• ベストアンサー

耳のしこり

昔から耳のしこりがたまにできます。 場所は両耳の下側の付け根の下です。 しこりというかぷくっと小さく腫れていて固くなっています。触ると痛いです。 ほっとくっといつか治ります。 痛くて気づくのではなく触ったらあったという感じです。 気づいたのは子供のころからで、現在は大学生です。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141373
noname#141373
回答No.1

リンパ節がはれているかもしれません。顎下腺というところでだと思います。 リンパ節は免疫機能のリンパ液をためるところで、腫れると病気になっていることがあります。 できれば、腫れているときに病院に受診しましょう。そして、血液検査をしてもらってください。耳鼻咽喉科がいいのですが、できれば、耳鼻咽喉科のある総合病院の内科に行きましょう。 自己免疫疾患、膠原病なども考えられます。

その他の回答 (1)

  • teimon
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

しこりが出来ているとき、頭部に湿疹やかぶれなどはありませんか? 一度耳たぶの付け根にしこりができ受診したとき、頭の湿疹が原因で耳下にしこりができることもあるといわれました。調度カラーリングしたあとで液があわなかったようで何カ所か吹き出物よようなものができていました。 本当に頭皮が治るのとおなじくらいに耳のしこりもなくなりましたよ。次回しこりができたら頭皮を観察してみてください。

rabina11
質問者

お礼

ここ一年くらい髪を染めていませんが次回に調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳の約2cm下にしこりが?

    耳の約2cm下にしこりが? 2日ほど前から耳たぶの約2センチ下の部分(首筋の付け根?)にしこりみたいなものができています。表面は少しだけ腫れていますが赤くはありません。手でさわると皮膚の下に1センチくらいのしこり?があります。かゆみも痛みもありません。 一体、これは何でしょうか。

  • 耳の付け根にしこりが…(泣)

    教えて下さい、ちょっと怖いんです…。 今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。 マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。 これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか? しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。 その際は内部(鼓膜等)はなんら病気ではなく、耳の中の皮膚部分がアトピーになっている、と言われました。それからリンデロン液という薬をもらい、数日前から注しています。 3日間くらいで治ると言われたのですが、まだ痒いです。 それとこのシコリは関係あるのでしょうか?? 耳の付け根にしこりなんか出来るのは初めてで、怖いです…。 なら病院行けよ、と思われると思うのですが、先週会社に遅刻してまで病院に行ったので正直行きにくいです…(汗) 同じ症状になった方、またはこの症状はコレでしょう??と助言を下さる方、何卒宜しくお願いいたします…。

  • 耳たぶにしこり?

    3、4ヶ月前から、両方の耳たぶにしこりの様なものができてしまいました。 触れてみるとビーズくらいの大きさのが(両耳とも)3個程あり、コリコリした感じでした。 そのうち直るだろうとしばらく放置し、現在左耳はしこりの様なものは直ったのですが、今度は付け根に大きなものができました。 しこり?にしてはちょっと軟らかいし、触れると少し痛みがあります。 右耳の方は小さいのがさらに増えたように感じます。 ニキビ?と思ったのですが、表面に炎症などは無く触れないと分かりません。 何か知っていることがあれば是非教えて下さい!

  • 耳の裏にしこり?

    耳の後ろ(耳の付け根、耳たぶ付近の少し凹んだ部分)に小さな肌色の腫れというかしこり?があります。 押すと痛く、またごりごり動くような感じでそれほど大きくはありません。 粉瘤ではないと思うのですが何か心当たりはありますか?

  • 耳のしこり

    3日前くらいに、右耳の裏側(頭部のすぐ近く)に1cmくらいのしこりを見つけました。 腫れていて、触ると少し痛みます。 最近少し頭痛もある感じです。 持病などもなく、日頃風邪もあまり引かないのですが、 耳鼻科にいったほうが良いのか、気にしなくて良いのか… ピアスはあけていませんし、休日以外はイヤリングもしません。 このような耳のしこりは、病院へいったほうが良いのでしょうか?3日前より若干よくなってきた感じはしますが。 また、耳のしこりはどんな症状からくるものなんでしょうか? 経験者のかた、知識のある方よろしくお願いします。

  • 耳のした辺りにしこり

    耳の下辺りというか下あごの付け根みたいなところに小さなしこりみたいなものがあります。 押すと、痛みがあります。 病院へ行けばいいのは分かっているのですが、こういう場合、何が考えられるでしょうか?

  • 1年生・耳の後ろに出来たしこりについて

    先日、子供がとびひになり皮膚科に行く事になりました。 病院前に急に子供が 「耳の後ろ側(下の方)に丸いのができてるよ」 って片方だけ触ってたのでみたら1cmくらいのしこりが できていました。 本人は痛くもかゆくも無いようでしたので、 皮膚科に行ってついでに見てもらったら 「リンパだったら柔らかいんですが、硬いしこりなので 分からないから、気になるんだったら小児科に行ってみたら」 とのことでした。 まだ小児科には行ってませんが数日経った今では 少しは小さくなった気がします。 気にはなる物の子供が痛がる様子も無いので 私も様子みています。 このしこりはいったい何でしょうか?? 硬いしこりについて知っている方がみえましたら 教えてください。

  • 耳の下(リンパ線)にある、しこり。

    いつごろからか、右側の耳の下のリンパ腺?に小さな”しこり”が出来ました。丁度アゴの付け根の後ろの窪みに出来ています。風邪の時や扁桃腺が腫れた時には、もう少し全体的に腫れます。病院で薬を貰いますが、その後、どうしても”しこり”だけ残ります。 軽く触るぐらいなら痛くは無いですが、たまに、つっぱり感があったりします。 『顎関節症』と関係ありますか?それとも『眩暈』と関係あるのでしょうか・・・。耳鼻科を受診するべきか、内科なのか…。どの科を受診するのが良いのでしょうか? アゴの骨のところではありません。耳の後ろの窪みに出来ています。同じような経験をされた方、専門の方など…宜しくお願いいたします。

  • 首のしこり

    中3です。3週間ほど前に首にしこりができました。左の鎖骨から指3本程上に細長い感じのしこり(0.7mmくらい)、右の首の真ん中あたり(1cmくらい)にあります。両方よく動き柔らかく痛みはないです。2か月程前から両耳の 下が腫れていて先日病院に行ったら耳から首にかけて触手されましたが一度腫れたのが残っているだけと言われ心配ないと言われました。やはり心配ないですか?

  • 足のウラに出来た切開後のしこり

    数年前に楊枝を踏んでしまい奥まで入り込んでしまったので病院で切開して取り出しました。治りかけのころから切開した場所(親指の付け根のっと下辺り)にしこりが出来ています。時々痛むし、気になっているのですが、しこりをなくすことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう