• ベストアンサー

お茶の水女子大の寮

地方在住の受験生の母です。すみません、御存知の方教えて下さい。 地元大学志望だったのですが急にお茶の水女子大学に行きたい、 と言い出しました。 お茶の水には寮があるとお聞きしたのですが いくらくらい料金がかかるものでしょうか? 学校に電話すればいいのですが、まだ閉まっているみたいですので・・・・ どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

余談ですが,小石川寮は私の彼女が4年生~修士に住んでいまして, 引越しの際に寮母さんに許可を得て搬出作業を手伝った際にだけ入ったことがあります. 部屋は6畳一間,床は固いタイルなので絨毯を敷くべきでしょう, ベッドと机と電話は備え付けだったと思います. 門限は12時で,それを越えると玄関が施錠され,赤外線のセンサが働きます. トイレ掃除,風呂掃除が2ヶ月くらいに1度回って来ます. 消灯は特に決まっておらず,お風呂も共同ですが入りたいときになければ入れることが出来, 24時間沸かせます. 学校までは正門なら徒歩5分くらい,南門なら数分でしょう,近くにコンビニや スーパー,薬局,弁当屋など,揃っていました.

123chu
質問者

お礼

丁寧な解答、本当にありがとうございます。 寮だと経済的にも、また万が一、の時も 周りにおともだちがいれば、なにかと安心です。

その他の回答 (1)

  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)
回答No.1

下記の入試案内をご覧ください。

参考URL:
http://www.ao.ocha.ac.jp/gakubu_yk/2003/gbyk2003_29.htm
123chu
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 ずっとサイトを捜しまわっていたのですが 見つける事ができずにいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お茶の水女子大学の就職

    知り合いの代理で質問させていただきます。 私は、浪人生です。今年、お茶の水女子大学を受験しようと考えています。しかし、私は地方に住んでいるため、もしも合格できた場合は東京で一人暮らしをすることになります。そんなこともあり、母は地元の大学に進学してほしい、と言っています。それに、経済的に苦しい中、浪人をさせて、東京へ仕送りをするからには一流企業に就職をしてほしい、とまで言い出しました。確かに私の家は、姉妹が4人おり、私は長女です。母の言うことも一理あると思います。もし、合格できたら、の話なのですが、お茶の水女子大学の就職状況はどうなのでしょうか?調べてみたのですが、企業のことなどは私にはよくわかりませんでした。どの企業がいいなどは個人の考えだと認識しております。しかし、みなさんのご意見をいただきたいと考え、質問させていただきました。その他、お茶の水女子大学のイメージなど教えていただけたら嬉しいです。どうか、よろしくお願いいたします。 とのことです。よろしくお願いいたします。

  • お茶の水女子大学

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 高校1年生です。お茶の水女子大学を志望しておりまして、受験勉強の英語のコースを「中堅~難関」か「超難関」コースのどちらかで迷っております。どちらが志望している大学に見合っているでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お茶の水女子大学

    私は現在高3です。私の通う高校は2年次から志望校別のクラスに別れ、受験科目だけの授業を受けます。私は私立難関大文型コースに入っていますが、志望校を選んでいる中で国立でも3科(世界史・英語・国語)で受けれる学校があることを知り、パスナビというサイトで調べた結果「お茶の水女子大」出てきました。文教育 人文科学 後期 3-34型 二次試験で小論文 とありました。どんな学部かHPで調べたところ中々興味があったので、受験を視野に入れて考えています。そこで質問なのですが、3-34型とは何ですか?世界史・英語・国語で受験可能でしょうか?また、サークルで音楽系で、慶応大学と交流のある物はありますか?(慶応の音楽系のサークルに憧れています)

  • お茶の水女子高等学校

    お茶の水女子大学附属高等学校を目指しています。 入試の際、内申書はどれくらい重視されるのでしょうか?

  • お茶の水女子大学

    お茶の水女子大学を受けようと思っている仮面浪人生です。今はmarchの法学部に通っています。 さっそく質問ですが、お茶の水女子大学の願書を取り寄せたところ大学在学中の者は受験許可証が必要のようです。 この許可証によって、入試において差別されることなどあるのでしょうか?つまり許可証とは仮面浪人を見つけるためのもので、許可証=入学不可ということでしょうか? また現在の大学にこの許可証を申請することで被る不利益はあるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • お茶の水女子大学附属高校の高校入試

    以前もお世話になりました。 今回は娘の高校入試について、お茶の水女子大学附属高校について質問させてください。 娘は大手塾の最難関コースにおります。この前の駿台偏差値が3教科66、5教科67という学力状況です。5教科70を目標にしていますが、勉強はいっぱいいっぱいな様子なので、これ以上の偏差値アップは望めないのではないかという感じです。 志望校は都立日比谷を考えております。(文化祭も観に行く予定ですがほぼ決定です)。現状の偏差値を維持すれば日比谷はねらえると塾からは言われているため、娘が積極的に併願校選びをしようとせずに困っています。 夏期講習前の三者面談ではお茶の水女子大学附属高校を見学してみてはどうかと勧められています。お茶の水女子大学附属高校は、我が家から非常に近いので、第二志望はここで良いのではないかと思っています。ただ、娘は女子高は嫌だ、内進生の多い学校は嫌だと言っていますが…… お茶の水女子大学附属高校について 1.都立トップ校を第一志望にした併願受験は可能でしょうか 2.お茶女の評判を調べますと、内進生には良い環境だが高校入試からの入学は苦労すると聞きます。実際のところどうでしょうか。 3.学校の雰囲気等も教えてくださると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • お茶の水女子大の大学院について

    来年の2月にお茶の水女子大の大学院を受験しようと思っています。そこで大学のホームページで過去問を見たのですが、著作権上の問題から英語の英文が非公開となっていました。英文を参考にしたいので、英語の過去問を入手することはできるのでしょうか?やはり入試課に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • お茶の水女子大の学部がわからない

    高校三年生の女子です お茶の水女子大学が気になっているので質問させてください 私は前まで一橋の社会が第一志望で、他の大学は法学部を選んでました。法曹になりたいわけではなく社会保障や福祉に興味があるからです。法律も少しは勉強したいです。 最近お茶の水女子もいいなと思ってるんですが、何学部を選べば良いかわかりません。 調べると弁護士などを目指してダブルスクールする人も少なくないみたいで、皆さん何学科なんでしょうか?文教育学部の人間社会科学科…? あと、生活科学部って何を学びますか?人間生活学科で福祉とか勉強できるのかなって思ったんですが… 心理学科にも社会福祉系というのがあるみたいです 知らないことが多いので、学部や大学の雰囲気など何でも教えてほしいです🙇‍♀️

  • 自宅から通えるのに寮を借りる

    私は、大学の寮生活に憧れており、遠方の大学を志望していました。 しかし、受験に失敗し、地元の地方国立大学(徒歩15分)に入学しました。 そこで、大学内にある寮を借りようと思っているのですが、 学生寮は本来「遠方の学生の経済的負担を減らす」ためにあると思います。 これは、間違っていることでしょうか? また、そこまでして寮生活で得られるものはあるでしょうか? 実際に寮生活を経験された方からアドバイスいただけると幸いです。 応募するなら住所を変えて応募しようと思っています。 アパートなどを借りることは経済的にできません。

  • お茶の水女子大生活科学部人間環境科と千葉大園芸学部

    今年受験生のものです。 センターが無事終了二次の出願も明日から開始なのですが、進路のことで相談があります。 私は去年受験に失敗し、今年一年浪人していました。 千葉大学園芸学部を志望しています。 浪人中の第一志望はコロコロ変わっていたのですが、千葉大学園芸学部は常に第三志望ぐらいには入れていて、模試も一年を通してA判定を出し続けていました。 センターは予想以上に良くて、千葉大学のほうも河合塾のセンターリサーチではA判定を貰えました。 ただ、センターがあまりにも予想以上のよさだったので、志望のことで迷いが生じています。 というのも、母がお茶の水を勧めてくるのです。 今までの模試ではお茶の水の判定はCばかりで、あまり母も何も言ってこなかったのですが、センターリサーチではなんとAやBの学部があったのです。 私も、お茶の水女子大は一時期第一志望にしていたこともあるので、悪くはないかなとも思ったのですが、私としては12月に千葉大園芸学部と志望を絞ってきたつもりだったので、今の時期に勧められても少し困惑しています。 自分の二次力を考えても、千葉とお茶の水では千葉のほうが圧倒的に合格率が高いです。 千葉大のことは自分なりに良いところも悪いところも調べて、そのうえで志望していたので、今更変えるのも難しく、何より母が私の志望校に素直にいいねと言ってくれなかったのが、ショックというか怒りというか、複雑な気持ちです。 ちなみに、私はお茶の水だったら生活科学科の食物栄養科を志望していたのですがそこはB判定です。 同じ生活科学科でも、人間環境科だとA判定になります。 ということで母は人間環境科をすごく勧めてきます。 私も、お茶の水を一時期志望していたこともあるので、どんな大学でどんな学部かは一応理解していますし、母と去年大学見学にも行ってきました。 ただ人間環境科に関してはなんの興味もなく、母が熱心に説明してくれても「ふーん」とぐらいしか思いません。 私は農学系のことに興味があり、また将来製薬会社の検査部門や、食品会社の研究・開発部門への就職を希望しているので、人間環境科ではそのような方面の就職は園芸学部と比べると厳しいのではないかと思います。 実際、HPやパンフレットを見てみると、生活科学科からのそのような就職先はほとんどなく、唯一某製薬会社が一社だけあったのですが、それもおそらくMRなどの営業ではないかと思ってしまいます。 就職なんて結局は本人の努力次第だとは思うのですが、それにしてもとれる資格も変わってくるので学部的にどうなのかと・・・。 ただ、私としても、お茶の水大学の良さは十分わかっています。 立地も、個人的には選べるのならお茶のほうが断然良いと思いますし、東京ということであこがれもあります。 それに自分でもだんだん本当に園芸学部で何がしたいのかわからなくなってきて・・・ もともと学部の志望も薬学部だったり理学部だったり生活科学だったりとよく変わっていて、上にあげた将来の就職希望も割と最近のもので、正直本当にそれが自分の本当にやりたいことなのか、と言われるとわかりません。 もともと将来のやりたいことは大学に行って決めればいいと思っていた節もあります。 なので、いまいち母を納得させることができません。 今日もそのことで言い合いになり、すこし気まずい雰囲気に(汗 最終的には、自分で決めれば。と言って怒って何も言わなくなります。困ります。 今までの母の言い分は ・今年は絶対合格すること(今年ダメなら地元のコンビニでバイトしろ) ・千葉と東京なら東京のほうがいい ・お茶の水女子大がいい ・お茶の水なら一人暮らしの家賃を出してあげる ・就職はどうにでもなる ・浪人したのだからお茶の水くらいのネームバリューのあるところ行って 今年は絶対失敗できないので、私としても合格率が高いほうがいいと思うんですが・・・ 予備校の先生にも相談したのですが、「受験するのはお母さんじゃなくてあなただからねぇ・・・」と苦笑いです。 あと、母が千葉大にいい顔をしなくなったのは、今年度の寮生の募集がないことも影響しています。 千葉の700円の寮は結構魅力的だったので。 うちは母子家庭なので、あまり母に無茶なことは言えないし、浪人してしまった手前母の望みをできる限りかなえてあげられれば、とは思うのですが、さすがにここまでくると困ります。 大学選択は一生にかかわってくるので、未だに決めかねています。 人間環境科に関して何か情報や、その他どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。