• ベストアンサー

スペイン語でギルガとは?

スペイン語でギルガとは何でしょうか。 ペルーの方言らしく、帽子の一種のようですが、 guilga guirgaなどの言葉でググってみても いっこうにヒットしません。 どなたかご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.3

再補足します。 ようやくそれらしいいケチュア語が見つかりました。 Gilga(ヒルガと発音する)英語風に読めばギルガです。 帽子のことではなく毛布です。スペイン語ではFrazada (フラサーダ)です。夜間冷え込むアンデスでは欠かせない毛布です。

bumblebee
質問者

お礼

色々と調べて頂いてありがとうございます。 どうもハンチング帽のような帽子らしいのですが、 ギルガというだけで綴りもわかりません。 もしかしたら、毛布のような生地の帽子だった ということなのかもしれません。 いずれにせよありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記の補足です。 調べた結果アンデスの帽子(毛糸製で耳まで覆うもの)はケチュア語でchullo(チューロ)でした。フジモリ元大統領もアンデス地方を訪問するときは愛用していました。 ギルガがどの民族の言葉か分かりませでした。

参考URL:
http://images.google.com/images?q=chullo&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
回答No.1

多分ケチュア語だと思います。つづりは音の転写の場合 guiとは限りませんね。WUはスペイン語にない音なので よくguとかかれます。ほかに考えられるのはアイマラ語 やグアラニー語です。ペルーの友人に聞いておきます。 メキシコにquiligua(背負い籠)という単語がありますが違うようです。