くるぶしの下あたり激痛の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • くるぶしの下に突然訪れる激痛に悩んでいます。五寸釘を刺されているような痛みで、一日に2〜3回繰り返されます。以外にもその他の時間帯は痛みや痒みを感じないため、原因がわかりません。
  • 5年前に捻挫をしたことがあるが、関係あるのか疑問です。骨に異常は見られません。足に何か問題があるのでしょうか?解決方法を教えていただきたいです。
  • 激痛が突然訪れるくるぶしの下の症状について質問です。痛みは短時間で30秒ほど続きますが、多くても1日に3回程度です。その他の時間帯は全く痛みやかゆみを感じません。この症状の原因と対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

くるぶしの下あたり激痛

最近になっての事なんですが、左足のくるぶしの下(くぼんでいる所)に激痛があります。 一日に2~3回なのですがそれは突然やってきます。 どの位の痛さかと言いますと、五寸釘をそこに差し込んでぐりぐりとやられる様な痛さで、悶絶して声をあげてしまいます。一回の痛みはほんの2~3秒でこれを30秒間位繰り返します。これが一日に2~3回あるのです。 その時以外は全く痛くも痒くもないので不思議なのですが骨がどうかなっている様でもないし…。思い当たることといえば5年位前捻挫をした事があるんですがそんな昔の事は関係ないですよね…。 一体私の足はどうしちゃったんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita1963
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.1

もしかして・・・ 痛風では? 人によって色々な所が痛くなるそうです

mamiyan
質問者

お礼

mita1963さん、ご回答感謝します。 痛風…。もしかしたらそうかもしれませんね。 この病名、聞いたことはありますがあの様な痛みとは… 「痛風」でいろいろ検索して自分の症状と照らし合わせて見る事にします。本当に有り難う御座いました。      

関連するQ&A

  • 足のくるぶしが二つ?骨のようなものの出っ張り

    数年前、左足を捻挫?してくるぶしの横のあたりに 硬い骨のようなものの出っ張りができ、 くるぶしが二つ横に並んでいるような状態になってしまいました 数年たった今でもその出っ張りが治ってくれません たまに痛みが走りますが、それも一瞬です 普段は痛くありません ですが横になったりするとその出っ張っている骨が床にあたってしまい落ち着けません 見た目も出っ張っているのがすぐわかるので、少し恥ずかしいです 病院に行くにしても、どこに行ったらいいのかいまいちわかりません 整骨院に行って聞いたときは軽く流されてしまいました どうしたら治るのか、ケガ名など教えてくれるとありがたいです いまいち症状が伝わらなかった場合、聞いていただければ補足しますのでお願いします

  • くるぶしが痛くなる靴

    先日デザインの良さに惹かれてコンバースのジャックパーセルアイアンMIDレザー(インドネシア製)を買ったのですが、履いているとどういうわけか左足の外側のくるぶしがだんだん痛くなり、やがて激痛が膝まで広がり歩けなくなります。 最初だけかなと思い2、3度チャレンジしたのですが、数百メートル歩くと痛くて我慢できません。 左だけで右は何ともないのですが、いくら靴を調べてみても左右に違いはありませんでした。また、私の足も左右に差はないと思います。 この靴はくるぶしあたりにスポンジのクッションが入っていて、そこが足に当たっているのですが、スポンジが擦れたぐらいで激痛が走るとも思えないし、堅い素材もありません。クッションは右足にも同じように当たっています。 友達は「靴擦れだろう」と言うのですが、擦れたような痛みではなく、骨から痛いような気がするので、原因が全く分かりません。 紐をきつく結びすぎて血行が悪くなっているのかとも思い、ゆるめにしてみたのですが同じでした。 尚、サイズは小さくなく、いつものものよりワンサイズ上のものなのですが、履いてみると大き過ぎもせず丁度良い大きさです。 同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 何か対処法をお知りの方がいらっしゃればお教え下さい。 気に入っている靴なので、何とかして履きたいのです。 お願いいたします。

  • ●右足の踝の下あたりが痛む

    今年に入ってからなんですが、1日1回~2回5秒から10秒ほど右足の踝の下あたりに激しい痛み(針で刺されているような感じの)が走ります。 それも突然発症します。椅子に座っているときや歩いているとき、眠っている時に起こったこともあります。 普段はなんともなく、押してみたり、曲げてみたりしても、特に症状はでません。 週に一回フットサルをやっていたり、スノーボードに行ったりと足を使うスポーツを行っているのですが、激しい運動をしたからといって症状が出たりもしません。 整形外科に行ったのですが、腱が痛んでるのではと言われインテバンクリームを処方されました。 レントゲンをとってもらいましたが骨には異常は見受けられないとのことでした。 クリームを塗っていれば、症状が出なくなることもあるんですが、塗っていても発症することもあります。(塗るのを忘れると、やはり1日1回~2回程発症します) 腱が痛んでいるのであれば、動かしたりしたら痛いんじゃないかと思い、今度は接骨院に行き見てもらったところ、外傷等もなく、腱が痛んでいる様子も見受けられないとの事でした。 クリームを塗っていればある程度の症状改善が見られるのですが、根本原因がわからずどう対応すればよいのか困っています。 上記のような状態の原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 捻挫の激痛  助けてください!!!

    初めまして。23歳女性です。  1/15(火)に薬を多量服用してしまい、意識の無いまま捻挫をしてしまったようです。  その後、薬の副作用かは分かりませんが左足首下に感覚の無い状態が続き、19(土)になって初めて痛みが出てきました。  その後は激痛で眠れない状態が続いています。  この1週間色々な所で診てもらった結果、内科的には異常無しとのことです。骨にも異常は無いのですが来院の際は痛みが無かったので、捻挫という診断はされませんでした。  はじめは熱などの感覚が麻痺していたのですが、徐々に感覚が戻ってくるとともに足首から下、特に指あたりの痛みが強くなってきました。  見た目は全体的に腫れていて、外側のくるぶし下に強く、甲全体に薄く内出血が見られます。  RICE処置というものがあることを知って、一昨日の14時頃から氷水で冷やしてみたところ、痛みが軽減されたように感じたので(冷えて感覚が無くなっただけでしたが)、それから冷やし続けています。  今朝見てみたところ、かなり内出血や腫れは収まっていました。しかし氷水から出して感覚が戻ってくると、痛みは全く改善されていませんでした。  今は冷やしすぎたからか氷水に入れても全く痛みが軽減されないので、血行のことが気になり冷やしていません。  痛みの状態としては、立ち上がったり歩いたりは全くといっていいほど出来ません。   お手洗いも家族に連れて行ってもらっている状態です。  話す事も困難な時があるくらいで、唸ったりしている有様です。  そこで質問です。  私のように応急処置がかなり遅れた場合の対処法を教えて下さい。  腫れは治まったのでこの激痛を早くどうにかしたいです。  よろしくお願いします。 

  • 右くるぶし下の痛み

    昨日の夕刻から右くるぶし下の鈍痛で余り寝付けませんのでお願いします。思い当たる原因はないのですがじっとしていても痛みます。少し足をひねると強い痛みがあります。患部を手で押すとその部分だけものすごく痛みます。明日病院へ行くつもりですが予備知識として伺いたいのですが思い当たる事がないのですが捻挫が考えられるのでしょうか。骨に異常がある場合もいるのでしょうか。他の病気も考えられるのでしょうか。出来ますれば医療従事者の方か経験者の方々のご意見をお伺いできますれば幸いです。

  • 左肩の激痛

    左肩に激痛が走ることがあります。 多分10年くらいになります。 いつ痛くなるかわかりません。何の前触れもなく 痛み出します。たいていはすぐ治まりますが、 続くときは20秒くらいは続きます。 とても痛いので、あまり続くと気絶しそうです。 一日一回で終わるときもあれば、毎日一回痛む 時もあります。 どうする事もできないので、痛みが治まるのを 待つしかない状態です。 本当に時々にしかならないので、 気にしないほうがよいのでしょうか。

  • 外くるぶしの腫れについて

    30代 女性です。捻挫をしたのか、なぜ腫れたか不明なまま左足の外くるぶしが腫れて5ケ月経過しています。整形外科にいってレントゲンをとっても骨には異常なし。血液検査しても尿酸も4.4と異常はなく、痛風ではないと言われました。また、ASOが201と少し高いけど問題ないとも言われました。そうこうしているうちにまた原因不明で右足のアキレス腱が腫れ、そんなに無茶はしていないのに腱鞘炎と診断。毎週くるぶしとアキレス腱のリハビリに来いといわれますが、原因不明なのにリハビリをして治るとは信じられません。最近左手にしびれがあったり残業続きで疲れがたまっているのも原因なのでしょうか?こういう経験のある方がいらっしゃいましたらどうしたら治ったか、また他に検査に行くとしたら何科の診察を受ければよいか良いかアドバイスをお願いします。

  • 激痛が続くと、人間どうなってしまうのか?

    例えばなのですが、拷問で激痛を常に与えた場合、人間はどうなってしまうのでしょうか? 私昔、親指に深い怪我しまして、その時に今までの人生で経験した事の無いような最大の痛みに襲われました。暴れ、歯を食いしばりすぎで口の中は血だらけになり、痛くて痛くてその辺を転げ悶絶していました。 結果深夜救急車に乗りペンタゾシンという薬を筋肉注射してもらい、ようやくこの痛みから解放され、この病院でよく調べてもらったら指の骨周りに小さな石などもまだ入っていたらしく、更には骨まで炎症していたので朝に直ぐ手術しました。結果完全に完治しました。 ここから質問の本題。 拷問にしても上記「指」の痛みにしても、尋常でない最大の痛みが何日も続いていたら? と考えるとぞっーとします。平安時代とかで麻酔もロクに無かった時代ならこの激痛が続いた場合とか人間どうなってしまうでしょうか?詳しい方教えてください。私的にはあんな激痛が続いた場合多分衰弱死してしまうと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 足の指の下の筋が痛いのですが、、

    とても説明しにくいのですが、左足の人差し指と中指の下の骨のあたりが、爪先立ちや正座をすると2週間前からとても激痛が走ります。普通に歩いたりすると痛みはありません。足の指を動かそうとすると痛いです。ほっておいていいでしょうか?経験者の方いらっしゃいませんでしょうか?ちなみに昨年12月に左足首を捻挫し、今でも少し痛いので、針治療をしていました。その針が神経にあたった痛さとよく似ています。とにかく激痛です。宜しく御願い致します。

  • 左太ももの外側に激痛が走ります

    数週間前から一日に一回くらい左太ももの外側に激痛が走り始めました。 でも数秒で治まり、特に気にしていなかったのですが、 数日前から一日に数回起こるようになり、痛みがひどくなってきました。 今日に限っては一時間に数回起こり、大声を出してしまうくらいです。 たぶん10秒も続いていないとは思うのですが、治まるまでの激痛に耐えられませんでした。 1歳の子供を抱っこしたり授乳したりして座っていることも多いのですが、 普通に立っていてもいきなりその激痛が襲ってきます。 いろいろネットで調べてみたのですが、外側大腿皮神経というのが目につきました。 これに当たるのかどうか分かりませんが・・・ このような症状の場合はやはり病院の整形外科に行って、治すのがよいのでしょうか。 可能なら、通院は避けたいのですが・・・やっぱり自宅安静じゃ間に合わないですよね・・・ どうか教えてください。

専門家に質問してみよう