• ベストアンサー

耳の下あたりにしこりが。

耳の下あたりに小さなしこりがあるのに気がつきました。 痛みはありません。 何か悪い病気でしょうか? 気になります。 病院に行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

耳の下や後ろに出来ることが多い、いわゆるおできのようなものがあります。 プヨプヨと言うかコリコリというか、ゴロゴロというか、そんな感じです。 皮膚科に行くと抗生剤を投与してくれ、数日で小さくなります。 小さくならない場合は切るそうです。 とりあえず皮膚科で診て貰ってはどうでしょうか?

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しほっとしました。

その他の回答 (1)

• mur_ue00
回答No.2

私は、耳のすぐ下ではないのですが、数センチ離れたあたりに、しこりみたいなのが出来たことがあります。大きさは測っていませんが、1~2センチだったと思います。その時は、ふだんかかっている内科に行って相談しましたら、「リンパ腺の腫れ」だと言われました。リンパ腺の腫れって、たんこぶのように腫れるのかと思っていたのですが、こういうしこりのような腫れ方もあるので、驚きました。 まずは、ふだんかかっている内科などで相談されても良いと思います。その先生がわからなければ、適した科を教えてくれると思います。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。