• ベストアンサー

小さなカレンダーという曲を教えてください

懐かしい曲で、なんとなく歌詞を覚えているのですが、最近急にメロディーを知りたくなりました。 なんとか、楽譜は見つけたのですが、難しくて、どんな曲なのかよくわかりません。 この曲が入った、CDやカセットを売っていたらタイトルなど教えてください

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 「小さなカレンダー」という曲を探したら、『ぼくらのリサイタル』というCDが該当しました。 (ディスク2枚目の4曲目に収録されています!) ♪『ぼくらのリサイタル / NHK東京放送児童合唱団』 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001E3DWM/qid%3D1109936236/250-2947326-7563417 この曲は、60年代の名曲で、「みんなのうた」で使われた曲です。 このCDには、そんな60年代の「みんなのうた」に使われた、 懐かしいナンバーから日本民謡まで幅広く収録された一枚で、 私も発売されてから、すぐに購入して、時々、引っ張り出してきては聴き入っています。 素晴らしい名曲は、いつまでも語り継いで行きたいものですよね。 少しでも参考になれば、幸いです(^^)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001E3DWM/qid%3D1109936236/250-2947326-7563417
1973akiko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分ではとても見つけられませんでした。 お値段も手頃ですね♪ 早く曲を聴いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • wapparice
  • ベストアンサー率40% (142/347)
回答No.1

こんばんは Googleで検索したらこんなページがありました。 これですかね?

参考URL:
http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/goods/goods.asp?goods=020200018
1973akiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐かしい曲がたくさん入っていて驚きました。 ちょっと高いけど、ぜひ欲しい!! 娘にも聞かせたい曲がたくさん入っていました。

関連するQ&A

  • KANさんの曲について。

    すごく記憶が曖昧なのですが、確かKANさん曲でサビの部分が ♪結婚して っていやだよ~  ・・・・ ってそれはちょっと~♪ という風な曲のタイトル、知ってる方いませんでしょうか。 最近急に思い出したので聞きたいのですが、メロディーも 歌詞もうろ覚えなので見つからなくて、もう気になって気になって。。。 お願いしますm(_ _;)m

  • 誰の曲なのか分からなくて…教えて下さい[東方神起?

    最近よく流れてくる曲が誰の何という曲か知りたいです、[東方神起? メロディ途中→「…大事だと思えば思うほど不安になる…」 サビ「好きで好きで 一緒にいたいから、好きで好きで見つめていたいから、君をもっと知りたくて僕はこの手をのばした」 こんな感じの曲なのですが、誰の曲かもタイトルも分かりません; 多分男性2人の歌声だと思います もしかしたら日本人の歌声ではないのかな??と感じたので、東方神起かな?と思って2人になってからの曲の歌詞を全部みてみたけど見当たらないし、 上記に書いた歌詞自体でググっても、歌詞サイトで調べても出てきませんでした(> <) いい曲だなと思ったのでCD欲しくなったんですが歌詞をもタイトルも分からないと無理なので、誰かご存知でしたら宜しくお願い致します

  • 合唱曲 【より高く!~エクセルシオール】 について

    35年程前になりますが、小学生の時、市内の少年少女合唱団に入っていました。 その時に歌ったことのある合唱曲【より高く!】について情報を求めています。 曲のタイトルは【より高く!】で間違いないと思うのですが、 もしかしたら副題で「excelsior!」とあったかもしれません。 とても重厚でドラマティックな曲で大好きでした。 あんなに好きな曲だったのに、曲の冒頭から中間部までしかメロディーが思い出せず、歌詞もよく覚えておりません。 また、作曲者も誰だったのかどうしても思い出せません。 確か、冒頭の歌詞は、「夕闇~落ちたる~」で始まっていたように思います。 シューマンの「流浪の民」・「魔王」のような、ドイツロマン派の歌曲のような感じです。 多分、歌詞は、和訳されたものだと思います。 また、曲の途中に何度か「excelsior!」という歌詞が繰り返し出てきます。 どなたかこの曲をご存じの方がいらっしゃれば、(1)作曲者・(2)歌詞(日本語で訳されたもの)・(3)楽譜があれば出版社とタイトルなど 教えていただけないでしょうか。 最近この曲が突如気になりましたが、所属していた合唱団は残念ながらもう無くなってしまったようです。 ご回答方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本で2番目に有名な曲

    一番有名な曲は「君が代」だと思うのですが、2番目は何だと思いますか? 有名の条件として、 歌い出しのメロディーや歌詞なら知っている程度はOK。タイトルは聞いたことあるけど歌詞もメロディーも知らない。あるいはメロディーは知ってるけど、歌詞の最初のフレーズも知らないのはNGとします。

  • 曲のタイトル

    曲のタイトル、歌詞、アーティストまったく思い出せないのですがすごく気になってる曲があります>< 民謡のようなメロディなのですが、歌詞は言語ではなくまったくのデタラメらしいのですが・・・、 歌詞の一部に モイモイ トントーン などの言葉が入る曲のタイトル、何方様か心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか(;´Д`)

  • 同じリズムとメロディで~♪って曲。

    曲名・歌手名が分かりません。 10年ほど前に、ラジオで聞いた曲です。 歌詞は「同じリズムとメロディで」 または「同じメロディとリズムで」という感じでした。 以前、歌詞で検索かけたことがあるのですが、出ませんでした。 フォークっぽくて中性っぽい女性の声でした。 なんか、陽気なメロディで面白かったです。 10年前のことなので、曖昧で間違っているところがあるかもしれません。 知っている方、出来れば視聴できるサイトを教えてください。 CDのタイトル・歌手名などでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 誰の曲か教えてください!

    歌詞もメロディーもわかるのですが、どうしても誰の作品か分からない曲があります。 演奏バンド名と曲のタイトルがお分かりの方・・・・是非教えてください! ~歌詞の一部~ そう それは出来ないこと そう それは解っていること そう それはやるべきこと ビルの間からからの妙な音

  • 中国語の歌でタイトルを知りたい曲があります。

    中国語の歌でタイトルを知りたい曲があります。 中国語の歌でタイトルを知りたい曲があります。 (学問~中国語 のカテゴリーではないかもしれませんが・・・) かなり前に聴いた曲で、最近急に思い出したフレーズが何の曲なのか探しています。 もし以下の内容で、思い当たる曲をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 1、確か、曲の始まりが「因為愛ni 愛著ni ・・・」という歌詞だったと思います。 2、女性歌手で、声は 劉若英 のような声質だったような記憶があります。 3、全体的にとても静かなメロディで、別れた後の悲しい後悔のような歌詞だったような気がします。   (初めて聞いたときに 日本の曲?と思うようなメロディラインでした。) よろしくお願いします。

  • かっぱにちなんだ曲を探しています

    カッパにちなんだ曲を探しています。 タイトルや歌詞にカッパが含まれるものなどご存知でしたら教えてください。 また、楽譜もあれば、大変ありがたいです。 よろしくお願いします

  • ダンレボの曲

    英語で中国風のメロディが印象的なダンレボの曲を探してます。 「アイアイア~」という部分がさびです。 友達に聞いたところ「ダンレボの曲だよ」とまでは教えてくれたのですが、 タイトルや歌詞などは結局分からずじまいでした。 タイトルや歌詞、または歌っているグループを教えてください。