• ベストアンサー

こんな人が周りにいたらどうしますか?

ある友達と映画を見にいったりショッピングに行ったりした時に食事に入った店で話をするのはいいのですが、内容がずっと人の悪口なんです。聞き流しながらも頭の中で「もっとショッピングしたいのに」「映画の余韻が消えてしまいそう」っていつも思ってしまいます。「せっかく来たのだからウロウロしようよ」と言ったら「話を聞いてくれないの?もういいわ」と怒りだします。また「DVDが届いたから見にこない?」と誘ってくれたので家に遊びに行くとDVDをセットしたままずっと話をします、これもまた人の悪口。「せっかく見にきたのだから見せてよ」と言うと「もういいわよ!人の話も聞いてくれないなんて」と怒ります。そんなこんなで最近では「ごめん、友達に見せてもらう約束してるんだ」と断り続けています。そしたら「あの子他に友達ができたのよ」と悪口を言っていると 第3者を通して聞きました。もうびっくりです。 悪口談に上がってきた人と仲良くしているみたいで(それはそれで私には関係ないのですが)一緒にいるところを見られた時のことを考えて最近ではフォロー 三昧でした。もう相手にするのもバカバカしくなってきてずっと無視しようと思いますが大人げないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9823
noname#9823
回答No.2

まわりの人ではなくその人自身がかわいそうですね。人の悪いところしか見えない。自分の悪いところは見えない。 その人は心が素直じゃないんで、関わらなくても問題が無いなら関わらないのがベストですね。 一緒にいると、こちらの心まで曲がってきちゃいますから。 そういう人は一生友達ができないんですよ。 本当にかわいそうなんです。。

noname#9712
質問者

お礼

そうなんです。私の中でその人を憐れは人という目で見てる部分があることに気づいたのです。だから私もどこかで軽蔑したりして本音で話せない部分があるのかも知れません。少し疲れたので距離をおきます。

その他の回答 (8)

• shihaimon
回答No.9

あなたにとってその人って何かメリットありますか?? ないとしたら一つしか答えがないような・・・

noname#9712
質問者

お礼

そうですね・・メリットはありません。すっきりと離れるのに躊躇するのは「情」だけかも。 これがいけないのですね。 まともに相手にしないようにします。

回答No.8

悪口ばかり言う人,結構いますよね。 ある人の前では誰かの悪口を言い,今度はその人の前でまた別の人の悪口を言う・・・。 私自身悪口を言うのは嫌いだし,人によって態度を変えるのはもっと嫌いなので,そういう人は苦手です。 だからそういう人とのつき合いは必要最小限にします。 今,同僚に,悪口ではないのですが噂話が大好きな人がいます。彼女には全く悪気はないのでしょうが,正直耳に入れたくないです。でも仕事上話をしない訳にはいかないので,必要最小限に留めています。ただ,その同僚は派遣なので,早く契約が切れてくれれば良いのにな,と密かに思っています。 あなたの場合は,ずっと無視しちゃっても構わないと思います。 第三者を通じて,その人があなたの悪口を言っていることが伝わってきても,気にしないで聞き流すのが一番です。

noname#9712
質問者

お礼

こういう人はきっと私のこともっと言ってると思いました。たまたま耳に入ってきただけで他でも言われてる可能性大ですね。。 入ってきたことは聞き流して今後の付き合いは無視します。

回答No.7

今までよく付き合ってこれましたね(^_^;) 私ならさっさと縁を切ってしまいますよ。 そんな友達、ハッキリ言って要らないです。

noname#9712
質問者

お礼

私が幼いのかとか、相手にもいい所もあるしと情だけでダラダラと付き合ってきたところがいけなかったとわかりました。 要らないですとはっきり意見を聞けてよかったです。 ありがとう。

• 8942
回答No.6

つきあわない方がいいと思います。他人に言われて直るものではありませんし。ある時自分で気が付くしか無いと思います。

noname#9712
質問者

お礼

距離をおきます。私から接触するようなことはもうないかも。 本人の問題ですから本人が気づかないかぎり無理ですね。注意をしてもきっと怒ると思うので。 どうもありがとう。

• wakikata
回答No.5

つまらないのと付き合うこたはない、人生の無駄ずかいです。即離れるべし。

noname#9712
質問者

お礼

時間の無駄ですね。。神経も磨り減るし。 距離をおきます。=付き合いません。どうもありがとう。

noname#11664
noname#11664
回答No.4

私は自分も人間が出来ていないので、あからさまに嫌そうな顔して彼女を避けてしまうと思います; 私はまだ学生という身分なので、それが出来るってこともありますね。 そういう人っていうのは、結局話を聞いてくれる人なら誰でも良いわけなので、質問者さんが気にする必要は全くなし!だと思います。 第一、「あの子他に友達ができたのよ」って、他に友達作って何が悪い!? って思っちゃいますもん。 今一緒にいる人からもそのうち煙たがられてまた次に行って…を繰り返して、 自分で痛い目見てガーンとなるような思いをしないと一生分からないと思います。 そんな人のことは放っておいて、質問者さんが一番楽なようにすればいいと思います。

noname#9712
質問者

お礼

>あの子他に友達ができたのよ」って、他に友達作って何が悪い!? ですよね!その悪口三昧のときは、対象相手に他に友達ができたと言って怒っていました。 誰にでもそんな態度なのかも。 大切な友達との付き合いを大事にします。 ありがとう。

回答No.3

こんにちは、お困りのようですね。 確かにこういう方がそばにいたら、相手には悪いですが 鬱陶しくなりますよね。 本人は親しみ&心のバランスを取る為に こう言った行動になるのでしょうね。 ご本人は、相手の気持ちはわからないので そう思われても気付いては暮れないでしょう。 もし、私の身近にこういう方がいたら(近い人はいますが) ある程度線引きしてお付き合いします。 当り障りの無いことだけ話して、あとは つかまったら適当に相槌。 (賛成するような物言いでなく、そうなんだ~と言った 感じがいいと思います。) あと、そういう方はきっとあなたの悪口もどこかで言ってるでしょう。 それはある程度、仕方ないと思います。 そういう人なんですから。 可哀想だと思って、それなりのお付き合いに留めることを お薦めします。

noname#9712
質問者

お礼

私のこともっと言ってるでしょうね。 それだけ人のこと悪く言う人が私のことだけ言わないってありえませんよね? 最近では、憐れんでみてしまいます。だから笑顔を見ても心の中で興ざめしている部分があり相手に悪いかなって思ったり。でもそれが私の素直な気持ちだから そう思った以上やっぱり付き合えないと思いました。 どうもありがとう。

• datte
回答No.1

こういう人結構多いですよ。 大人気ないこと無いです、性格が合わない人と思って 離れていっても良いのでは? もともとその人はDVDよりおしゃべり、買い物よりお喋りがしたくて あなたと会っているのだと思います。 女性はそういう人多いんじゃないかな。 私も口実は何にせよ、その人と一緒にいてお喋りしたいから ご飯食べようとか買い物行こうとか誘います。 そういう人もいると思って・・・。 でも悪口は嫌ですね。 嫌なものからは離れた方がいいですよ。 ストレスになりますからね。

noname#9712
質問者

お礼

DVDや買い物よりお喋りしたくて私を選んでいたのですね?つまり誰でもいいわけだ。。って思いました。 正直、会って話しをしていていつの間にかその子の周りの人の悪口・・2時間聞かされた日には帰って頭がフラフラしてました。 距離おきますね。