• ベストアンサー

創価学会と日蓮宗の結婚

taoyaka3の回答

  • taoyaka3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

それから、貴女のお母様は貴女のことをとても心配されているのだと思いますよ。きっと貴女の苦しみもよく理解した上でそんな言葉になってしまわれるのだと思います。「親だからといってもなんて理不尽な・」などと思う人も多くいると思いますが、人生長く生きていると、あなたにはまだ見えていない苦労がお母様には見えるのかもしれません。それを分かってあげてくださいね。(同じ母親の立場として)あなたのしあわせを心から祈ります。

関連するQ&A

  • 日蓮正宗(たぶん創価学会)に入る事になりそうです

    日蓮正宗(たぶん創価学会)に入る事になりそうです 去年の10月に結婚したのですが、主人の両親から「日蓮正宗に入ってほしい」と言われています。 結婚前に創価学会の話を主人から聞いた事はあったのですが、主人は興味なしだったので私達は無宗教でいく予定でした。 もともと、お義母さんが学会員でお義父さんは別の宗教だったのですが、最近になってお義父さんも日蓮正宗に改宗したとの事。 改宗した為に、家系図から独立するカタチ(割と家系図が代々伝わっている家みたいなのですが)になり、お義父さんから始まる新しい家系図を守る為、私達にも日蓮正宗に入ってほしいそうなのです。 私達は無宗教です。 どの宗教にも、良いと思う教えあり疑問に思う教えあり、だと思っています。 無宗教だからこそ、選択肢がないのですから「それで両親が喜ぶなら」と入る方向で考えています。 でも何も知らないまま信仰はできないので、今、お義母さんが下さった日蓮正宗についての本を読んで勉強しています。 勉強し始めた今も「良いと思う教えあり疑問に思う教えあり」の気持ちにはかわりはないですし、日蓮正宗を広めていきたいご両親の気持ちも否定しません。 教えを理解する努力はするつもりですし、教えの強要には努力しかねるスタンスでいくつもりです。 ただ、創価学会についての世間の批判が気になるのです。 結婚前に「創価学会」の話が出た経緯を考えると、改宗された日蓮正宗は創価学会の方だと思います。 なぜ批判されるのか。 学会員の方のページには肯定的な事しか書かれてないし、批判されている方のページにはもちろん否定的な事しか書かれてません。 どちらの側でもない公平な「事実」を教えて頂ければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 日蓮と創価学会

    こんばんは。教えてください。 今宗教が日蓮の人は、日蓮と創価学会が破門する前までは創価学会員だったということになるのでしょうか?? また、宗教が違う人同士(例えば日蓮と浄土真宗で、夫になる男性がとても日蓮を崇拝してる人)が結婚するときは、どうすればよろしいのでしょうか。 詳しく教えてください。お願いします。

  • 創価学会を脱会したい

    私は創価2世です。 学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。 以前は 素晴らしい宗教だと思っていたのですが、 いろんな話を聞く内に 間違いだと気付いたのです。 脱会に踏み切れません 両親は熱心な学会員です。 創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。 あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。 私だけ脱会するのではなく両親も一緒に 御戒壇様に会いたいです。 家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。 私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。 反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。 どなたか教えてください。

  • 日蓮宗と創価学会って同じですか?

    わたしはずっと日蓮宗と創価学会って同じものだと思っていたのですが教えてgooのスレで‘結婚しようとしている男女が一方の宗教が日蓮宗でもう一方は創価学会’で双方の家が揉めているという相談を見ました。私は今まで同じものだと思っていたのですが違うのでしょうか?

  • 創価学会について

    創価学会は良く問題を起こす新興宗教だと聞いています。 学会員に聞くと世間で言っている事と彼らが言ってる事は全く違います。 何が正しいのでしょうか? (1)創価学会は日蓮正宗から破門されたのか? それとも自ら出て行ったのか? (2)度重なる裁判で創価学会は一度も負けた事が無いと言っている。  調べれば分かる事だが、何故本当の事を確認しようとしないのか? (3)学会員の中で他の宗教は邪教と思う人はどれだけ居るのか? 平和を目的とする宗教であれば  他宗教と共存を考えるのが普通では無いのか? (4)何故神社の初詣出やおみくじが出来ないの? 私は学会員では無いが、新年勤行会に一緒に  行こうと言われれば問題なく行ってあげます。 最後に池田大作の安否を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 教祖の安否も知らない宗教団体ってはっきり言って怖いです。 それだけ1個人の安否に関して創価学会に影響があるって事ですよね? つまり カルト宗教にありがちな教祖崇拝の影響が大きいってことですよね? 色々なご意見をお願いします。

  • 彼の母が日蓮正宗 創価学会

    結婚を考えている男性がいるのですが、彼のお母さんが日蓮正宗に入っているようです。 お父さんは早くに亡くなり、その苦労で入信されたのだと思います。彼の上にお姉さんもいますが、彼もお姉さんも全く入信しておらず、一度会の方を連れてきて、その人が勧誘してきたので、怒鳴りつけて追い出したら二度と言わなくなったと言っていました。 それ以外は、優しくておとなしくて、とても良い方なので、何度かお話しましたが、彼からそういう話をきいて、とても信じられないほどです。 私のまわりでは、そういう人は誰ひとりおらず、私も人を誘ったり、葬式にでれなかったりするような宗教には絶対入りたくありません。彼もそう言います。 彼も母より私のほうが大事だといってくれますし、絶対誘うようなことはさせないので、信じてくれといいます。 なくなった彼のお父さんは、彼がお墓代を払って普通のお墓に埋葬されています。家族、親戚の中で入信しているのはお母さんだけのようです。 せっかくの家族ですので、宗教の話なく、仲良くできたら一番とは思うのですが。。。 このまま結婚しても、無事関係なくすごせるでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 日蓮宗と創価学会

    自分は日蓮宗の寺の長男です。そして彼女は創価学会の親を持つ二世。活動はしていませんが親はかなり熱心と聞いています。彼女は親の考えに疑問を抱くことはあるそうですが、親を悲しませたくないと考えてます。私の親は私の気持ちを尊重してくれますが自分も寺を継ぎ、檀家さんを裏切るわけにはいきません。 とても残酷な話しです。 純粋にお互い愛し合えているのに我慢しなくてはいけない日が来る、手放さなくてはいけない日が来ることは理屈ではわかってるんです。ですが納得はできていません。 自分は創価学会には偏見はありません。いくら自分が信じる日蓮宗と教学が交わらないとしても、人が宗教を信じ、潜在意識を自覚し、活力を持つこと、または同じ宗教を信じる者が集まり支え合うことは素敵なことと思います。 それは正法、邪法という概念を越えて、存在し得る幸せの形だと思います。 しかし、なぜ二人の幸せを壊さなければいけないのでしょうか。 方法、教学は違えど、同じく日蓮聖人を信じ、大枠では世の中を良くするという目的を共通にして持ってるはずなのに、目の前にある一つの幸せを叶えることができない。 その一人一人の幸せの積み重ねが平和であるはずなのに。 創価学会の方々は恋愛についてどう思われてるのですか? 寛容な学会員もいれば、過激で偏見に満ちた学会員もいるという情報はよく耳にします、それは僧侶でも残念ながら同じことが言えます。僧侶の質は大変な問題だと私も実感してます。 幸せを純粋に追い求め柔和に受け入れることは考えようとはなさらないのでしょうか?

  • 創価学会の彼女と結婚しようとしています

    彼女が創価学会です。もちろん家族も。彼女は2世で生まれたときからなのでなんの疑いも無く信仰していて、結婚を考えていたので彼女のご両親に合いに行ったところ結婚を考えているなら自分も学会に入って欲しいとのこと。若干の抵抗はありましたが、大前提として(1)お金がかからない(2)面倒臭くない、時間をとられない(3)自分の家族を巻き込まない ことを条件に、彼女が信じていることであるし、自分もこだわりが無いと言うか特に信じている宗教はなかったのでまずは相手を知るべきかという思いで入会しました。現状はこれといって仕事が忙しく活動してません。 さて、いざ結婚の話を両方の両親に伝え、進めようとしたところ、自分の父が反対。ぽいのです。同じ仏教だから問題ないじゃんと考えていた自分が甘かったのですが、父にとっては嫁に来てもらうのでこちらの宗派にあわせてもらわないと反対と。 信仰は自由であるので迷惑をかけなければ別にいいじゃん。 且つ、法事等に支障をきたさなければ何ら問題ないのでは?と思っています。 そこで質問なのですが、自分が考えるにポイントは3点で、(おそらく) (1)法事で自分の家に嫁とその家族が来てもらう時に何か問題が生じるのか? (2)自分のお墓はどこへいくのか? (3)結婚式を行うにあたり何か問題はあるのか? くらいしか問題は今のところ見当たらないのですがおそらく親の考えていることはここらへんなのだと思います。自分の両親も知り合いに相談していたようです。 他に生じる問題を含めてアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 創価学会について

    理論的な質問で無く感情的.感覚的な質問です。 普通、キリスト教にせよ他の神社仏閣にせよ無宗教者の慣例にせよ何にせよ…、御盆や彼岸や正月や祥月命日等々…機会が有ればお金や時間を工面してでもお墓参りに行きますね。 少し信仰心の強い方々等々は総本山の御神体や御本仏や教祖の所へ御礼や御教示や御話…とにかく御会いしたいと思うのが求道心と言う物だと私は思います。 聞けば今社会問題化してる創価学会の御本尊様は日蓮の書かれたいちえんぶだい総与の本門戒壇の大御本尊様が富士の総本山に有るけど、これが信仰の対象仏で間違い無いですね?…、池田大作氏では無いですね?…、なのに学会員は富士の総本山と喧嘩してるから行かない?行けない?…と聞きました。 確かに家には御本尊様は有るけど…人間感情なら坊主はともかく御本尊様の所へ行きたいとは全く思いませんか?…学会組織が喧嘩してるから行けないから行かないだけで本音は行きたいとは本当に思いませんか?…。 組織が喧嘩してたって信仰の対象に御参り…と坊主との喧嘩は無関係でしょ?…、 坊主から拒否されても御本尊様に対しては何も不信感が無いなら普通はそう思うのが当然とは思いませんか?…。 葬式や法要等は親戚や社会的な立場からも見た目にも坊主を呼んだ方が良いのでは?…。 理屈や理論で無く感情的感覚的な本音を伺いたいのです。 それとも学会の教祖は池田大作氏で富士は無関係ですか?…。違うんじゃ有りませんか?…、 学会の信者さん以外の方々もこれをどう思われますか?…、変だとは思いませんか?…、 何処の宗派にも良い人も悪い人も居ますね。 依法不依人と言う言葉通り理論や教説…何より日蓮さんの書いた御書に従うのが本当では?…、違いますか?…、

  • 創価学会の彼との結婚について

    私は、彼と6年付き合っていて、今年結婚を考えています。 彼のご両親と兄弟は熱心に信仰をしていますが、彼は実家を出ているという事もあり、全く信仰はしていません。 また、信仰には否定的な考えをもっていますが、両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。 数年前、彼のご両親には一度お会いしたのですが、その際は結婚という話ではなかったので、ご両親とは宗教の話はしていません。 今回、結婚の話を彼から彼のご両親にしたところ、 「嫁になるならば、入会は絶対条件」といわれたそうです。 私は、全く信仰する気がないので、入会はしたくないのですが、今後、相手のご両親と気まずくなるならば、名前だけなら…と安易に考えています。 (できれば、名前だけでも入会はしたくないですが…) 私の母に彼の事情と創価学会に入会しなければ駄目かな?と相談したところ、「…あなたの好きにしなさい。でもお父さんが知ったら悲しむわね」と言われました。 うちの父は創価学会に対していい印象を持っていないのは知っていたので、まだ、彼が創価学会だという事は言っていません… 彼はご両親に私が創価学会に入会しないように説得をしてくれるとは思いますが、ご両親が納得してくれるとは思いません。 入会しなかった場合のリスクと入会した場合のリスクを 考えると…どうすればいいのかわからなくなります。 私が入会しなかったら、やっぱり気まずくなりますよね?円満にする為に、名前だけでも入会した方がいいのでしょうか…名前だけとはいえ、全くどんな世界だかわからないので、お布施とか年会費?!とかお金が関わってくるのも嫌だし、集まりとかに行く気もありません。 参考までに、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

専門家に質問してみよう