• ベストアンサー

耳の下あたりのしこり

ちょっと前から気になっていたのですが 耳の下を触るとパチンコ玉くらいのしこりがあります。 今日触ってみると前より少し大きくなっていました。 痛みなどは全くありませんが、これって何でしょうか? このままほったらかしにしても大丈夫かな?とも思うのですが・・・・ もし病院で診てもらうとすると何科にかかれば良いのでしょうか? 教えてください。

• geinin
  • お礼率62% (111/178)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「リンパ節が腫れるって」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui.htm (注意すべきリンパ腺腫脹) ◎http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/athe.html (粉瘤) 粉瘤かもしれませんが、何日も腫れがひかないようでしたら安心の為にも一度総合病院の耳鼻咽喉科を受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm
geinin
質問者

お礼

色々な症状があるんですね。勉強になりました。 今回は体調が良くなったら治って一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kagekun
回答No.3

こんにちは。私も同じようなところに、同じような物があります。私の場合、「親知らず」が悪さをしてました。 親知らずが動きバイ菌が入り炎症を起こし膿がたまったたようです。歯科に行き抗生物質を飲んでいると小さくなってきましたが、親知らずを抜いた後も残っています。 原因はいろいろ考えられるようなので、歯科も考慮に入れておいた方がいいと思います。

geinin
質問者

お礼

解かります。私も虫歯が痛くなった時に腫れた事があります。 今回は体調が良くなったら治りました。 ありがとうございました。

• naporin
回答No.2

私の場合は、耳たぶの下のあたりに細かいコロコロとしたものが2~3コできて、あまりに不気味だったので耳鼻科に行って診てもらったところ「疲れている時などに出やすい”脂肪のかたまり”のようなもので、心配はない」と言われ、薬は出ませんでした。 ただ「気にして触りすぎると炎症を起こして痛くなることもある」とも言っていたので、その時は抗生物質などが出るようです。 私の場合とは違い、”脂肪のかたまり”ではない場合も考えられますので、気になるようでしたら耳鼻科で診てもらってはいかがでしょうか?

geinin
質問者

お礼

ありがとうございました。 体調が良くなったら治りました。 脂肪の塊の事もあるんですね。

noname#5868
noname#5868
回答No.1

参考までに 自分もそういうのありました、というかずっとあります。 そのときは内科にいったのですが、検査の結果、なんともないと言われました。 他の病院でも診てもらったときもなんともないと言われました。

geinin
質問者

お礼

ありがとうございました。 体調が良くなったら治りました。