• ベストアンサー

こんな人が周りにいたらどうしますか?

ある友達と映画を見にいったりショッピングに行ったりした時に食事に入った店で話をするのはいいのですが、内容がずっと人の悪口なんです。聞き流しながらも頭の中で「もっとショッピングしたいのに」「映画の余韻が消えてしまいそう」っていつも思ってしまいます。「せっかく来たのだからウロウロしようよ」と言ったら「話を聞いてくれないの?もういいわ」と怒りだします。また「DVDが届いたから見にこない?」と誘ってくれたので家に遊びに行くとDVDをセットしたままずっと話をします、これもまた人の悪口。「せっかく見にきたのだから見せてよ」と言うと「もういいわよ!人の話も聞いてくれないなんて」と怒ります。そんなこんなで最近では「ごめん、友達に見せてもらう約束してるんだ」と断り続けています。そしたら「あの子他に友達ができたのよ」と悪口を言っていると 第3者を通して聞きました。もうびっくりです。 悪口談に上がってきた人と仲良くしているみたいで(それはそれで私には関係ないのですが)一緒にいるところを見られた時のことを考えて最近ではフォロー 三昧でした。もう相手にするのもバカバカしくなってきてずっと無視しようと思いますが大人げないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9823
noname#9823
回答No.2

まわりの人ではなくその人自身がかわいそうですね。人の悪いところしか見えない。自分の悪いところは見えない。 その人は心が素直じゃないんで、関わらなくても問題が無いなら関わらないのがベストですね。 一緒にいると、こちらの心まで曲がってきちゃいますから。 そういう人は一生友達ができないんですよ。 本当にかわいそうなんです。。

noname#9712
質問者

お礼

そうなんです。私の中でその人を憐れは人という目で見てる部分があることに気づいたのです。だから私もどこかで軽蔑したりして本音で話せない部分があるのかも知れません。少し疲れたので距離をおきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.9

あなたにとってその人って何かメリットありますか?? ないとしたら一つしか答えがないような・・・

noname#9712
質問者

お礼

そうですね・・メリットはありません。すっきりと離れるのに躊躇するのは「情」だけかも。 これがいけないのですね。 まともに相手にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

悪口ばかり言う人,結構いますよね。 ある人の前では誰かの悪口を言い,今度はその人の前でまた別の人の悪口を言う・・・。 私自身悪口を言うのは嫌いだし,人によって態度を変えるのはもっと嫌いなので,そういう人は苦手です。 だからそういう人とのつき合いは必要最小限にします。 今,同僚に,悪口ではないのですが噂話が大好きな人がいます。彼女には全く悪気はないのでしょうが,正直耳に入れたくないです。でも仕事上話をしない訳にはいかないので,必要最小限に留めています。ただ,その同僚は派遣なので,早く契約が切れてくれれば良いのにな,と密かに思っています。 あなたの場合は,ずっと無視しちゃっても構わないと思います。 第三者を通じて,その人があなたの悪口を言っていることが伝わってきても,気にしないで聞き流すのが一番です。

noname#9712
質問者

お礼

こういう人はきっと私のこともっと言ってると思いました。たまたま耳に入ってきただけで他でも言われてる可能性大ですね。。 入ってきたことは聞き流して今後の付き合いは無視します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

今までよく付き合ってこれましたね(^_^;) 私ならさっさと縁を切ってしまいますよ。 そんな友達、ハッキリ言って要らないです。

noname#9712
質問者

お礼

私が幼いのかとか、相手にもいい所もあるしと情だけでダラダラと付き合ってきたところがいけなかったとわかりました。 要らないですとはっきり意見を聞けてよかったです。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.6

 つきあわない方がいいと思います。他人に言われて直るものではありませんし。ある時自分で気が付くしか無いと思います。

noname#9712
質問者

お礼

距離をおきます。私から接触するようなことはもうないかも。 本人の問題ですから本人が気づかないかぎり無理ですね。注意をしてもきっと怒ると思うので。 どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.5

つまらないのと付き合うこたはない、人生の無駄ずかいです。即離れるべし。

noname#9712
質問者

お礼

時間の無駄ですね。。神経も磨り減るし。 距離をおきます。=付き合いません。どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11664
noname#11664
回答No.4

私は自分も人間が出来ていないので、あからさまに嫌そうな顔して彼女を避けてしまうと思います; 私はまだ学生という身分なので、それが出来るってこともありますね。 そういう人っていうのは、結局話を聞いてくれる人なら誰でも良いわけなので、質問者さんが気にする必要は全くなし!だと思います。 第一、「あの子他に友達ができたのよ」って、他に友達作って何が悪い!? って思っちゃいますもん。 今一緒にいる人からもそのうち煙たがられてまた次に行って…を繰り返して、 自分で痛い目見てガーンとなるような思いをしないと一生分からないと思います。 そんな人のことは放っておいて、質問者さんが一番楽なようにすればいいと思います。

noname#9712
質問者

お礼

>あの子他に友達ができたのよ」って、他に友達作って何が悪い!? ですよね!その悪口三昧のときは、対象相手に他に友達ができたと言って怒っていました。 誰にでもそんな態度なのかも。 大切な友達との付き合いを大事にします。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは、お困りのようですね。 確かにこういう方がそばにいたら、相手には悪いですが 鬱陶しくなりますよね。 本人は親しみ&心のバランスを取る為に こう言った行動になるのでしょうね。 ご本人は、相手の気持ちはわからないので そう思われても気付いては暮れないでしょう。 もし、私の身近にこういう方がいたら(近い人はいますが) ある程度線引きしてお付き合いします。 当り障りの無いことだけ話して、あとは つかまったら適当に相槌。 (賛成するような物言いでなく、そうなんだ~と言った 感じがいいと思います。) あと、そういう方はきっとあなたの悪口もどこかで言ってるでしょう。 それはある程度、仕方ないと思います。 そういう人なんですから。 可哀想だと思って、それなりのお付き合いに留めることを お薦めします。

noname#9712
質問者

お礼

私のこともっと言ってるでしょうね。 それだけ人のこと悪く言う人が私のことだけ言わないってありえませんよね? 最近では、憐れんでみてしまいます。だから笑顔を見ても心の中で興ざめしている部分があり相手に悪いかなって思ったり。でもそれが私の素直な気持ちだから そう思った以上やっぱり付き合えないと思いました。 どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.1

こういう人結構多いですよ。 大人気ないこと無いです、性格が合わない人と思って 離れていっても良いのでは? もともとその人はDVDよりおしゃべり、買い物よりお喋りがしたくて あなたと会っているのだと思います。 女性はそういう人多いんじゃないかな。 私も口実は何にせよ、その人と一緒にいてお喋りしたいから ご飯食べようとか買い物行こうとか誘います。 そういう人もいると思って・・・。 でも悪口は嫌ですね。 嫌なものからは離れた方がいいですよ。 ストレスになりますからね。

noname#9712
質問者

お礼

DVDや買い物よりお喋りしたくて私を選んでいたのですね?つまり誰でもいいわけだ。。って思いました。 正直、会って話しをしていていつの間にかその子の周りの人の悪口・・2時間聞かされた日には帰って頭がフラフラしてました。 距離おきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイペースで周りがあまり見えてない人

    私はマイペースであまり周りを観察したりする習慣がないです。 気も利かない部分もあります。 一人っ子でのんびり育った関係があるかもしれません わたしの職場は女性ばかりが100人近くいるので 色々女特有のグループとか噂話、などが盛りだくさんです。 でも、わたしは人の悪口や噂話はあまり好きではない(自分も影で言われてるかも?と思うとあまり話しに乗る気がしない)ので聞き流したりしてます。 同じグループ(仲良しさん)でけっこうそういう系の話ばかりなので憂鬱になったりします。 そんな時、休憩時間に話をしてたら私の知らない人の 話が出てきて「それって誰なの?」と言うと なんで**さん知らないの?ってビックリされたので 知らないよ。って答えたら「知らないほうがいいよ、 あんまり関わらないほうがいいよー平和でいいよね」と言われてポカンってなってしまいました。 わたしの職場は100人以上女ばかりいるので仲良くない人は顔だけ知ってるけど名前は知らないって事が多いんです。仕事内容も1人で黙々とするので席が近い人と仲のいい人の名前しか対外は知りません。 休憩時間も仲良しグループばかり固まってるので他の人と話す機会もありませんし、他のところへ行くのは なんだかタブーって感じです。 だから、よく知らない人がいても普通って思ってたんですが今日すごく馬鹿にされたような言い方をされたのでビックリしました。 マイペースで周りがあまり見えてない人ってダメですか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 周りにアンテナはるのが普通?

    話をきくとみんなけっこうそしらぬ顔して盗み聞きしててびっくりしました。いきなり話ふっても内容把握してて笑えます。私はえ?なんの話?ときいてから本題にはいります。私はあまり周りに興味もないせいか悪口以外は聞こえてきません。耳を立てたところでハッキリ聞こえないし。悪口は不思議でハッキリ聞こえてきますが、なので友達や同僚にも肩たたいてもらったり名前呼ばれたりしないと仕事中や何かに夢中のときは気づかないので結果私がシカトしたみたいに言われます。そこで私に聞いてる?と直接いってくれればいいけど、陰で私はシカトする最低みたいな感じになってるっぽいです。なので女の友達が面倒で距離をおくうちにすっかり友達ゼロになりました。私変わってますか? 私の周りの友達は自分の話を一回で聞いてくれないと私が聞き返してももういい。といいます。逆に私が話てて友達があ、聞いてなかったもっかい言ってと聞き返してきたら私はもう一度話すのに友達は自分かまってちゃんの自己中にみえます。私がおかしいですか?客観的な意見お願いします。

  • 周りが盛り上がりすぎ。

    こんにちわ。 最近、好きな人や友達何人かで話をしている時に 必ず周りの人が 「お前ら付き合え!!」って盛り上がってしまうんです。 (私が好きなのは、どうもバレバレのようです) 彼は笑いながら「うるさいって!」 って言ってるだけなんですけど 私は反応に困ってしまって。 彼の気持ちとしては 「今は彼女はいらない」って感じみたいなんですけど (私もそれは承知です) 周りのあまりの盛り上がりように 少し戸惑ってしまいます。 こういう時はどうしたらいいんでしょう? 否定するのもおかしいし ノリノリなのもどうなんだろ?と思うんです。

  • 周りの人たちが嫌

    私は、周りの人たちの行動・言動が(悪い言い方ですが…)レベルが低くて嫌なんです。 私のクラスは、もう中3なのに、みんな学校を荒らしたり、遊ぶことしか考えてないんです。 クラスのある男子の言葉に唖然としました。 「俺、高校出てすぐに働くのは嫌だな。もうちょっと遊びたいから大学か専門学校行く」。 世の中には生きるのに精一杯で、学校に行けない子もいるのに。 それに大学や専門学校に行かせるために親がどれだけの金を払ってくれてるのか分かってるのだろうか。 学校の壁に何度も穴あけて、そのたびに修理屋のおじさんが直しに来てくれてるのに(しかも修理費がかさんで予算がピンチなので、最近はまけてもらってるらしい)、迷惑かけてると思わないのか? その後先生に叱られたら逆ギレするし…。 先生も、「学校でお菓子を食べるな、規則違反だ」と注意するより、「他人の気持ちを考える」ことを彼らに教えたほうがいいんじゃないのか。 「もうこのクラスは嫌だ」と友達に打ち明けても、「今のクラスも楽しい時あるよ、みんな面白いし」なんて言ってる。私は納得いきません。面白ければ人に迷惑かけても許されるのか。 でも、その友達は、たとえ相手がどんな人であっても絶対に悪口を言わない子なので、反論しても「でも、今のクラスもいいとこあるから…」などといって流されてしまいました。 なんかもう疲れてしまいました。 でも、クラスのみんなにも、怖くて何も言えない。 先生にも言う勇気ない。 そんな自分も情けないです。 もう学校行かずに1日中読書していたいです。 私はこれからどうやって毎日を過ごせばいいのでしょうか。

  • 愚痴を言う人と、それを聞く人

    私の周りに愚痴や悪口を絶え間なくいう人と、それを黙って聞いている人がいます。(二人は友達関係です。) 最近それに気がついて、愚痴が聞こえてくるとうんざりしてきました。 しかし、うんざりしているのは私だけのようで、その人はそれを「うん、うん」と黙って聞いています。 その人に「言いすぎだよ」と注意するでもなく、ただ聞いています。 なぜ、愚痴や悪口をそんなに言えるのか、また、それをなぜそんなに黙って聞いていられるのか、その心理がわかりません。 この間は、30分に一度のペースで、同じ人のことをわざわざ言いに来て、私は「言いすぎじゃないのか」と思いましたが、(私は直接聞いていたわけではなく、話し声が聞こえて、言い方などから悪口だとわかりました。) 聞いているほうは、話半分で聞いているのでしょうか。 それとも友達だから注意もせずに聞いているのでしょうか。 それを聞かされて、嫌な思いをしないものでしょうか。 だれか、説明できる人がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 人が怖い

    最近のことですが、一見仲良くしているように見える友人二人組がいるのですが、片方の子がもう片方の子がいないときに、「あいつ、きもいよな」と悪口を言っているのを聞いてしまいました。 また、影でさんざん悪口を言っているくせにその相手の前ではにこにこと笑いながら話している人が私の周りにたくさんいることに気づきました。 そして、最近、いつも仲良くしている友達がいろんな人の悪口を言っているのを聞いてしまって、その子のこともあんまり信頼できないなと思ってしまいました。 話したりして優しい人だな、と思っている人でもその人は心の中では私のことを悪く思ってるのかなと思うようになってしまいました。正直、今、人と関わるのが怖いです。誰かと話したりするのもぎこちなくなっている自分がいます。みなさんは、このような気持ちになったことはありますか。ある方は、どうやって、克服しましたか。ぜひ、教えていただけるとありがたいです。

  • 最近大好きだった彼と別れました理由は彼に好きな人ができたからです。

    最近大好きだった彼と別れました理由は彼に好きな人ができたからです。 どうやら両思いならしく付き合うらしいです。 私はまだ彼のことが大好きです。また戻りたいと思ってます。 ですが私があまりにもしつこく言い寄るあまり彼が冷たくなり、 しまいにはツイッターに悪口を書き込まれました。 完全に嫌われてしまいました。 メールをしても、はいはい、などと冷たく、 ツイッターでフォローしても返信などが返ってきません。(彼はフォローしてくれた人に返信するタイプ) まだ諦めきれません。 どうしても戻りたいです。 とにかく今やろうと思ってることは、メールをしないことと、彼をまってることです。 回答よろしくお願いします。

  • このような人

    仲良くしてる人から、普通に仲良くしている人のほぼ全員の悪口をいうひとが部活にいます。 あるときは、仲がイイ友達の悪口をいってまたある時は、他の人の悪口をいう。 もちろんわたしも言われてます。 その人の本心がわかりません。 なぜ、だれの悪口でもいうのか理解できません。 その人はしかも、口がめちゃくちゃ軽いです。 言わないでね。って言ってもすぐにいって わたしが怒ったら、逆ギレします。 あと、私と友達二人がいたとします。そのこは、わたしではない友達だけを呼んだりします。 私が嫌いだからですか。 あと、友達の親の悪口をいったりもします。 そんなに性格が悪いのに、その人の悪口をいうひとをあまりきいたことがありません。 その人は好かれてるのですか?どうしてこんな性格なんですか?

  • 好きな人に好きな人

    好きな人に好きな人がいました。 好きな人、A先輩(高2:部活の先輩) 私(高1:好きな人とは同じ部活でマネージャー) 先輩の好きな人、Bさん(高2:私と先輩と部活は違う) A先輩がBさんのことを好きだと知る数日前に、 何も知らない私は友達に 「私が男だったらBさん好きになってるなぁ~!^^*」 という話をしていたくらい、Bさんのことは魅力的だと思っています。 A先輩とは最近、夜遅くまでメールしたり、 本やDVDの貸し借りをしたり、映画に行く約束もしていたので、 少しは脈があるんじゃないかな、と思っていました・・・・(>_<) ついこの間、メールで 私:好きな人いないんですか? 先輩:まぁいないかな^^ と言っていたのに、やっぱり好きな人いるんじゃん!って感じです。 なんだか、だまされたような気持ちになっちゃいます・・・・。 そこで質問なんですが、 1、Bさんのような人になるorBさんの超える魅力の持ち主になる   ことができれば、A先輩を振り向かせられますか?? 2、A先輩がBさんを好きだとして、   好きでもない後輩の私と映画に行くのはあんまりよくないことでしょうか? A先輩に騙された感と勝ち目なしの雰囲気に 涙が止まらないです・・・・。 回答お願いします(>_<)!!!

  • 変な人ばかり私のまわりに増えていきます・・・なぜ?

    女子学生2年(20歳)です。 真剣に悩んでいます!本当に何故なのでしょうか。 小学校の頃からなのですが、私のまわりには気づけば変な人ばかりで、 一緒に行動しているのです。 小学校の頃に私のまわりにいた女の子の一例(Aさんの場合) ・「うぴゅ!うきゅきゅ~」と言いながら、私に話しかけてくる。 ・髪型はなぜかおばあちゃんパーマをわざとあてている。 ・同じ小学校のクラスの子に一人一人 逆ギレをして怒ってまわり、最終的に私のところにきて  「あなたは私の親友だから、味方だよね?」と言ってくる・・・友達にいつなったのだろうか? 中学校の頃に私のまわりにいた女の子の一例(Bさんの場合) ・逆ギレをして私を毎日怒ってくる。 ・人の悪口を毎日聞かされる。 ・暴力的でよく 私の顔を殴ってくる、話しながら。 高校の頃に私のまわりにいた女の子の一例(Cさん・Dさん・Eさん・Fさん・Gさんの場合) Cさん→嘘泣きが得意で、人を困らせる事が大好きなCさん。      Cさんが学校の物を壊してしまうと、すかさず泣いて私を指さして人のせいにする。            そして泣き止んだ後は、他のクラスに1クラスずつ入っていき「いじめられた」と報告を      クラスの皆にして教室に帰ってくる。 Dさん→いつも空を見上げてヨダレをたらして笑っている。      なぜか授業中にお漏らしをする。      そして先生に「あなた この子の友達でしょ?おむつかえてあげて」と言われる。      拒否りましたが・・・というか友達じゃない。 Eさん→ぶつぶつ授業中に呪文をとなえている。      いつも鬱の話をしてきて、私が話題をそらそうとすると 大激怒。      人身事故の話をしてくる。会話をふってくるので 楽しい話題にまたかえて、           「●●ちゃんはどうおもう?」と聞くと全然話を聞かずにまた鬱の話にもどる。   Fさん→名簿が私の次のFさん。      名簿が近い人同士でペアーになって組まなければいけない時に、Fさんはというと、           会話をしてくれない。というか全くしゃべらない!しゃべれるがしゃべらない。      ずーっと黙っていて意見交換にならない。      「なんでしゃべらないの?」と聞くと ものすっごく睨まれて 歯をむきだしにして怒る顔。      謎です・・・というか怖いよ。    Gさん→「教科書を貸して」といって教科書を貸した私。      中々返してくれないからGさんの所に行き、返してもらおうとすると なんとGさん、私の      教科書を自分の鞄の中に入れて おまけにGさんの名前を私の教科書にかいてもって      帰ろうとしているのです。      あれには正直びっくりしました。      「何してんのよ!?返して!」と思わず驚きのあまり大きな声がでましたが、Gさんはとい      うと、首を上下にかっくんかっくんうなずくだけで 私の教科書を大事に持ってかえさない。            当然 とりあげましたが。   専門学校の頃に私のまわりにいた女の子の一例(Hさん・Iさんの場合) Hさん ・常に話している人の目を見ずに、  顔より下の胸から下半身にかけてをずっとがんみしている。 ・会話をしても 返答がかえってこず意見交換にならない。 ・首がかっくんかっくんで折れそうに見えるぐらい 首を縦にずっとぶんぶんふっている。 ・突然黙って会話中に家に帰る。  なぜ帰ったのか聞くと「ツイッターがやりたかった」だそうだ。 ・グループワークでGと組むことに。  「一緒に頑張ろうねー」と私がいうと「無理!私には関係ないし、成績なんていいじゃん」と言い  突然の逆ギレ。  怒鳴られる意味が分からない・・・。 Iさん(男性)←この人とは一緒に行動をしていませんが、私の学校に実際にいた変な人の例です。 ・初めての教室に迷っている私。  そこで在学生のIさんにお尋ねしようと「すみません」というと無視。  ゲームに夢中になっていて話をきいていないよう・・・。  もう一度「すみません」というと「・・・・・っち」といい、ものすごい睨まれました。  怖いですね男の人って。  こんな感じなんです。 この上記に紹介した方々はみんな友達ではないです、というか友達だとは思いたくないですが、 気づけば私のまわりにいるのです。 他の人からみると 友達なのかな?っていう風に見えると思いますが・・・ゾッとします。 友達の運がないみたいです・・・。 そもそも友達を自分から作りに行くとこういう人達とばかり関係をもってしまいますし、 友達を作らないで一人でいると 先生が勝手にこういう方達とコミュニケーションをとらせようとして くまされ、気づけば一緒になってるかんじです。 本当の友人って 自然にできるものといいますが・・・これが友人というものなのでしょうか。 それとも私の運がないだけで、 変な人がよりつきやすい人間なのでしょうか?似た者同士がひっつくとも聞きますが・・・。 会話をこの上記の方達としていても楽しくないし、 もう他の友人を作ろうとしても手遅れで もうメンバーとかクラスでもう出来てしまっていて、 どうしようもないです・・・。 でもグループワークって大事ですよね。 どうすればいいのでしょうか・・・悩んでいます。