足のくるぶしが二つ?骨のようなものの出っ張り

このQ&Aのポイント
  • 数年前に左足を捻挫し、くるぶしが二つ横に並んでいるような状態になりました。
  • その出っ張りは治りませんが、痛みは一瞬で普段はありません。
  • 病院や整骨院に相談しても解決策が見つからず、どうすれば治るのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

足のくるぶしが二つ?骨のようなものの出っ張り

数年前、左足を捻挫?してくるぶしの横のあたりに 硬い骨のようなものの出っ張りができ、 くるぶしが二つ横に並んでいるような状態になってしまいました 数年たった今でもその出っ張りが治ってくれません たまに痛みが走りますが、それも一瞬です 普段は痛くありません ですが横になったりするとその出っ張っている骨が床にあたってしまい落ち着けません 見た目も出っ張っているのがすぐわかるので、少し恥ずかしいです 病院に行くにしても、どこに行ったらいいのかいまいちわかりません 整骨院に行って聞いたときは軽く流されてしまいました どうしたら治るのか、ケガ名など教えてくれるとありがたいです いまいち症状が伝わらなかった場合、聞いていただければ補足しますのでお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

捻挫の時は病院に行きましたか? 捻挫とは靭帯の損傷です。捻挫と軽く見るとあとで痛い目にあいます。靭帯の損傷に骨折を伴うことも結構あり、シーネで固定したり松葉杖が必要なケースもあります。しっかり治さないと靭帯が緩み関節の安定感が減少します。俗に言う 「捻挫が癖になる」 と言う状態です。あまり酷いと二次的に変形性足関節症というもの移行するケースもあります。更に症状が進めば人工関節という方法も取らざる得なくなります。 出っ張りに関してはここでは分かりません。触診で分かるようなものならいいですが、場合によってはレントゲンをして見なければ分からない場合もあります。 >病院に行くにしても、どこに行ったらいいのかいまいちわかりません 整骨院に行って聞いたときは軽く流されてしまいました 整骨院はレントゲンが取れませんし、多くは学が無いので分からないと思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

mikunemu
質問者

お礼

捻挫の時は整骨院だけしか行きませんでした 確かに運動するとよく左足を捻挫していたように思います 詳しく書いていただいてありがとうございいます さっそく整形外科へ行ってレントゲンを撮りにいこうと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

ひょっとしてただの捻挫ではなくて、骨折していたのかもしれないですね。 真っ二つに折れるような骨折でも自然治癒で修復する機能が備わっているので、接骨院などに通わなくても勝手にくっつくようにできているんです。 件の出っ張りの部分が修復されて盛り上がった自身の骨だとするならば、わずかな剥離があったか亀裂が入った骨折だった可能性があるということになりますね。 手術では、その出っ張った余分な骨をヤスリで削って滑らかに補正するだけです。 形成外科に問い合わせてみてください。

mikunemu
質問者

お礼

骨折ですか・・・ 整骨院では折れてはいないと言われたので考えもしませんでしたね とりあえず整体や整骨院では何もできないみたいなので 病院へ行ってみようと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 足のくるぶしのしびれ。

    左足くるぶしの内側がしびれています。 気付いてから1ヶ月くらい経ちます。 しびれると言っても動かせないということではないのですが、触ると感覚が鈍いです。 日常生活やスポーツ中にも支障はないのですが、いったん触ってしまうと気になってしまいます。 以前左足のその部位を骨折・捻挫など、怪我をしたことは一度もありません。 特に激しいスポーツをやった経験もなく、太ってもいません。 日常、座って作業をすることは多いです。 生活にはなんら問題がないのですがなんだか気持ち悪いので、もしなにかわかれば教えていただきたいです。 病院に行くとしたら何科にかかればいいのかもできれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • くるぶしの下にもう1つくるぶしのような骨が・・

    12歳の息子が数年前から足首が痛いと言っておりました。 成長痛かと思いそのままにしていたのですが、最近痛みがひどくなってきました。 痛い場所をみると以前には無かった骨の出っ張りがありびっくりしました。 場所は足首の内側でくるぶしの斜め下(つま先方向)でくるぶしと同じ位大きく出っ張っています。両足です。 どうして骨が変形したのでしょうか?また、どうしたら痛みが治まるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足の甲に大豆大の骨?のでっぱりがあります。

    お知恵を貸してください。 足の甲に骨?のでっぱりが出てきました。 歩くと痛みがあるときがあります。触っても痛くないです。 場所は、左足甲の外がわくるぶしより、指2本分つま先寄りの辺りです。 大きさは大豆ぐらい。 コレはいったい何か知りたいので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の骨が多い?

    昔、捻挫した時に「君は足の骨が一個多いよ」と言われたのですが、そんなことあるんですか? 「5人に一人くらいいる」とも言われたのですが。 その時の説明だと「足首を捻挫した時は普通、くるぶしの方が痛くなるものだが、骨が多いので内側が痛くなるんだ」と言われ、その痛くなったあたりに余分な骨があるようなのです。 人によって骨の数って違うんですか? そんな骨があるなら名前とかついてるんでしょうか? 自分で気になって調べたのですが、そんな骨のことは本では調べられませんでした。距骨とか舟状骨のあたりだと思うのですが…。 子供の頃のことで記憶も不鮮明ですが、なんとなく気になったので。

  • くるぶしをぶつけ骨が変形している様な症状があります

    2週間ほど前、机の足の角に内側のくるぶしを強打しました。 痛みだけでいうとそう重症には感じなかったのですが、 数日後見るとものすごいあざができていて、日が経つと共にあざはどんどん広がっていきました。 気になっていたはいたのですが、 骨などに異常があるなら患部が激しく腫れるなどの症状があらわれるだろうと思い、 何もせず放置しておきました。 ここ数日はだいぶあざと痛みは治まりぶつけた部分をそっと触る程度までになったので、 触ってみると出っ張ったくるぶしの少し上(ぶつけた位置)の辺りが、 腫れというよりは骨が変形したように少しぼこっと出ているような感じがします。 今も触ったり、靴や物が当たるとまだ痛みます。 腫れたり熱を持ったりしているわけではないので病院に行くつもりはなかったのですが、 痛みと、若干あざも周辺にまだ残り、 くるぶし自体が変形しているようなこの症状は放置しておかない方が良いのでしょうか。 もし病院に行くとしたらどういった病院が良いのでしょう。 わかる方いらっしゃいましたらぜひご解答お願い致します。

  • 足首のくるぶし辺りに骨?が

    68歳男性です、最近気がついたのですが、左足首のくるぶしの突起の骨の3cm横辺りに同じような突起の骨のような物出ています(抑えて骨と同じ程度硬い)。特に痛いとかはないのですが、気になって整形外科に行く予定ですが、少し予備知識をと思って質問させてもらいました、宜しくお願い致します。なお、数年ほぼ毎日1時間ぐらいスイミングをしています、そして中でもバタ足をよくやっています、関係があるかどうかわかりませんが、なお右足にはありません。

  • 足の裏の骨の矯正のやり方

    荷物を運ぶ仕事をしています。 運ぶ時に、右足に力を入れたときに、足の指がつります。 原因がよくわからず、左足はまったく異常がなく右足だけなのです。 たいらな床の上に素足で立ってみてわかったのですが 左足の裏は綺麗に床に密着しています。 ですが、右足の裏は左側の3割くらいしか床に密着していませんでした。 なので歩く時はもちろん、右足に力を入れると、への字を逆さにしたような \/←極端に言うと右足だけこんな形してるのだと思うので 力を入れたときに骨にかかる負担が、二つに分かれていて それが原因で指の向きも(親指が右下に 人差し指が左下に)変形? してるようになって、 そこで つる んじゃないかな、と自分は考えます。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、 足の裏をまっすぐにすれば、足がつる症状がないのではないかと思ったので まっすぐにするのを、病院に行かず自力で治したりできますでしょうか? 病院だと整体?か整骨院になるんでしょうか? 左足の裏はまっすぐなのに なぜ右足の裏はまっすぐじゃないのか不思議です。 今日はお休みなので、さきほど2時間のウオーキングに行って来ました。 帰りの20分位ずーっと右足がつりそうになってました。家に帰って座って 立ち上がる時に右足に力を入れた途端、つりました。 つる時間は30分前後。 休日につるのはまだいいのですが、 仕事中につるととんでもないことになるので直したいです。 がこの症状は10年以上前からあります。 10年以上続いている症状なので、何度か病院に行きましたが 痛いときに行っても、受診時には痛みはなくなってるせいか 医者は首をかしげる一方、「運動不足じゃないの?」としか言いませんでしたので あてにならないので、病院は行かなくなりました。 つるのは右足の親指と人差し指の付け根あたりだけなので、 運動不足ではないと思います。 なおしかたなど、 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 血の流れが悪いのが原因ということも言われたので 関係あるかわからないですが、タバコやめました。 お酒は元から飲みません。 運動は、家で足踏みや、まれにウォーキングです。 仕事は体動かす仕事なので、仕事も運動になってると自分では思ってます。

  • 足の痛み。。。

    足の痛み。。。 昨日から歩くときなどに、右足首の痛みが気になっていました。捻挫でもしたのかと考えていたのですが、そのような事は全くなく、先程痛む箇所を触ってみると、外見では全く分からなかったのですが、右足のくるぶしの下あたりのおそらく骨に、本当に小さな(触った感じ2ミリほど)コリコリした出来物のようなものがあり、触るととても痛みます。そこから歩くときの痛みもきているようで、これって腫瘍のような危ないものなのでしょうか(・_・;)また、こういう場合、病院は何科に行けばよいのでしょうか??

  • くるぶしの下あたり激痛

    最近になっての事なんですが、左足のくるぶしの下(くぼんでいる所)に激痛があります。 一日に2~3回なのですがそれは突然やってきます。 どの位の痛さかと言いますと、五寸釘をそこに差し込んでぐりぐりとやられる様な痛さで、悶絶して声をあげてしまいます。一回の痛みはほんの2~3秒でこれを30秒間位繰り返します。これが一日に2~3回あるのです。 その時以外は全く痛くも痒くもないので不思議なのですが骨がどうかなっている様でもないし…。思い当たることといえば5年位前捻挫をした事があるんですがそんな昔の事は関係ないですよね…。 一体私の足はどうしちゃったんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • くるぶしの下

    初めまして。 1ヶ月前ほどから左足の外側のくるぶし下辺りの感覚がありません。 触っても触れてる感覚がほとんどしません。 ネットで検索してみてもまったく同じ症状が見つからなくて 似てる症状でヘルニア系、糖尿病や神経系等が該当しているのですが 何科に行けば良いのかよくわからなくて困っています。 これは整形外科で良いんでしょうか? 他にも同じ症状の方がいらっしゃればアドバイス御願いします。

専門家に質問してみよう