• ベストアンサー

耳のした辺りにしこり

耳の下辺りというか下あごの付け根みたいなところに小さなしこりみたいなものがあります。 押すと、痛みがあります。 病院へ行けばいいのは分かっているのですが、こういう場合、何が考えられるでしょうか?

noname#9485
noname#9485
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.1

リンパ腺が腫れているんだと思います。 何かの感染症にかかっているんじゃないでしょうか。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく様子を見ようと思います。知らず知らず何かにかかってしまったのでしょうか。 しばらく様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「リンパ節が腫れるって」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui.htm (注意すべきリンパ腺腫脹) これらの関連リンク先も参考にしてください。 心配であれば耳鼻咽喉科等で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm
noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンパ節がはれているのかもしれません しばらく様子を見てみようと思います。