• 締切済み

耳の付け根にしこり

耳の付け根にしこりがあるのに、最近気づきました。 ビービー弾(古いでしょうか・・)くらいの大きさです。 触るとほんの少し痛いですが、気になるほどではないです。 これは、放っておいてもいいものでしょうか??? 行くとしたら何科の病院に行けばいいのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

ピアスの穴はあけてませんか? 虫歯はありませんか? そのどちらかに当てはまる場合はリンパ腺の腫れでも心配ないと医師に言われました。 ちなみに心配な腫れは、風邪や扁桃腺炎、おたふく風邪などです。 もし心配でしたら、内科、もしくは耳鼻咽喉科にいかれたらよいと思います。

croissant_2005
質問者

お礼

ピアスしています。 ピアスを外したら少し痛みが無くなり、その後は全く痛くなくなりました。 しこりは相変わらずありますが。 リンパ腺の腫れなのでしょうか。 心配ないのですね。 情報ありがとうございます!

  • jun2004
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.2

私はあごの下にできたことがあります。病院(耳鼻科)に行ったらリンパ節が腫れていると言われました。あごの下の場合は主にクチの中の炎症などが原因になるらしいです。しこりの位置によって病巣の位置に違いがあるみたいですから痛みがある場合やしこりがひかない場合は病院に行ったほうがいいみたいですよ。

croissant_2005
質問者

お礼

リンパ節ですか・・・ 気になるので耳鼻科に行ってみようと思います。 情報ありがとうございます。

  • scatola
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私にもあります!! 私もよく分からないのですが、リンパ腺かなぁと考えています。 実際は何か分かりません。 私もこの質問の回答、参考にしたいです。

croissant_2005
質問者

お礼

リンパ腺とは全く思いつきもしませんでした。

関連するQ&A

  • 耳の付け根にしこりが…(泣)

    教えて下さい、ちょっと怖いんです…。 今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。 マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。 これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか? しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。 その際は内部(鼓膜等)はなんら病気ではなく、耳の中の皮膚部分がアトピーになっている、と言われました。それからリンデロン液という薬をもらい、数日前から注しています。 3日間くらいで治ると言われたのですが、まだ痒いです。 それとこのシコリは関係あるのでしょうか?? 耳の付け根にしこりなんか出来るのは初めてで、怖いです…。 なら病院行けよ、と思われると思うのですが、先週会社に遅刻してまで病院に行ったので正直行きにくいです…(汗) 同じ症状になった方、またはこの症状はコレでしょう??と助言を下さる方、何卒宜しくお願いいたします…。

  • 耳の裏の付け根が、腫れています。

    耳の裏の付け根が、腫れています。 「右耳の裏の付け根」と「アゴのエラ」の間のあたり、通常は窪んでいる部分に、1センチくらいのしこりのようなものがあります。 痛みは全くないのですが、最近違和感を感じる時があるので、何なのか気になっています。 このしこりは生まれ持ったものではなく、2年程前に気付いたものです。 このしこりは何でしょうか?また、原因は何と予想されますか? 宜しくお願いいたします。

  • 耳の付け根が痛いんです

     おとといの夜から耳の付け根が痛いんです。 おとといは夜、ピアスをはずして風呂に入ってるときになんとなく痛いなーとピアスを引っ掛けたかなって思った程度でした。 昨日は起きた時から痛みが少し強くなっていて、痛みがピアスホールや耳の中でないことが分かってきました。 耳の下の方の付け根が痛くて、少し熱も持っています。 でも、見た目はなんの異常もありません。 触るだけじゃなく、首を動かしたり、口を大きく開けたりして、耳の付け根が引っ張られると痛みが出ます。 そっとしとくと少しジンジンする程度ですが。 少しづつ痛みが増してるような気がするのですが、病院で診てもらった方がいいですか? その時、やはり耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?

  • 耳の付け根に・・

    最近気づいたのですが、耳たぶの付け根が、ぷくんと 膨れていて何か押さえるとデキモノみたいなのが内部に あるんです。(左の耳だけ) 別に痛くはないんですが、このデキモノはなんだろう と気になってます。大体3、4ミリくらいの大きさで 見た目では分かりません。押さえて初めて気づきまし た。そのうち直るのかなあ・・・ これがなんなのか分かる方、いますか? 変な病気じゃありませんよーに・・・

  • 耳が腫れてる

    こんにちは。 早速相談なのですが、最近、耳の付け根辺りが腫れています。しかも片耳だけです。 突然、症状が出てきました。 耳たぶの下(耳の裏)には謎のしこりが2つあり、胡麻くらいの大きさですが、丸いです。 耳の表にも、同じしこりが1つあります。 他者にも触れてもらいましたが、やはり腫れていて、しこりの存在も感じ取れるらしいです。 熱は持っていないようですが… 会話をする分には大丈夫なのですが、物を食べたり、大きく顎を動かすと痛みを感じます。 仕事上、電話を受けるのですが、この腫れが痛くて、受話器を何ともない片耳でしか当てられません。 これは病気なのでしょうか? 病院に行くには、耳鼻科ですよね… 回答をお願いします。

  • 耳の付け根?が痛むのは・・

    数日前から右耳の後ろというか付け根?あたりが ズキズキと痛みます。(ひどい痛みではないですが) 耳の中や周りを触ってみてもデキモノはなく、 特に聞こえにくい、ということもありません。 ですが、耳の付け根あたりから下のほうへ 痛い範囲が少ーしずつ広がってる気もします。 耳鼻科なのか内科なのか・・・ 聞こえにくいわけではないので もう少し様子を見てみようかな、とも思うのですが・・・ 耳の病気なのかどーか、原因は何が考えられるか、 もし心当たりある方いたら、教えてください。

  • 耳のつけ根の痛み

    どうか宜しくお願いします。 1年に何回かですが、耳のつけ根に激しい痛みが走ることがあります。 病院へ行くなら、まずはどの科を受診すれば良いでしょうか。 一瞬、ズキン!という痛みがランダムに1日~数日続きます。 場所は、左右どちらかの耳のつけ根、耳全体ですが耳を横半分にした下側が、特に痛みを感じます。 耳たぶと顔の境目や、耳の後ろの窪みあたりに鋭い痛みがあります。 継続的ではなく、一瞬です。 アゴのつけ根あたりですが、口の中や骨格から来ているわけではなさそうです。 首、肩のコリは特にありません。 耳の穴、中には痛みは感じません。 痛みがある時は耳が熱をもったように火照り、触れると肌がヒリヒリした感じがあります。 見た目は赤くなるようなことはありません。 過去、試験の合否の結果を待つ数日間に同じ痛みがありましたので 大きなストレスがあると起きるのかなとも考えます。 また、痛みがない時に受診する場合、上記の説明で良いかどうかも教えて頂けると大変有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 耳のした辺りにしこり

    耳の下辺りというか下あごの付け根みたいなところに小さなしこりみたいなものがあります。 押すと、痛みがあります。 病院へ行けばいいのは分かっているのですが、こういう場合、何が考えられるでしょうか?

  • 犬が耳の付け根を痛がります。

    1歳のヨーキーを飼っています。 ここでみなさんの質問を読ませていただいて、耳血腫ではないと思うのですが 昨日の夜から耳の付け根を触ると痛がるようになってしまいました。 今朝からは耳をパタパタと何回も振っています。あんまり後ろ足で掻いたりはしません。痒いというより本当に痛そうです。 昨日の午前中にシャンプーをしたのですがそれが原因なのでしょうか? 以前から耳を痒がり病院でカビだと診断され点耳薬をしていたことがありますが、最近ではたまに耳を後ろ足でポリポリ掻くぐらいで一日に何回もしないので気になるほどではなかったように思います。 今朝からは旦那さんが触ろうとしたら、たまたま手が耳に触ってしまい、突然キャンと鳴いて逃げて行くし自分で耳を掻いてキャンと言っています。 ご飯は食べますが、あまり動きません。 一日中、尻尾も下げてしまって、かわいそうです。 もちろん明日には獣医さんに連れて行きますが、心配でしかたありません。どなたか この症状で何が起きているのかわかる方いらっしゃいませんでしょうか??

    • 締切済み
  • 耳の付け根がむずむずする

    左の耳の付け根がむずむずします。 最初はたまにむずむずするぐらいで気にしなかったのですが だんだん、頻繁になってきました。 耳鼻科で見てもらいましたが中はキレイで とりあえず掃除をしてもらいました。 塗り薬のリンデロンVGをもらいましたが あんまり変わりません。 もう一度、耳鼻科で見てもらいましたが 赤外線をあてるぐらいでたいしたことは やってくれません。 症状が出るのは耳がかぶさる帽子を被った時や 寝るときは特にひどいです。 自覚では耳の中からの感じではなさそうです。 何なんですかね?

専門家に質問してみよう