• ベストアンサー

地球の重力加速度の問題です。

地球の重力加速度の問題です。 地球の半径Rと質量MはR=6360km,M=5.97×10の24乗kgである。地球の中心から距離r(r≧R)にある質量mにかかる重力の大きさFはF=GMm/rの2乗で与えられる。 ここで、Gは重力定数で、G=6.67×10の-11乗mの3乗sの-2乗kgの-1乗である。 (1)地表(r=R)での重力加速度gの大きさを求めよ。ただし、地球の自転による遠心力などの影響は考えないものとする。 (2)国際宇宙ステーションは、地上400kmの高度で等速円運動をしているものとする。この軌道上での地球による重力加速度の大きさは、地表での重力加速度gの何倍になるか求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 問題が書かれているだけですが、どこがわからないのでしょうか? 少しは考えたところなどを書いて欲しいです。>_< 重力加速度が gであれば、そこでの重力は mgですよね。 これと問題文中に書かれている万有引力の大きさとを結びつけるだけです。 (2)の場合も同様です。(g 'とでもおいて考えるだけです)

akouina
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ヒントのおかげで自分で分かることができました。ありがとうございます。