• ベストアンサー

「石焼いも屋さん」って見かける?

私は東京都内に住んでいますが「石焼いも屋さん」を見かけません。 よく軽トラックで走る「石焼いも屋さん」は見かけるのですが、リヤカーで売り歩く「石焼いも屋さん」を見かけません。 なるべくなら「リヤカー」で売り歩く「石焼いも屋さん」に会いたいのですが、どのあたりに行けば会えるでしょうか?是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

JR飯田橋駅西口を出て、神楽坂のところから外堀通りを東京理科大学方面に向かって歩いていくと、リヤカーの石焼き芋屋さんに会えます。 ただ、夕方~夜しか見ませんし、2日連続でいることもあれば、10日以上見ないこともあります。運も絡んでくるでしょう。買ったお芋は、ホッコリしていて美味しかったです。

その他の回答 (5)

  • noce0408
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.6

東急田園都市線桜新町駅の駅のすぐそばの大きな十字路、角の銀行の前。 小田急千歳船橋駅前。 田園都市線の方はリヤカーです。 でも、時期的にもういないかも・・・ しばらく前はひんぱんにいたようですが。 小田急線の方はリヤカーか軽トラックだか断言できません。

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.5

No2 nyanndaです 最近は行ってないのでわかりませんが歌舞伎町バッティングセンター付近でしょっちゅう見かけていたのを思い出しました。 思ったより目撃情報少ないですねぇ

noname#12915
noname#12915
回答No.4

こんばんは☆ すみません・・・北海道からなんですけど こっちでも軽トラで売りに来る石焼いも屋さん 見掛けなくなりました。 そしていつ間にか、スーパーの片隅で 焼いもが石の上で焼かれて売っています。 自分で取って紙袋に入れて、レジでお金を払うのです。 1本150円です。 美味しいですが、なんだか淋しい気もします。 おじさんとの会話あっての焼き芋の味は もうないのかなぁ~

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.2

豊島区池袋本町、文京区根津近辺にて目撃したであります。 しかしリヤカーを止めず移動して販売しているので遭遇するのは非常に困難かと思われます! 以上!敬礼 ぴしっ!!

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 以前は、大田区の「糀谷とか梅屋敷」周辺にリヤカーで売りに来るおじいさんがいましたよ。  カラスを連れていて、珍しかったけど・・・。

関連するQ&A

  • 石焼いもを焼く釜を作って売っているところを知れませんか

    石焼いもを焼く釜を製造販売しているところを知りませんか

  • 石焼いもに合う飲み物ってどんなの?

    石焼いもに合う飲み物ってなんでしょう? 皆さんが石焼芋を食べるときに飲む飲み物を教えてください。 ちなみに私は牛乳です。

  • 石焼いもの音源

    福祉施設で就労している者です。秋から春にかけて障害を持った子たちが石焼いもを売るという活動をしています。そこで臨場感を出すために「いーしやーきいもー・・・」という音源を流したいのですがどこかに音源ありませんでしょうか。色々探しているのですがなかなか見つかりません。宜しくお願いします。

  • 石焼いも屋は夏は何をしているのでしょうか。

    今日、六本木のど真ん中で、「い~しやぁ~きぃも~」とスピーカーを響かせて車を徐行させる石焼いも屋さんとすれ違いました。 すでに季節外れだと思うのですが、あの商売ってオフシーズンは何をやっているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 また、焼くための石や商品の芋はどこで手に入れるんでしょうかね。 誰でも出来るものなのでしょうか。

  • 流し売りにはどんなのを見かけますか

    当方の自宅周辺で流し売りといえば灯油とサオダケと石焼いもです。全部車使ってます。灯油は中型タンクローリー、石焼いもは軽トラック、サオダケは声は聞こえてもなぜかその姿は見たことないです。流し売りにはいかがわしいものもあるようですから当方は利用したことはないですが、当方が見かける石焼いも屋さんはまともなようです。小学生の頃住んでいた付近にはダンゴ屋やポップコーンの流し売りが行き来してました。こちらは車ではなくいわゆるリヤカー使用してました。今皆さんの自宅や勤め周辺ではどんな流し売りが出てますか。なおスーパーの敷地とか借りて軽車両使って営業しているのは別とします。

  • 干しいもを探しています。

    都内(山手線圏内。できれば東京、日本橋辺りがいです)で、おいしい干しいもを探しています。お店をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 自宅で作れる石焼いも(みたいなもの)道具なし

    薩摩イモが安かったのでつい買ってしまいました。 これで石焼いも(のようなもの)を作りたいのですが 自宅で出来るやり方がありましたら教えてください。 自宅には調理用具がほとんど無くて、電子レンジもなし、グリルもなし あるのは電気コンロとフライパンくらいしかありません。 これで作れって言うのは無理?

  • いもフライ

    みなさん、いもフライって知ってますよね? 作り方は難しくないんですよ。 ジャガイモを茹で、冷蔵庫で冷やして、小麦粉を解いてジャガイモに付けます。 それにパン粉をつけて揚げるだけなんですよ。 そもそも、いもフライっていうのは、30年ほど前、栃木県の佐野市で、蝶野という人がリヤカーを引きながら売っていたのが始まりといわれています。 現在、いもフライの会というのがありますが、そこの会長が発明したのではありません。 私もよく買って食べていました。 みなさんは知っていましたか?

  • 石焼焼肉

    石焼で焼肉のできるお店を探しています! 接待で使用するのですが、アメリカから来日する客先より石焼で肉を焼いて食べたいという依頼がありました。。 東京都区内で、個室のある石焼で焼肉ができるお店ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください! ネットでいろいろ検索してますが、ありそうでなかなかないものですね。。。

  • いも焼酎「魔王」

    最近、いも焼酎にハマッています。 幻の焼酎と言われている「魔王」が手に入る 酒屋さんを知りませんか? できれば都内で、池袋近辺がうれしいのですが・・。

専門家に質問してみよう