• ベストアンサー

地球を筒で貫通させたらどうなる?

確か日本の裏側はアルゼンチンだったと思うのですが、すごく丈夫な半径1メートルくらいの筒で地球を貫通させることができたとして、その筒に飛び込んだらどうなりますか?重力は地球の中心から発生?しているのですか?匍匐前進したりして進めば日本からアルゼンチンまで筒を通って行けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

追加: 筒の中にいれば高温や高圧の影響を受けないとして 理想的に夢を持って考えると 筒に飛び込んだ瞬間のエネルギーは 地球の中心部からの高さの位置エネルギーのみ E=mgh しかし、中心部等を通り抜けることによって 空気抵抗もろもろで必ずエネルギーが減損する。 したがって本来の位置エネルギー以下となるために 反対側に到達することはできない。E’<E したがって後一歩のところでまた地球の中心に落ちていく→また同じようにE’’<E’となるので どんどん地球の中心からの距離が減っていき 最終的には地球の中心で停止する(理論的には)

conejo42
質問者

お礼

理系はさっぱりなのでその方程式?のようなものはよくわかりませんが、結果がどうなるかはわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• hagfish
回答No.10

たしかに引力だけを考えた場合、空気抵抗がない場合アルゼンチンと日本を永久に往復しますし、空気抵抗を考えたらだんだん威力が弱まって最終的には中心でとまるのもうなずけます。 でも、それってあくまで引力であって重力ではないですよね。重力って地球の引力+自転による遠心力ですから遠心力のない極域か遠心力が引力とまったく逆の方向に働く赤道域では重力も地球の中心に向かって働きますけどそれ以外の地域は重力の方向が中心に向かってないはずですから側面に激突するが正しいんじゃないかなと思います。したのURLに重力の向きが描いた図がありましたので添付しておきますよ

参考URL:
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/juryoku-01.htm
conejo42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また新たな意見が出ました。参考URLを見ると、確かにhagfishさんの答えになりそうな気もします。ただ、側面に激突するって言ってもどの程度の衝撃なんでしょうか。よじよじ進むのは難しいのかな?うーん。

noname#10563
noname#10563
回答No.9

途中で大気との摩擦熱で燃え尽きると思いますが・・・ 気圧もすごく高いかもね。(誰か計算できる??) 予想:丸コゲでペッチャンコ。

conejo42
質問者

お礼

あらら。。丸コゲでペッチャンコっすか。残念! 気圧の問題とかもあるんですね。知らなかった。ありがとうございます。

• sunasearch
回答No.8

半径1メートルの筒を直径1メートルの筒にすれば、飛び込んでアルゼンチンに近付いて停止したところで、手足を広げて体を支えたあと、登っていけるんじゃないでしょうか。 #靴下は脱いでから飛び込みましょう。

conejo42
質問者

お礼

あはは^^ <靴下は脱いでから・・・ 回答ありがとうございます。

• sayapama
回答No.7

とても面白い質問ですよね。 あくまでも仮の想定になりますが、何の動力も無しで、その不思議な筒に飛び込んだら、他の回答者の方々が記載されている通り、最終的には地球の中心に止まってしまうでしょう。 でも質問者さんは、「匍匐前進したりして・・・」との何らかの手段を講じてアルゼンチンまで行けないか?  とありますので、それならばきっとアルゼンチンまで行けますよ。 動力の問題とか、大気との摩擦とか、耐熱の問題とか諸々の問題が発生してきますが、半径1メートルの筒で地球を貫通させるような技術力があるのですから、そんな問題も簡単に改善されている筈ですよね! 夢の無い意地悪な回答になってスミマセン。

conejo42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな便利な筒ができて、旅行が楽になったらいいのになぁ。なんて思ったんですが、なかなか難しそうですね。

• ayupapa
回答No.5

昔、学研のひみつシリーズ(確か、できる・できないのひみつ)に同じ疑問がありましたね。 アルゼンチン目指して突き進みますが、あと一歩の所で失速して逆戻りし、往復を何度か繰り返し最後は地球の中心で止まってしまうと書いてありました。

conejo42
質問者

お礼

そうですか。僕も学研を読んでおけばよかった。ありがとうございます。

回答No.4

昔地球の奥深くに潜っていく映画がありましたがスペースシャトルのような乗り物にレーザーで前方に穴を開けて進むものだったかな?高熱の為乗り物が無いと無理でしょうね。仮に生身だったとして入り口からは垂直に落ちていくとして出口は垂直に上らなければなりません、私だったら10メートルの深さの井戸から自力で登るのも困難でしょうね・・・(笑)

conejo42
質問者

お礼

10メートルの深さの井戸・・・>確かに。僕も登れませんね。きっと。はしごかロープでもつけないといけませんね。筒が耐熱・断熱にすぐれた素材でできていれば大丈夫なのでしょうか。あ、また別の疑問が…。回答ありがとうございます。

• dachi406
回答No.3

面白い質問ですね、 昔考えた事ありました。 人間が行くということは筒の中に空気が あるのでしょうから、空気の抵抗で段々振り幅が小さくなって最終的には中心部分で止まるのかなあ。 でもただの筒なら地球内部の高熱を遮断できずに 燃えカスが残る? ああ、自分のユメの無さがやんなっちゃう!(爆)

conejo42
質問者

お礼

なるほど~。重力とかだけじゃなくて、熱(マグマとかのことでしょうか?)も考えないといけないんですね。ありがとうございました。

回答No.2

単振動状態になり 最終的に地球の中心で停止する(はず)

• aoiyu
回答No.1

引力の影響を受ける為、地球の中心を点として日本側・アルゼンチン側を永久に、行ったり来たりを繰り返します。