• ベストアンサー

黒豆の煮汁のジュース

以前伊藤家の食卓で貴理子さんが 黒豆の煮汁でジュースが作れるとかって やっていたのですが、作り方、覚えてらっしゃる方 いらっしゃいましたら教えてください。 後でHPみたらいいか~と思ってたのですが、 最近のレシピしか載っていない様なのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00flaud00
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.1

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/Cooking2.html ブドウを使わずブドウジュースが作れる裏ワザ! でよろしいでしょうか? 上記ページをず~っと下まで見ていくと、下から7番目に載ってます。 お目当ての黒豆ジュースが別もものだったらごめんなさい

kinnotamago
質問者

お礼

コレですコレ!まさしくコレ!(笑)。 無理かな~?って思ってたのでビックリしました。 ありがとうございました^^。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

こんな感じのではどうでしょう?? これは本当そのままですhttp://cookpad.com/choko2/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=176228&Mode=full コレは牛乳が入るので少し飲みやすいかもhttp://cookpad.com/juno/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=130658&Mode=full 体によさそうhttp://cookpad.com/recipe.cfm?RID=72421

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございました。 義母の血圧が高いので飲みやすい方が 続けられるかと思いまして。 牛乳のやつは簡単だし早速試してみます。 ありがとうございました^^。

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.2

レシピをTVで見え書いておいたものです。 黒豆汁3日分 1.鍋に黒豆200gと水3カップ(600ml)を入れる。 2.1を一晩(6時間以上)つけておく。 3.翌朝、鍋に火をつけて、一煮立ちさせたら火を消す。 4.煮汁をこす。 5.黒豆の煮汁のできあがり。冷蔵庫で3日間保存でき、朝のみ1日1回約100mlが効果的。

kinnotamago
質問者

お礼

朝飲む方がいいんですね。 知りませんでした。 ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • 黒豆の煮汁

    圧力鍋で黒豆を煮たのですが、レシピどおりに300gの黒豆にたいして、水1600mlを入れました。初めてにしては納得のいく出来でした。 問題は煮汁の処理です。グラニュー糖(砂糖で代用)550g使用したので甘くて残さざるをえません。次回に作るときにこの煮汁を再使用できませんか。このまま捨てるのがもったいないのです。可能なら作り方もおねがいします。

  • 黒豆の煮汁を使った料理

    正月に黒豆を煮ました。 煮汁がたくさんあり、このまま捨てるのはもったいないなぁと思っています。 栄養も煮汁にたくさん出ているようなので・・・(「あるある大辞典」のHPを観ました) そのまま飲む・牛乳を混ぜて飲む(なかなか美味しかったです) を試してみましたが、 煮る時に砂糖を大量に入れてあるので、糖分が気になってしまいます。 何か、料理に使いたいのですが、アイデアや具体的なレシピがありましたら、ぜひ教えてください!

  • おいしい黒豆の煮汁の飲み方

    最近黒豆の煮汁を作っているのですが アクをとらないで作っています。 アクをとらないで作ると何か悪影響があるのでしょうか? それとできた煮汁は非常にマズイです・・・。 何かおいしい飲み方はありますか? 自分の作り方は以下です。 (1)軽く洗い5~6時間水に浸す (2)強火で沸騰させて水が半分になったら火を止める 以上です。よろしくお願いします。

  • 黒豆 煮汁と豆の食べ方

    黒い食材を食べたくて、黒豆を買ってきました。 黒豆の煮汁も体に良いと言うので、 煮汁を飲み、その時のお豆も、もちろん食べたいです。出来れば正月の黒豆のように甘くしないで 食べたいのです。 飲む為の煮汁は、一煮立ちした時の物ということですが、 それではお豆の方は食べられる柔らかさに なってないですよね?? そこで工程を最初から教えて頂きたいのですが、 (1)まず黒豆を水に一晩つけておきますよね? (2)翌日、その鍋のまま火にかけて、 一煮立ちしたら、煮汁の出来上がりですか? 泡のようなアクは摂るんですか? (3)残ったお豆を食べられるようにするには? 水を加える?お湯を加える?さらに煮るんですか? たくさんの?マークですいません。 教えてください!お願いします!

  • 黒豆煮汁によるホルモンバランスの崩れ?

    家族の事なのですが。。。 30代の妻が10日程前から以前TVで見た 黒豆煮汁を100ml飲んでいます。 (TVで見たレシピで手作りです) 効果の程はまだ分かりませんが毎朝飲んでいます。 そのせいかどうか分からないのですが、 生理が予定よりも10日程遅れています。 元々生理周期は正確で妊娠の可能性もありません。 以前、どこかでイソフラボンを多く含む豆乳を 飲み続けていたらホルモンバランスが崩れた。。。と言う話を見かけた記憶があるのですが。。。。 黒豆煮汁はイソフラボンやアントシアニンが豊富だと聞いています。 上記の成分はホルモン系統に影響が出たりするもの なのでしょうか? また、黒豆煮汁の悪い所があるなら教えてください。

  • 黒豆の煮汁と豆について

    以前質問させていただき、 黒豆の煮汁を飲む為に、豆を煮て、豆ももう少し 火にかけて食べるようにしているのですが、 煮汁をとった後の豆が、もうグレーから白い色に なってきてるのですが、皆さんそうですか? 黒い色素は汁に全部出ちゃったかのような。 あと、豆の袋がペロリと取れて、中身の真っ白い豆が 出てしまった物が多くて、きれいに仕上がらないんです。 正月用に人に見せるほどキレイにはいかなくても、 もう少し何とかなるコツがあれば、 教えてください!

  • 黒豆ダイエット

    スパスパを見ていて知ったんですが、黒豆の煮汁を飲むと体脂肪が減るらしいです。 最近、黒豆茶というものが売られいるのを目にして、 黒豆茶でも煮汁と同じような効果が得られるのか知りたいと思いました。 もし、効果が同じならお茶の方が手軽で続けられそうなので。。 効果を知ってる方、おしえてくださーい。

  • 黒豆の煮方ついて教えてください。

    黒豆の煮方ついて教えてください。 今黒豆ダイエットをしています。 黒豆を煮たら豆自体の黒さが少なくなります。 黒いと言うよりも灰色になります。 この色の状態でも栄養素は変わらないんでしょうか? 煮汁は真っ黒です。 煮汁もなるべくは使用しているのですが。。。 どのようしたらよく写真で見るような真っ黒に煮あがるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 叩くとジュースが凍る

    冷蔵庫か冷凍庫に冷やしたジュースを、何かしらした後叩くと凍り始めると言う現象があると聞きました。 伊藤家の食卓でもやったと聞いたのですが・・・ お暇なときによろしくお願い致します。

  • 黒豆 効能 食べ方 .

    黒豆が健康に良いと聞き購入し、いざレシピなどを見てみると沢山あり、ホルモンバランスを崩した、黒豆ダイエットで激痛を伴い下したなど書かれていてよく分らなくなりました。煮汁は、製氷機で凍らせた物を2.3個に300ccくらいの湯を加えお茶にして飲み、煮豆はお弁当に入れて毎日摂取しようかと思っていますが、どうでしょうか。効果的な1日の摂取量や効能など、詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう