• 締切済み

耳の付け根にしこり

耳の付け根にしこりがあるのに、最近気づきました。 ビービー弾(古いでしょうか・・)くらいの大きさです。 触るとほんの少し痛いですが、気になるほどではないです。 これは、放っておいてもいいものでしょうか??? 行くとしたら何科の病院に行けばいいのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

ピアスの穴はあけてませんか? 虫歯はありませんか? そのどちらかに当てはまる場合はリンパ腺の腫れでも心配ないと医師に言われました。 ちなみに心配な腫れは、風邪や扁桃腺炎、おたふく風邪などです。 もし心配でしたら、内科、もしくは耳鼻咽喉科にいかれたらよいと思います。

croissant_2005
質問者

お礼

ピアスしています。 ピアスを外したら少し痛みが無くなり、その後は全く痛くなくなりました。 しこりは相変わらずありますが。 リンパ腺の腫れなのでしょうか。 心配ないのですね。 情報ありがとうございます!

• jun2004
回答No.2

私はあごの下にできたことがあります。病院(耳鼻科)に行ったらリンパ節が腫れていると言われました。あごの下の場合は主にクチの中の炎症などが原因になるらしいです。しこりの位置によって病巣の位置に違いがあるみたいですから痛みがある場合やしこりがひかない場合は病院に行ったほうがいいみたいですよ。

質問者

お礼

リンパ節ですか・・・ 気になるので耳鼻科に行ってみようと思います。 情報ありがとうございます。

• scatola
回答No.1

私にもあります!! 私もよく分からないのですが、リンパ腺かなぁと考えています。 実際は何か分かりません。 私もこの質問の回答、参考にしたいです。

質問者

お礼

リンパ腺とは全く思いつきもしませんでした。