お酒の席では飲まされ過ぎないように、注意が必要ですね。 県民性に関しては例外の人もいるのが当たり前ですので、あまり参考にならないかもしれません。 ただ、寮に入る前提としても、まずは対人関係が大事ですね。ストレスとならないよう、できるだけ自分の気持ちや意見をはっきり表すことや、性格的に表・裏をつくらないように心がける必要があるでしょう。

truetru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なかなかない貴重な体験 >さまざまな人脈も広がる 人と関わるのは少し苦手ですが、お話を聞いてぜひ寮に入りたいと思いました。

その他の回答 (3)

noname#232424
回答No.4

訂正。うっかり学校暦で書いてしまいました。すみません。 >来年4月から ---->2016年4月から,今年4月から,来年度4月から

truetru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、空きが多い理由はそういうことなんですね! 人文学部が改組されるのは知っています。 打ち間違えでした...

回答No.3

No.1の補足。 大学公式サイトを閲覧したとき,視界に入ったことに違和感があったのですが,気になるのでいま再確認しました。同大の人文学部は,改組(組織再編)されて来年4月から「人文社会科学部」になります。 サイト内の「学部紹介」 http://www.kochi-u.ac.jp/gakubu/ では現在の「人文学部」です。まだ存在しない新学部については書くことはできず,現状しか書きようがないはずです。 いっぽう,受験生を対象とした「学生募集要項(一般入試)」 http://www.kochi-u.ac.jp/nyusi/01gakubugansho/H28ippangansho.pdf では,「人文社会科学部」として募集しています。 進路指導の先生もあなたも,古い資料を見ているのかもしれません。注意してください。

回答No.1

一般論でお答えします。 >規則がかなり厳しく 集団生活で自治をしていますので,アパートで自由に暮らすよりは規則がうっとうしいでしょうね。 >男子寮なのでめちゃくちゃ汚い あはは。大昔の東大駒場寮は,まるで「廃屋にホームレスが住みついた」といわんばかりでしたねえ。もうとうに建て替えられましたが。しかし大学の近くなので通学は楽です(同大についてもネットで所在地を調べてみました)。8:40に起床しても1限に間に合うでしょう。 >現在空きがかなり出ているとのことです 要点はここです。環境が悪いのでがら空きなのではなく,卒業する4年生が早々と実家や就職先に転居したのではありませんか? そして卒論発表会や卒業式には,ビジネスホテルから来る人もいます。 経費が安い学生寮は,この経済状況下では希望者が殺到します。同じ県内でも実家が一定距離以上なら入寮資格があるでしょうから,「地方国立大学では少数派の県外出身者だけが入寮を争う」と考えるわけにはいきません。「空いているので簡単に入れる」とたかをくくっていると危ないです。 さらに,入寮希望は合格後にしかできず,選考で落ちることもよくあります。困窮した経済状況(たとえば親の年収200万円とか)でないと,落ちるかもしれません。予期せずに落ちてしまい,修学困難にならないように。