• 締切済み

くるぶしの少し下。

最近、気が付いたのですが、右足の内側のくるぶしのすぐ下に、小さなくるぶしのようなものがあります。触った感じは、骨とかではなく、軟骨のようなしこりのような、柔ら硬い、何かが固まったような感じです。 少し押すと痛いです。 分かりにくいとは思いますが、これがどのようなものか分かる方いませんか?もし病院に行く必要がある場合、こういったものは、何科に行くのが良いのでしょうか?

  • KCkc
  • お礼率20% (21/101)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • ko-ru116
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

こんばんわ。私と似ています。私は小学校4年の時に走るとあまりに両足が痛いので整形外科に行ったところ『余剰骨』があります。と言われました。その時は、20歳くらいになってその余計な骨を取りたかったら手術してとりましょう。と言われましたが20歳をはるかに過ぎましたが未だにあります。走ったり、急激な動きをすると痛くなりませんか?私の場合、もう痛みに慣れてしまっています。それから親戚の中で私とあと二人くらい同じようになったいるいとこがいます。遺伝なのかなとも思っています。気になるのなら整形外科でレントゲンをとってもらうとすぐわかりますよ。

  • Dr-h
  • ベストアンサー率70% (26/37)
回答No.4

それはどこですか?くるぶしの真下ですか?それとも少し前ですか? 真下なら「足根骨癒合症」といって、踵の骨が先天的にくっついている(くっつきかけている)状態かもしれません。時々痛みや足の痺れの原因になることがあります。 真下より少し前なら「外脛骨」といって、本来はない余剰な骨である可能性があります。ここには「後脛骨筋」という足首を伸ばす筋肉がついていますので、ここで炎症を越して痛みの原因になることがあります。 いずれにしても、整形外科でレントゲンを撮れば診断できます。痛みがなければ放置して差し支えないものですが、少し痛みがあるのなら受診されてはいかがでしょうか?

noname#88566
noname#88566
回答No.3

 足関節の内側には何かできることはかなり少ないです。しかし、かなり珍しい状態ではありますが、足関節捻挫を繰り返していたということですので、「後脛骨筋腱脱臼」の可能性は否定できないところです。内くるぶしのすぐ下を走っている「後脛骨筋腱」が本来のルートから外れる状態です。少しやわらかいやや細長いふくらみを触れます。  外くるぶしに起こる「腓骨筋腱脱臼」の方が有名です。  整形外科医でも少々知識がないと診断すら困難なことがあります。関節やスポーツを専門にしている整形外科を受診されては如何でしょう。  お大事にー。

回答No.2

内側のくるぶしの下の出っ張りですよね。 あなたは偏平足だったりしませんか? もしそうなら青竹ふみをしたりとか靴に中敷をいれて足のアーチを作るように(偏平足じゃなくする)してあげてください 多分それだけでも楽になると思います。 実際に見たわけではないのでなんともいえませんが試してみてください。

回答No.1

お医者さんだったらば、整形外科に行ってレントゲンを取って貰うのがよいかと思います。 症状が出ている足は過去に捻挫をしたことがあるでしょうか?(頻繁に)

KCkc
質問者

補足

はい、一時期(今から10年前ぐらい)、月に1回は捻挫をしていました。

関連するQ&A

  • 左足の土踏まず(くるぶしの5cmほど下)の痛み

    左足の土踏まず(くるぶしの5cmほど下)に、右足には全くないしこり?筋が腫れた感じがあります。ジャンプして着地したりすると、ジンジンくる痛みがあります。日常生活には特に支障はありません。 これは何なんでしょうか?また医者に診てもらう場合は何科になるのでしょうか?

  • くるぶしの下にもう1つくるぶしのような骨が・・

    12歳の息子が数年前から足首が痛いと言っておりました。 成長痛かと思いそのままにしていたのですが、最近痛みがひどくなってきました。 痛い場所をみると以前には無かった骨の出っ張りがありびっくりしました。 場所は足首の内側でくるぶしの斜め下(つま先方向)でくるぶしと同じ位大きく出っ張っています。両足です。 どうして骨が変形したのでしょうか?また、どうしたら痛みが治まるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • くるぶしの下の骨?のでっぱり…

    今までスニーカーばかり履いていたのであまり気にしなかったのですが、私の足は、足の内側、くるぶしの下(少しつま先寄り)のところの骨らしきものがものすごく出ています。 ちょうど上から見るとくるぶしよりさらにそこが出ているので両くるぶしがくっつかない程です。 家族のを見ても私ほど出ている人はいません。 確か、小学生のときくらいから出ていて、(現在21です)当時は何かにぶつけたりすると飛び上がるくらい痛かったのですが、何もしませんでした。 今はそんなことはないのですが、靴を選ぶときにとても困るので、できたら何とかしたいです。 しかし、どうしたらいいのか、どこかで見てもらうにもどこに行ったらよいのか良く分からないので、アドバイスいただけたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません

    右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません。 階段を下りるときに、内側にひねりました。 年末なんですが、いまだに、痛いです。 病院(2件)では、レントゲンを撮りましたが、靭帯の伸びという診断でした。 いまだに、くるぶしより、むしろ、内側にひねると、足の甲が痛いです。 就寝中も、朝をたたんだ状態(くるぶしが伸びた状態)でないと、布団の中で移動が出来ないし、、、 しかし、受傷から、1ヶ月になるのみ、足の甲まで痛いし、腫れがあるし、、、 こんなに長い間、治らない体験おありでしょうか? ※くるぶし用のコルセットは、足の裏が痛くなり、辛い感じでつけにくいです・

  • くるぶしの下が腫れて痛いです。

    マラソンをしていたら、何の前触れもなく くるぶしの下辺り(外も内も)が痛くなって腫れてきてしまいました。 血行の問題なのか、足を上げていると痛くないのですが、 歩いたり立ったりすると痛くて辛くなってきました。 走るのを止めて一週間以上経つのですが、なかなか腫れが引きません。 保険証が来週末に届くらしいので、とりあえず自己負担で 病院に行こうか行かないか迷っています・・・(お金があまりないので) これは冷やしていれば治るものでしょうか?? 「くるぶし下が痛い」という似たような質問もあり、 全て読んでみたんですが、同じ症状なのかよくわからなかったので・・・ 改めて質問させていただきます。 似たような症状を体験された方など何でも良いので アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • くるぶしをぶつけ骨が変形している様な症状があります

    2週間ほど前、机の足の角に内側のくるぶしを強打しました。 痛みだけでいうとそう重症には感じなかったのですが、 数日後見るとものすごいあざができていて、日が経つと共にあざはどんどん広がっていきました。 気になっていたはいたのですが、 骨などに異常があるなら患部が激しく腫れるなどの症状があらわれるだろうと思い、 何もせず放置しておきました。 ここ数日はだいぶあざと痛みは治まりぶつけた部分をそっと触る程度までになったので、 触ってみると出っ張ったくるぶしの少し上(ぶつけた位置)の辺りが、 腫れというよりは骨が変形したように少しぼこっと出ているような感じがします。 今も触ったり、靴や物が当たるとまだ痛みます。 腫れたり熱を持ったりしているわけではないので病院に行くつもりはなかったのですが、 痛みと、若干あざも周辺にまだ残り、 くるぶし自体が変形しているようなこの症状は放置しておかない方が良いのでしょうか。 もし病院に行くとしたらどういった病院が良いのでしょう。 わかる方いらっしゃいましたらぜひご解答お願い致します。

  • 走るとくるぶしの下が痛む

    最近、走っているとくるぶしの下の筋肉(?)がのびきったような感じがして痛みがします。 何もしていないときには痛まず、走ったりして身体を前に運ぼうとする時に痛みます。 痛みがする前の日に4,5キロ走ったのではじめは疲労かと思いましたが5日ほど安静にしても痛みが消えることはありません。 この痛みを治める対処法や、痛みの原因を是非教えてください。

  • 足首のくるぶし辺りに骨?が

    68歳男性です、最近気がついたのですが、左足首のくるぶしの突起の骨の3cm横辺りに同じような突起の骨のような物出ています(抑えて骨と同じ程度硬い)。特に痛いとかはないのですが、気になって整形外科に行く予定ですが、少し予備知識をと思って質問させてもらいました、宜しくお願い致します。なお、数年ほぼ毎日1時間ぐらいスイミングをしています、そして中でもバタ足をよくやっています、関係があるかどうかわかりませんが、なお右足にはありません。

  • くるぶしの下あたり激痛

    最近になっての事なんですが、左足のくるぶしの下(くぼんでいる所)に激痛があります。 一日に2~3回なのですがそれは突然やってきます。 どの位の痛さかと言いますと、五寸釘をそこに差し込んでぐりぐりとやられる様な痛さで、悶絶して声をあげてしまいます。一回の痛みはほんの2~3秒でこれを30秒間位繰り返します。これが一日に2~3回あるのです。 その時以外は全く痛くも痒くもないので不思議なのですが骨がどうかなっている様でもないし…。思い当たることといえば5年位前捻挫をした事があるんですがそんな昔の事は関係ないですよね…。 一体私の足はどうしちゃったんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • スキーで右足の内側くるぶしが痛みます。

    最近、スキーで右足の内側くるぶしが痛みます。以前はなかったのですが、最近ショートターンの練習をし始めて、痛みが出てきました。滑り方、ブーツ、インナー、パッド、バンドエイド(笑)など何にか解決方法がありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう